令和6年度

令和6年度みずほっ子日記

チャレンジ学級はチャレンジ!

「大きくなって、たくさん野菜ができるといいな~」

よ~く説明を聞いて、やさしく植えるよ

まずはマルチに穴をあけて

野菜の苗が入るくらい土を掘るよ

やさしく苗を植えたら、少し土をかけよう!

これで完璧!あとは、よ~く心を込めてお世話をしてね、楽しみ~

手作りこいのぼりにチャレンジ!

紙コップに飾りをつけるよ~

紙コップの大きさを考えてね

世界に一つのこいのぼり完成!

いろいろなことにチャレンジすることはとても大事!

そして最後までやりきった笑顔は最高だね!

 

<保護者の皆様へ>

令和6年度の「学校いじめ防止基本方針」をHP「みずほ~む」に掲載しました。

今年度改定した箇所については朱書きをしてあります。

方針に則り、いじめの無い瑞穂小学校にしていきます。

「みずほ~む」→「学校いじめ防止基本方針」→「学校いじめ防止基本方針2024」

おはよう・・・ん?何か違うぞ!

「さあ朝の会を始めるよ~」

「?」マークが頭に浮かんでいるのはみずほっ子1年生、2年生

それもそのはず!いつもの担任の先生と違うぞ~

みずほっ子1年生の教室にはみずほっ子2年生担任のS先生

みずほっ子2年生の教室にはみずほっ子1年生担任のT先生

今日は副担任の先生による朝の会

S先生からは

「1年生のみんなはお話を聞く姿勢がすごくいいね~」

T先生からは

「2年生のみんなの歌声は素敵だね~」

みんな真剣に先生のお話を聞いたね

今年から始まった副担任制

担任の先生だけでなく、みずほっ子のことを瑞穂小の先生たちみんなで見ていくからね~

他にもそれぞれの先生たちから・・・それは内緒!

 

令和6年度の瑞穂小エンブレムが完成!

『シンボルツリーの「きささげの木」に守られて

みずほっ子みんなが「スーパーわくわく」する学校!』

安全に下校できるかな・・・よし!引き渡し下校だ!

昨日は朝から雨、風が強いかった

みずほっ子が帰る時間の天気は・・・

天気予報によって違うな・・・

雨が強く、風も強い、これに雷も鳴ったら危ない

よし!子どもたちを安全に帰すには、お家の人に力を借りよう!

引き渡し下校をスムーズに行うために、先生たちも確認

迎えに来てくれたらすぐに下校するために廊下に待機

静かに待っているみずほっ子はさすが!

少しずつお家の人たちが来てくれた

誰が来てくれたか確認

混乱を避けるために、低学年、中学年、高学年で時間差

教室で待っている高学年も静かに過ごす

訓練ではなく、実際に悪天候で引き渡し下校

みずほっ子みんなは落ち着いて行動できたね

お家の人たちも協力してくれたおかげで、全員、無事にお家の人に引き渡すことができたね

みずほっ子みんなを守ることができて一安心

いつ災害が起きるかわからない、いつ大雨や雷が起こるかわからない

いつ起きても大丈夫なように準備をしておこう!

お家の方々、御協力ありがとうございました!

決定!運動会スローガン!

「今日から全校での運動会練習が始まります!」

10月9日(木)のなかよしタイム

練習スタートにあたり、今年の運動会スローガンを発表します・・・

児童会副会長のMさんから紹介!

「心を燃やせ! スーパーわくわく みずほっ子」

みんなで考えた今年の運動会スローガン

いいスローガンができたね

最後は体育副主任のK先生のかけ声で・・・

「がんばるぞ!!!!!」

「おうっ!!!!!」

 

すでに心が燃え、スーパーわくわくしているみずほっ子

運動会は5月25日(土)約2週間練習ができるね

お家の人に頑張ってる姿を見てもらおう!

 

<保護者の皆様へ>

本日の下校は、引き渡し下校とします。

混雑を避け、安全に引き渡しができるよう3回に分散しての実施とします。

①1・2年生・・・14:30

②3・4年生・・・15:00

③5・6年生・・・15:30

お仕事の都合等あると思います。児童の安全を第一に考えての判断とします。

御理解、御協力をお願いいたします。

お家の人たちと奉仕作業&引き渡し訓練

「よろしくお願いします!」

今日は、全みずほっ子と全保護者のみなさんで「親子奉仕作業&引き渡し訓練」

5月27日の運動会に向けて、自分たちの手で校庭をきれいにするよ

みずほっ子のために、スーパー助っ人お家の人の力を借りるよ

お仕事の都合をつけて、たくさんのお家の人が来てくれたね

PTA副会長Kさんのお話

みずほっ子みんなで「よろしくお願いします!」

さあたくさん草を抜くよ!

