山田中学校の今

2021年6月の記事一覧

学校運営サポーター

 先週、先々週の北総教育事務所の訪問に続いて、今週は香取市学校運営サポーターの方が訪問してくださいました。
 みんなの落ち着いた学習の様子や話を聞く態度を今日もたくさん褒めていただきました。
 

3年生数学 平方根

 3年生の数学の授業で「平方根の利用」について学んでいました。
 授業をのぞいたら、たまたま先生が白銀比と黄金比の紹介をしていました。白銀比とは1:√2の比率でおよそ1:1.414の割合になります。身近なところでは普段つかっているAサイズやBサイズの紙の縦横がこの比率です。紙を2倍にしても1/2にしてもこの比率は変わりません。
  
日本では昔からよく利用されている比率らしく、「大和比」とも呼ばれているようです。なんと法隆寺の五重塔の一番上の屋根と一番下の屋根の比率も、金堂の上の屋根と下の屋根の比率も1:1.414とのこと。スカイツリーの第二展望台の高さとてっぺんまでの高さもそうらしいです。恐るべし√2。
授業では黄金比(1:1.618)についても触れていました。これは海外でたくさん用いられています。みんな、ぜひ調べてみてください。

北総教育事務所管理主事訪問

 北総教育事務所による先週の指導室訪問に続き、今日は管理主事訪問がありました。管理主事という役職の先生がいらっしゃって、生徒の様子や授業の様子を中心に、学校経営の体制や教育計画、施設・設備、環境、諸表簿など、学校全般にわたって見ていただき、指導・助言をいただきます。
 指導・助言のなかでは、まず一番始めに、生徒がとても落ち着いていて、先生の方をよく見て、しっかり話を聞こうとしている。素直さをとても感じる。みんなの良好な人間関係と生活の充実ぶりがよくうかがえる。とのお褒めの言葉をいただきました。
 とてもうれしく思うと同時に、みんなのことを大変誇らしく思いました。
 学校の管理や経営について御指導いただいたことは、早速改善を図っていきます。
 
 

小中合同避難訓練

 山田小学校との合同の避難訓練がありました。
 保護者に児童生徒を引き渡さなければならないような状況を想定し、合同で訓練を行いました。
 今回は地震により、児童生徒がそれぞれ学校で避難、点呼を完了した後、小中学校で連絡を取り合い、引き渡しの判断をし、小中で兄弟姉妹を合流させ引き渡すまでという流れでした。(実際の引き渡しは実施していません。)
 課題ももちろんありましたが、まずは初めて合同での訓練ができてよかったです。
 両学校での反省や消防署の指導のもとに、より実践に向けた改善を図っていきます。
 *中学生二次避難            *消防署の方々の見守り
 
 *小学校の集合・点呼          *中学校の集合・点呼
 
 *中学生、小学校グラウンドへ移動    *兄弟姉妹合流
 

3年生第2回評価テスト

 3年生は今日、第2回目の評価テストでした。
 いつも言うようにテストは終わった後が大切。みんな、よく振り返って、これから先に生かしてほしいと思います。
 *ドラゴン桜の桜木先生はこんなこと言ってます。
「テストに真剣に向かえば終わった後、自分のミスが気になる。すると悔しさが芽生えてくる。それはいい徴候だ。悔しさを胸に秘め勉強をして、反発力を生かして一気に飛び上がる」
 

 教育実習の齋藤先生が今日で実習終了となりました。お疲れ様でした。ありがとうございました。採用選考を突破し、来年の春、教壇に(グラウンドに)立っていることを願っています。

小中合同リサイクル

 一日延期した小中合同リサイクルが、今日行われました。
 開始を1時間遅らせてのスタートでしたが、今日も雨がなかなか上がりませんでした。前半は小雨が降ったり止んだりのなかでしたが、生徒は中学校、旧府馬小、旧八都小に分かれ、みんな本当によく頑張ってくれました。みんな、ありがとう。お疲れ様でした。
 保護者、地域の皆様、御理解及び御協力ありがとうございました。
〈中学校〉

〈旧八都小〉
 
〈旧府馬小〉
 

教育実習 精錬授業

 教育実習中の齋藤先生の精錬授業がありました。精錬授業とはこれまでの実習の総まとめとして行う授業です。先生方が研究授業で作成する「学習指導案」というものも作成します。
 授業は、1年生女子の体育(陸上「リレー」)です。チームで少しでもタイムが上がるように、みんなで明るく元気にそして楽しそうに授業に取り組んでいました。
 齋藤先生もみんなも、がんばりました。齋藤先生は21日(月)が最後です。
 
 
梅雨の晴れ間、よい天気でした。

北総教育事務所指導室訪問

 今日は千葉県教育庁北総教育事務所(県の教育機関で、学校の運営や様々な教育活動について、指導・助言をしてくれるところです)の指導主事の皆さんによる訪問があり、授業の参観及びそれに関わる指導をいただきました。
 生徒の皆さんの授業の取組や生活の様子について、たくさんお褒めの言葉をいただきました。
 
 
 

 御指導いただいたことを確認しながら、さらに授業の改善を図っていきます。
 来週も同教育事務所の管理主事の方の訪問が予定されており、学校の様々な経営に関して御指導くださいます。

学級の時間

 本校では通常の場合、毎週月曜日の第1校時は学級活動の時間です。
 今日の3年生は、修学旅行に向けての活動でした。今年度の修学旅行、宿泊学習は香取市教育委員会との協議の上、9月以降の実施となりました。感染防止についてできる限りの対策を行い実施の予定です。今後の県内や旅行先の状況によっては、予定のとおりにいかないこともあるかもしれませんが、なんとか実施できることを願うばかりです。

 1,2年生は、7月1日の第2回定期テストに向けて、学習計画を立案中でした。
(3年生ももちろん、ちゃんと計画を立てて勉強します)