文字
背景
行間
東っ子日誌
東っ子日誌
☆5・6年生 読売新聞出前授業
☆5・6年生 読売新聞出前授業
6月17日(金) 5・6年生が、国語科の授業の一環として、読売新聞千葉支局長様を講師にお招きし、「読売新聞出前授業」を行いました。
講師の方からは、「新聞記者に一番必要なものは、『好奇心』であり、新聞記者は、『新しいこと=面白い』という考えのもとで仕事をしている」というお話に続き、「新聞記者の7つ道具」、「メモをとる際のコツ」、「インタビューをする際のコツ」、「情報を相手に伝える際のコツ」などについて、後半は、「新聞の読み方」について説明をしていただきました。
最後の質問コーナーでは、講師の方が「こんなに質問をしてもらえるのは珍しい」とおっしゃるほど、質問をする児童がたくさんいたことからも、児童たちは、今回の出前授業に、とても意欲的に取り組んでいました。これまで、新聞をあまり読んだことがない児童も、新聞を読むことに興味がわいたようです。
大変ご多忙の中、貴重なお話をしてくださった、読売新聞千葉支局長様、誠にありがとうございました。
【パワーポイントを使い、わかりやすく説明してくださいました】
【どの話題を一面トップにするかのグループ討議】
【新聞の読み方について説明を受ける児童たち】
【積極的に質問する児童たち】
新着
今朝は1年生が「詩の暗唱」に挑戦し、昨日・今日の二日間で1年生全員がクリアしました。校長室で暗唱するというのは緊張すると思いますが、3人がスラスラと暗唱してくれました。頑張ったね。おめでとう!
明日はグラウンドゴルフ大会が、北原地新田グラウンドで9時から行われます。参加者は好スコアを目指し、張り切っていきましょう!仲間との交流も楽しみましょう!
※後期学校評価を掲載しました。(左のメニューから)ご協力ありがとうございました。
5年生の家庭科では、「いっしょに『ほっとタイム』」という単元を学習しました。一人一人が家族のために「食べること」「遊ぶこと」の2本立てで計画を立てています。ご家族の皆さんは楽しみにしていてください。(実施日は、児童ごとに異なります。春休みに計画している児童もいます)
今日も、「詩の暗唱」を頑張りました。4年生は全員クリア、1年生と2年生はほとんどがクリアしました。1年生の課題は「おふとんトンネル(のろ さかん)」、2年生の課題は「こだまでしょうか(金子みすゞ)」です。
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
{{item.Topic.display_summary}}
アクセシビリティ
文字
背景
行間
カウンタ
3
6
6
4
9
7
5
家庭でできる学習サイト
「ちばっ子チャレンジ100」
(千葉県教育委員会:学習資料)
子供の学び応援サイト(文部科学省)
NHK For School(NHK)
チーてれスタディーネット
(千葉県教育委員会)
子供の運動あそび応援サイト
(スポーツ庁)
チバテレの学習支援番組
家庭での体育、保健体育の
学習コンテンツ参考例
県内トップ・プロによる家庭(室内)で出来る運動動画集
リンク