お家の人の抜き方を参考にね

やっぱりお家の人たちはすごいな~

私たちもがんばるよ

長い草もたくさん刈ってくれたね

6月から始まるプールの周りもきれいにしてくれたんだよ

こんなにもきれいに!

みずほっ子みんなで「ありがとうございました!」

親子奉仕作業をやる前は・・・

親子奉仕作業をやった後は・・・

こんなにもきれいになった!

お家の人たちありがとう!

そしてみずほっ子のみんなもよく頑張った!

 

親子奉仕作業の後は・・・

「引き渡し訓練」

大きな地震などの災害やみずほっ子たちだけで帰ることができない緊急の時

お家の人に迎えにきてもらって、確実に引き渡す訓練

「〇〇さんのお母さんで間違いないですか?」

この訓練が活かされないことが良いこと

しかし、いつ起きてもいいように日頃から訓練

今日はお家の人たちの力のすごさを感じたね

「本当にありがとうございました!」

最後はいつもの・・・

全みずほっ子と全保護者でハイチーズ!

おいしいお茶をどうぞ!

「お湯を沸かして・・・」

「熱いからやけどしないようにね」

まずは使うものをきれいに洗ってね

家庭科室で勉強しているのは、みずほっ子5年生のみんな

人数分のお茶の葉を渡すよ

お湯をこぼさないように湯呑にに注ぐよ

「よし!いただきま~す!」

「やっぱり自分たちで入れたお茶は美味しいね」

おやおや?!お茶会と言えば・・・

A先生からのサプライズプレゼント!

お茶にはお茶菓子が合う!

みずほっ子5年生のみんなはバッチリお茶を入れることができたね

ぜひぜひお家の人に心を込めてお茶を入れてあげてね

お家の方々、お楽しみに~

 

<保護者の皆様へ>

明日、延期となっていた「親子奉仕作業&引き渡し訓練」を行います。

全校児童と保護者のみなさんみんなで運動会に向けて、校庭の草抜き等を行います。

どうぞよろしくお願いいたします。

何が入っているのかな・・・?

大きな「?」

みずほっ子2年生は何をやっているんだろう?

ん?!「?」の中に色を塗りだしたぞ~

縦に塗ったり、横に塗ったり

カラフルな「?」がいっぱい!

みずほっ子2年生は真剣!

いったい何をやっているんだろう?

答えは・・・内緒!

ヒントは・・・運動会!

運動会当日に、みずほっ子2年生が頑張って色を塗った「?」の答えがわかるんだね

お楽しみに~

 

おやおや?

校舎裏の畑にスーパーマシンが!

今年もやります!みずほっ子全員で「さつまいも」づくり

さつまいもの苗を植えるために、みずほっ子2年生Mさんのお父さんたちが

強力なスーパーマシンで畑を耕しに来てくれたよ!

雨が降る中だったけど、みんなのためにきれいに耕してくれたよ!

みずほっ子みんなで感謝しないとね

Mさんのお父さんたち・・・ありがとう!

ようこそ!みずほっ子1年生!

今日は「親子奉仕作業&引き渡し訓練」の予定・・・

しかしあいにくの雨・・・残念ながら10日に延期

「お家の人たちとみんなで校庭をきれいにしたかったな・・・」

10日に頑張ろう!

5月2日(金)

入学して1カ月が経ったみずほっ子1年生ともっと仲良くなろうと、児童会のみんなが中心となって「1年生を迎える会」を計画してくれたね

みんなの笑顔がたくさん広がる会だった!ちょっと紹介

まずはみずほっ子6年生と手をつないで入場

児童会のみんなが進行をしてくれたね

児童会長のSさんの言葉

みずほっ子1年生をみずほっ子全員で迎えたね

最初のゲームは・・・「紹介クイズ!」

「私の好きな食べ物は、いちごです。〇か✕か?」

続いてのゲームは「猛獣狩り」

「猛獣狩りに行こうよ!」

「みずほっ子1年生を入れてグループになるよ」

「シ・ロ・ナ・ガ・ス・ク・ジ・ラ」

「え~!あと2人!」

みずほっ子のわくわく笑顔がいっぱい!

楽しい時間はあっという間。みずほっ子6年生と退場

児童会のみんなが中心となって準備をしてくれたね

児童会のみんなは振り返りもしっかり!

楽しい会をありがとう!みずほっ子のみんなも盛り上げてくれてありがとう!

<保護者の皆様へ>

今日の「奉仕作業&引き渡し訓練」は延期になってしまい、とても残念でした。

全校児童と保護者の皆様と一緒に校庭をきれいにする貴重な活動、そして、緊急時に対応できるように大切な引き渡し訓練。どちらも大切な活動のため、10日に延期をさせてもらいました。

予定をしていただいた保護者の皆様、延期となり申し訳ありません。

10日は、有意義な活動にしたいと考えております。ぜひ、御都合をつけていただき参加をお願いします。みんなで写真を撮りましょう!

お待ちしています。

税金って必要?

「みんな税金って知ってる?」

「税金は必要なのかな?」

みずほっ子6年生の教室に税務署のみなさんが来てくれて「租税教室」

「みんなが払っている消費税ってどこに行くの?」

「頑張ってくれている税務署のみなさんのお小遣い!」

「それが本当だったら嬉しいけれど・・・」

「税金はね、公共サービスや公共施設に使われているんだよ」

「消費税の他にもいろいろな税があるんだよ」

「もし税金が無かったら・・・アニメを見て見よう」

「税金が無かったらみんなの学校も作れないんだよ」

「公園や信号も、消防署のお仕事だってできないんだ」

「学校のプールを作るのに約1億円」

「1億円ってね・・・」ここで1億円登場!

「うわ!重い!」

「落とさないでね~」

「みんなの少しずつのお金がこんなにもたくさんになるんだね」

「このお金はみんなのために使われるんだね」

税金の大切さをしっかりと学んだみずほっ子6年生!

税金について関心をもっていくからね~

税務署のみなさん、今日はありがとう!

運動会に向けて!頑張るぞ草抜き!

5月25日の運動会に向けて校庭をきれいにするぞ~!

日差しが強くなり、校庭の草たちがすくすくと育ってきたね

よ~し!全校みずほっ子の力を合わせるぞ!

やっぱりすごいな~みずほっ子の力は!

どんどんきれいになるぞ~

たくさん草はあるけど、みんなが少しずつ少しずつ抜いていけばきれいになる!

5月7日はお家の方と一緒に校庭をきれいにする親子奉仕作業

お家の人の力を借りて、みずほっ子みんなの力を合わせて瑞穂小学校をきれいにしよう!

そして5月25日の運動会は精一杯頑張る姿を見てもらおう!

今年度初めてのPTA!②~全体会&学級懇談&専門・常任委員会~

(先週末金曜日に行われたPTA集会の続きをお知らせしま~す!)

授業参観が終わった後は、お家の人に体育館に集まってもらったよ

PTA会長Oさんのお話、昨年度お世話になった本部役員の方々に感謝状のプレゼント

本当にありがとうございました!

(前PTA会長Hさんが参加できず残念・・・)

校長先生からは「スーパーわくわく大作戦!」についての説明

香取市教育委員会から家庭教育学級担当のT先生が来てくれて、開級式もやったんだよ

たくさんのお家の人に集まってもらって嬉しかった~

全体会の後は、学級懇談

みずほっ子1年生では、アンケートをもとに話し合い

みずほっ子2年生では、子どもたちからのメッセージに笑顔

みずほっ子3年生では、小グループで話し合い

 

みずほっ子4年生では、笑い声が響き渡る

みずほっ子5年生では、担任と保護者の方で話し合い

みずほっ子6年生では、卒業アルバムのことを話し合い

どの学級も充実した話し合いができた、時間が足りないくらい

終了後は各専門委員会で集まったよ

①学級委員会②広報委員会③施設校外委員会④保健文化委員会

その後は常任委員会と家庭教育学級打合せ

みずほっ子のお家の方々がそれぞれの委員会で今年度の計画について話し合いをもったよ

みんな、みずほっ子のためにできることを話し合っていたよ

お家の方の協力があって瑞穂小学校が成り立っているんだな~と改めて感じたよ

お家の方々、たくさん参加してくださり、ありがとうございました!

今年度初めてのPTA!①~授業参観編~

「よ~し!今日はお家の人が来るから頑張るぞ~!」

朝から張り切るみずほっ子たち

今日は、今年度1回目の・・・

PTA授業参観&全体会&学級懇談&専門委員会&常任委員会

いろいろいっぱいあるな~

ようこそ瑞穂小へ、お家の人たちがたくさん来てくれた

さあ頑張るぞ~

みずほっ子1年生!

国語科「わたしのなまえ」

まずはしっかりできるようになった良い姿勢を見てもらおうね

お友達に自分の名前を紹介したら、今日はお家の人にも伝えてみよう!

みずほっ子2年生は

生活科「みんなで そだてて 食べたいな」

さあ何の野菜を育てようか?

決まったら隣の友だちと話し合い

みずほっ子3年生は

社会科「わたしたちの町」

みんなのお家はどのあたり?

お家の人に聞いたり、教えたり

みずほっ子4年生は

道徳「雨の日のバスていりゅう所で」

雨をよけながらバスを待っている

バスが来た~列の先頭に駆け出すよし子を連れ戻すいつもと違う母

 

みんなはどう思ったかな?

みずほっ子5年生は

道徳「たからもの」

みんなの良いところはどこだろう?

たくさんある良いところを、きささげカードに書いて友だちに渡すよ

こんなにも良いところがあるよ

みずほっ子6年生は

家庭科「エンジン全開‼クリーン大作戦」

この前調べた汚れているところを、きれいにするよ

このやり方でいいのかな・・・

掃除のプロ、お家に人にアドバイスをもらっちゃおう!

1か月前の授業参観のときより、話を聞く姿勢、勉強に取り組む姿勢、

友だちとの教え合い、たくさんの成長をお家の人に見てもらえたね

みずほっ子1年生の1カ月前はまだ入学してないもんね、すごい成長だ~

またお家の人に見てもらおうね、みずほっ子もお家の人も

「スーパーわくわく」な一日だったね!

(いっぱい伝えたいことがあって、書き切れないので続きは後日!乞うご期待!)

ナイスアドバイス!(4年生)

「さあ、元気いっぱい走るよ~!」

雨も上がって、さあ体育の時間だ!「いえ~い!」

大盛り上がりはみずほ子4年生と担任のS先生

まずほアップをして、よ~く準備運動

ジャンプして先生とハイタッチ!

「今日はリレーのお勉強だよ」

「バトンってどうやって渡したらいいのかな?」

チームのみんなと相談するといいね

さあ、練習だ~!何度も何度も練習だ~!

「う~ん上手くいかないな・・・」

そんな時はアドバイザーの出番

「バトンを持つ手と受け取る手を考えた方がいいね」

「声をかけてみようか」

みんなで教え合い、何度もチャレンジするみずほっ子4年生はどんどん力をつけていくね

始めは上手くいかないかも、でも諦めずに、友だちのアドバイスを聞いて・・・

「Let's try」だね

いっぱい食べてね~(給食訪問)

「みんな給食は好きかな~?」

小学校に入学して、給食がスタートしたみずほっ子1年生

今日はみんなのために、香取市給食センターから栄養教諭のN先生が来てくれたね

N先生は、みんなの身体のことを考えて給食メニューを作ってくれている先生なんだよ

「給食ってね・・・」エプロンシアターで教えてくれたね

給食を残さず食べることの大切さ

いろいろなメニューがある理由

わかりやすく教えてくれたね

みずほっ子1年生の他に、全部のクラスを回ってお話をしてくれたね

そして、今日は英語の授業がたくさんある日

そして、今日のメニューは・・・

◯ヤンニョムチキン ◯わかめスープ ◯ナムル

 

さて、どこの国の料理でしょう?

「KOREA!」

給食も、英語も、たくさん勉強したみずほっ子でした

N先生ありがとう!

みんなで美味しく、たくさん給食を食べて元気モリモリになろうね

私たちについてきてね!学校探検

「1班はここに並んで~」

しっかりと声をかけてリードするのは、みずほっ子2年生

ちょうど1年前はお兄さん、お姉さんに案内してもらった2年生が、今日はかわいいみずほっ子1年生をつれて学校探検に出発!

廊下をきちんと1列で歩き

職員室に入るときは

「失礼します。1年の◯◯です。職員室を見せてください。」

さすがみずほっ子2年生!1年生のよい手本!

すぐに真似をするみずほっ子1年生もすばらしい!

「ここは保健室だよ」「けがをしたらここに来てね」

「ここは校長先生のお部屋」

「お客さんが来た時にはここでお話をするんだよ」

特別にお客さんが座る椅子へどうぞ!

みずほっ子2年生のおかげで、みずほっ子1年生は瑞穂小学校を知ることができたね

みずほっ子2年生の学校探検大成功!ありがとう!

自分の身体を知るよpart.2(耳鼻科検診)

「よろしくお願いします!」

今日は耳鼻科検診

耳の調子は?鼻の調子は?

みずほっ子のために、耳鼻科の先生が来てくれたね

きちんと並んで静かに待つよ

終わった後は・・・

「ありがとうございました!」

みんなのために学校に来てくれた先生たちにきちんと御礼を伝えるのは大事

自分の身体について知れたかな?

「スーパーわくわく」な学校のためには元気が一番!

 

<お知らせ>

いつもHP「みずほ~む」をご覧いただき、ありがとうございます。

20日(土)に閲覧数が・・・100万を超えました!

たくさんの方に見ていただき感謝いたします。

これからも子どもたちの頑張りや「わくわく」、保護者の方の「わくわく」をたくさんお知らせしていきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

ん?何かが違う・・・

「これから朝の会を始めます!」

「おはようございます!・・・あれ?」

いつもと少し違うみずほっ子5年生、6年生

そう!担任の先生が違う!

みずほっ子5年生の教室にいるのは6年生担任のK先生

みずほっ子5年生にとって、6年生担任のK先生は3年前の担任の先生

久しぶりの朝の会、子どもたちの成長に笑顔

みずほっ子6年生の教室にいるのは5年生担任のK先生

K先生は4月に着任したからみずほっ子6年生も新鮮

いつもと違う担任の先生のお話にみんな真剣

今年度の瑞穂小は「副担任&アドバイザー制」にチャレンジ

みずほっ子の先生は、瑞穂小の先生たちみんなだよ

またやるからお楽しみに~2人のK先生、ありがとう!

 

<保護者の皆様へ>

今年度も学校からの配付文書等をHP「みずほ~む」に掲載していきます。

「ほけんだよりNo.1」「ほけんだよりNo.2」を配付しましたので、HP「みずほ~む」に掲載しました。

ぜひご覧ください。

HP「みずほ~む」→「わくわく保健室から」→「ほけんだより」→「令和6年度「ほけんだより」」

みずほっ子6年生!学習チャレンジ!

「あれ?みずほっ子6年生は教室にいないのかな・・・?」

教室に行ってみると、そこには真剣に問題にチャレンジするみずほっ子6年生!

今日は「全国学力・学習状況調査」

全国の小学校6年生と中学校3年生を対象に調査

(なんで学力・学習状況調査をやるの?)

◯(子どもたち)どれだけ学力がついていて、どこが課題かを見つけて、これからの学習に活かす。

◯(先生たち)よりよい授業や学習にするために、子どもたちの実態を知り、これからの指導に活かす。

とても難しい問題

それでもみずほっ子6年生はあきらめない!

今まで学習してきたことを思い出し、一生懸命、問題にチャレンジ!

終わった後、みずほっ子6年生は疲れ切ってたね

それだけ頑張った証拠!みずほっ子6年生お疲れさま!

これからの学習に活かそうね!先生たちも頑張るよ!

 

~みずほっ子6年生に突撃インタビュー!~

◯問題は難しかった。でもよく考えたら解けた!(S.Oさん)

◯難しすぎた・・・読む力が必要!(O.Kさん)

◯問題数が多くて、文章問題もよくわからなかった。それでも最後まで解きました!(H.Yさん)

◯算数の考え方を説明するところが難しかったです。(A.Sさん)

◯学力検査より難しかった。解答で文字数が決まっている問題では、入りきらなくてとても大変だった。(N.Yさん)

◯文章はよく読まないと全部は終わらない。(R.Mさん)

◯たくさん勉強をしないとダメですね。文章を読む力を鍛えたいです。(M.Aさん)

週に1度のお楽しみ!ロング昼休み!

「よ~し!いくぞ~!」

みずほっ子みんなが楽しみにしているロング昼休み!

いつもの昼休みと違って、約40分間思い切って遊べる日

みんなで学級レク、ドッジボール大会やっているクラス

思いっきりサッカー、縄跳びやる子

見て見て!鉄棒が上手になったよ!

5人でハイポーズ!

入学したてのみずほっ子1年生は、みずほっ子6年生と一緒に鬼ごっこ

やっぱり6年生のお兄さん、お姉さんは速いな~

もう名前は覚えたかな?

それぞれが楽しく遊ぶロング昼休み

学年関係なく、みんな仲良し

みずほっ子1年生と6年生で初めての集合写真!

思いっきり遊んだあとは・・・さあ5時間目のお勉強!

道路の歩き方はこれでバッチリ!

「右見て、左見て、もう一回右を見て・・・」

小学校は自分で歩いて登校するんだよ~

道路は車や自転車がたくさん走っているから気を付けるんだよ

みずほっ子1年生、2年生の「交通安全教室」

みんなのために、駐在さん、交通安全協会のみなさん、そして、みんなのお家の方が来てくれたね

最初に挨拶をして、駐在さんのお話

よ~し!さっそく学校の外に行ってみるよ

実際に車が来るから気を付けるんだよ

右側をきちんと1列で歩いてね

横断歩道を渡る時はどうする?

この交差点は難しいよ

今日はいい天気

でも雨の日もあるから、傘をさして練習しよう!

何にもない時と違って見にくいな~

だから気を付けないとね

無事に学校に戻ってきたよ

最後に、道路に車がとまっている時、さあどうする?

車の陰から顔を出して、よ~く見てね

最後に代表でみずほっ子2年生のT.Sさんが立派に御礼の言葉

みんなが安全に登下校できるようにたくさん教えてくれたね

今日教えてもらったことを実際の登下校でいかすんだよ~

駐在さん、交通安全協会のみなさん、保護者のみなさん、今日は本当にありがとうございました!

 

<保護者の皆さんへ>

今日は2名の保護者の方に御協力をいただきました。

本当にありがとうございました。

昨年度よりも保護者の方と一緒に、子どもたちのよりよい学びにしたいと考えています。

今後も各担任より、保護者の皆さんへ積極的に「協力依頼」をさせていただきます。

御都合がつきましたら、どうぞ学校へお越しください。

子どもたちのみならず、保護者の皆さんも「スーパーわくわく」を目指します。

今週も頑張るぞ!

「新しい教科書を出してね~」

みずほっ子3年生の教室では、きれいな教科書が机の上

「もう3年生になったから、自分で名前も書くよ!」

「ここにきれいに書いてね」

さすが3年生!きれいに自分の名前を書いたね

もう自分でできることは自分でどんどんやるんだよ

 

隣のみずほっ子4年生の教室では・・・国語の勉強

物語文の感想を発表してたね

みずほっ子4年生はすごい!

感想を発表してくれる人の方をみんなが見てよ~く聞いているね

お話をする人の方に身体を向けて聞く、さすがみずほっ子4年生!

しかも発表後はみんなで大きな拍手!みずほっ子4年生の「Let's try」に拍手!

 

みずほっ子4年生教室で、こんなの見つけたよ!「発見!プチ良いところ!」

教室の掲示物、クリアファイルに入れているんだけど、端がめくれちゃう・・・

そんな時はこれ!ちょっとした工夫できれい!

自分の身体を知る!自分の身体を守る!

4月はいろいろやることがあるね~

「自分の身体を守る!」

「訓練!訓練!地震発生!・・・」

みずほっ子のみんなは素早く行動する

揺れは収まったけど、また大きな地震が来るかもしれないので校庭に避難するよ

階段は慌てず、押さない

みんな真剣に訓練をやったね

いつ大きな地震が来るか、誰もわからない

いつ来ても大丈夫なように「いつも」を大事にしようね

自分の身体を守る!

 

「自分の身体を知る!」

今日は、全校で身体測定

まずは「視力」

円がきれているところを教えてね

かかとをつけて、背中をまっすぐにしてね

小さい音が流れるから、聞こえたら手をあげてね

待ち方も立派!きちんと御礼も言えて素晴らしい!

「去年より伸びた~!」

たくさん食べて、たくさん運動して、たくさん勉強すれば身体は大きくなるよ

みずほっ子のみんな「スーパーわくわく」で頑張れ~!

お手伝いをしてくれたみずほっ子6年生のみんな、ありがとう!

みずほっ子1年生 初めての登校!

「おはようございます!」

元気に登校してきたのは、昨日、入学式をやったみずほっ子1年生

グループの6年生や5年生にリードされながらわくわく笑顔

ちゃんと道路に右側を

グループ1列で歩くことができたね

みんなの安全を守ってくれる人たちがたくさいたでしょ

きちんと気持ちのよい挨拶ができたかな?

御礼は言えたかな?

教室に入ると、そこにはみずほっ子6年生が

「荷物はどこに置くの?」

支度が終わった人は、みずほっ子6年生と一緒に読書だよ

一生懸命に読んでくれる6年生、真剣に話を聞く1年生

その後は、担任のT先生のお話をよく聞いて

T先生が本を読んでくれたね

いよいよ始まる小学校生活

小学校は自分で何でもやるんだよ、早く覚えようね

楽しい学校生活にしようね

入学おめでとう!待ってたよ~!

雲一つ無い空、校庭の桜は満開!

今日は「令和6年度香取市立瑞穂小学校入学式」

昨日、みずほっ子5年生、6年生が準備をしてくれたのでバッチリ!

あとは入学式で迎えてあげるのみ!

元気なみずほっ子新入生がお家の人と一緒に登校

さあ始まるよ!

今年は頼りになるみずほっ子6年生と一緒に入場

みんな堂々と入場したね

みずほっ子6年生がいてくれると安心でしょ

12名の新入生、担任のT先生の呼名に

元気いっぱいの素晴らしい返事

「歓迎の言葉」6年生のS.Mさん

校庭の花が咲きそろいました。

一年生のみなさん、御入学おめでとうございます。私たちは、みなさんに会えることをとても楽しみにしていました。

みなさんは、今日の入学式をどんな気持ちで待っていましたか。楽しみな気持ちや緊張した気持ちなど、いろいろかもしれませんね。また、新しく始まる小学校生活への不安があるかもしれません。しかし、学校には、やさしいお兄さんやお姉さん、先生方がいるので心配はいりません。困ったことや不安なことがあったら、すぐに私たちに相談してください。私たちはいつでもみなさんの味方です。安心して学校生活を送ってください。

学校は楽しいところです。これから瑞穂小学校でいろいろな行動を一緒に行っていきましょう。みんなでわくわくいっぱいで最高の学校生活を送りましょう。児童代表 6年 S.M

 教室でたくさんの文書をもらったね、荷物はどこに置くかわかったかな?

終わった後、明日から、学校に来る時の登校班確認

同じグループのお友達は誰かな?

「私の名前は・・・」困ったら声掛けてね

最後は記念写真撮影

立て看板の前で、きれいな桜の前で

たくさんの思い出ができたね

みずほっ子5年生、6年生は終わらない

片付けまでしっかりと!

最後の最後までありがとう!

(来賓の方からメッセージ)※一部

◯新入生の返事、在校生の態度も立派でした。歓迎の言葉も自然体で新入生によく伝わったのではないでしょうか。今後の教育活動の充実をご期待申し上げます。

◯在校生の歌声が元気で素晴らしくとても驚きました。

◯入場の際、6年生と手をつないでくるのが非常によく、座る時に1年生に6年生が何か声をかけていてよかった。

◯6年生が笑顔で1年生に関わっている姿は愛らしく思えました。そして驚いたのは歌声です。元気いっぱいの声に私も元気をもらいました。こちらもパワーをもらえるとてもよい入学式でした。

◯在校生の歌声がとてもよかった、感動しました。やはり一生懸命に歌う姿は心を動かします。

◯入場の時、6年生に手をつないでいただくことで1年生も安心していたことと思います。心温まる入学式とても良かったです。

◯在校生のみんなが一生懸命歌っている姿や笑顔で拍手をしている光景は微笑ましかったです。

 

(保護者の方からメッセージ)※一部

◯子どもたちの元気な歌声がとても印象的でした。先生方が優しそうで安心しました。

◯すばらしい入学式をありがとうございました。在校生たちがとても元気よく、あたたかく新入生たちを迎え入れてくれて嬉しく思いました。在校生の校歌斉唱、国歌は、一生懸命に大きな声で歌う姿や高音もすばらしく感動しました。上の子の時には聞けなかったので、在校生が迎えてくれ、来賓の方もいらっしゃり、あたたかな入学式でした。

◯在校生のみなさんも先生方も優しく親切にしてくださり、安心して通うことができそうです。

◯入学式を見ていて、6年生のお兄さん、お姉さんがとてもよく頑張っているのが見られました。安心して預けられます。

◯あたたかい、いい式でした。天気もよく、全校児童が参加できてよかったと思います。「一同起立」で保護者が皆立てなかったのが残念でした。大変失礼しました。お花が立派できれいです。

明日から「スーパーわくわく」いっぱいに学校生活を楽しみましょう!

みずほっ子1年生、待っているよ~

令和6年度瑞穂小スタート!②

今日の朝は、大雨が心配だったね、無事に登校できてよかった~

まだまだみずほっ子の頑張りを伝えるよ~(続き)

着任式&始業式を終えたみずほっ子は新しい教室へ

令和6年度の担任の先生と過ごすよ~

「先生の自己紹介をするよ」

「次はみんなお願いね、何を聞こうかな・・・」

おや?5年生のK先生はエプロンをしてるぞ!何でだろう?

新しい教科書に名前を書くよ

1年生の教室はまだ誰もいない・・・10日の入学式が楽しみだな~

ん?これは・・・最高学年の6年生だ!

何をしているのかな・・・

全みずほっ子の新しい教科書を配ってくれているんだ~

みんなのために活動してくれるみずほっ子6年生は、やっぱりかっこいいな~

初めての休み時間、みんな校庭に出てきたね

「よし!クラス写真を撮ろう!はい!みんなにっこり笑顔でね」

「鬼ごっこするよ~」「サッカーだ!」「先生、鉄棒やろうよ!」

どのクラスも新しい先生たちと「スーパーわくわく」な1年になりそうだね

 明日はいよいよかわいい1年生が入学してくるね

たくさんお世話をしてあげて、早く瑞穂小に慣れてもらおうね

 

おっと!その前に・・・かわいい1年生のために、入学式の準備をしないと!

みずほっ子5年生が体育館にきれいな花を飾るよ

みずほっ子6年生が椅子を並べる

きれいに拭いた方が気持ちがいいね~

来賓の方の机を並べる、しわが無いようにピンッとはろう!

さすが頼りになるみずほっ子5年生、6年生!

よし!これで明日の入学式は大成功間違いなし!

みずほっ子5年生、6年生のみんな、ありがとう!

 

<保護者の皆様へ>

今日は天候不良が心配され、朝6:00の段階での判断をさせていただきました。

天気予報等を確認、対応していただきありがとうございました。

本日は、警報が出ることなく通常通り登校となり、みずほっ子は元気に登校できました。

御理解、御協力をありがとうございました。

今後も、同様の対応があるかと思います。子どもたちの安全第一で判断をさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

本日(4月9日)通常登校

おはようございます。

心配された天候ですが、本日朝6時現在、警報等は出ていません。

本日は通常登校とします。十分に気を付けて登校するようにしてください。

尚、今後の天候によっては下校時刻を遅らせる等の対応をする場合があります。

その場合はメールにてお知らせをいたしますので、細目にメールを確認するようにしてください。

よろしくお願いいたします。

令和6年度瑞穂小スタート!

「進級おめでとう!」

今年度もHP「みずほ~む」でみずほっ子の頑張りをお伝えしていきます!

新しい先生たちをお迎えするように

みずほっ子のみんなの進級をお祝いするように咲いた桜の花に囲まれて

令和6年度 瑞穂小学校着任式&始業式

新たに8名の先生方をお迎えしたね

一人一人先生方から御挨拶をいただいたね

U先生、K先生、H先生

S先生、T先生、H先生

I支援員さん、S支援員さん

着任式後は始業式

初めて瑞穂小に来てくれた先生たちに、みずほっ子の元気な校歌のプレゼント!

校長先生からは、今年度の合言葉・・・

「スーパーわくわく大作戦!」のお話

「もっと わくわく」よりもっとわくわくできるように「スーパー」

6年生児童代表R.Mさんの作文発表

「6年生のめあて」

私が6年生の一年間で努力したいことは、3つあります。

まず一つ目は掃除です。5年生のころは、教室の掃除で副班長しかやったことがありませんでした。今年からは班長になります。今まで以上にしっかり掃除をして、尚且つ、静かにみんなで協力して取り組みたいと思います。

二つ目は、体育でのボール運動です。友だちとキャッチボールをした時、4年生まではうまくボールを取れなかったけれど、5年生になってから、コツをつかんで少し友だちのボールをとれるようになってきて、自分でも成長できているなと思いました。6年生では、すべてのボールを取って投げ返す気持ちで頑張りたいです。それから跳び箱運動が得意なので、6年生でも特に頑張りたいです。

三つ目は、児童会の副会長なので、みんなに自分から挨拶をして、児童会の活動の時も率先して意見を出し、学校を引っ張っていきたいです。帰りの挨拶の時も、気持ちをこめて大きな声で言いたいと思います。全校集会の時の児童会の号令もタイミングを間違えないようにしたいと思います。

最高学年として、努力し、立派な6年生になりたいと思います。

始業式のあとは・・・

「スーパーわくわく担任発表!」

発表の時には歓声と大きな拍手!

発表の後は、新しい学級担任の先生と一緒に教室へ

どの学年のみずほっ子も、新しい担任の先生にわくわく

進級して張り切る、キラキラ笑顔でやる気十分!

これから1年間「スーパーわくわく大作戦!」で頑張ろう!

 

(教室へ異動してからの様子については、明日以降にお知らせします!お楽しみに~)

 

<お知らせ>

〇明日4月9日(火)は荒天が予想されています。明日朝6時の時点で警報等が発令された場合「自宅待機」とします。天気予報等の確認をお願いいたします。

〇今年度も学校だより「きささげ」を発行して、子どもたちの様子をできるかぎり発信していきます。本日、学校だより「きささげNo.1」を配付しました。HP「みずほ~む」にも掲載していますので、ぜひご覧ください。

HP「みずほ~む」→「わくわく校長室」→「学校だより「きささげ」」→「令和6年度「きささげ」」