山田中学校の今

2021年6月の記事一覧

学校運営サポーター

 先週、先々週の北総教育事務所の訪問に続いて、今週は香取市学校運営サポーターの方が訪問してくださいました。
 みんなの落ち着いた学習の様子や話を聞く態度を今日もたくさん褒めていただきました。
 

3年生数学 平方根

 3年生の数学の授業で「平方根の利用」について学んでいました。
 授業をのぞいたら、たまたま先生が白銀比と黄金比の紹介をしていました。白銀比とは1:√2の比率でおよそ1:1.414の割合になります。身近なところでは普段つかっているAサイズやBサイズの紙の縦横がこの比率です。紙を2倍にしても1/2にしてもこの比率は変わりません。
  
日本では昔からよく利用されている比率らしく、「大和比」とも呼ばれているようです。なんと法隆寺の五重塔の一番上の屋根と一番下の屋根の比率も、金堂の上の屋根と下の屋根の比率も1:1.414とのこと。スカイツリーの第二展望台の高さとてっぺんまでの高さもそうらしいです。恐るべし√2。
授業では黄金比(1:1.618)についても触れていました。これは海外でたくさん用いられています。みんな、ぜひ調べてみてください。

北総教育事務所管理主事訪問

 北総教育事務所による先週の指導室訪問に続き、今日は管理主事訪問がありました。管理主事という役職の先生がいらっしゃって、生徒の様子や授業の様子を中心に、学校経営の体制や教育計画、施設・設備、環境、諸表簿など、学校全般にわたって見ていただき、指導・助言をいただきます。
 指導・助言のなかでは、まず一番始めに、生徒がとても落ち着いていて、先生の方をよく見て、しっかり話を聞こうとしている。素直さをとても感じる。みんなの良好な人間関係と生活の充実ぶりがよくうかがえる。とのお褒めの言葉をいただきました。
 とてもうれしく思うと同時に、みんなのことを大変誇らしく思いました。
 学校の管理や経営について御指導いただいたことは、早速改善を図っていきます。
 
 

小中合同避難訓練

 山田小学校との合同の避難訓練がありました。
 保護者に児童生徒を引き渡さなければならないような状況を想定し、合同で訓練を行いました。
 今回は地震により、児童生徒がそれぞれ学校で避難、点呼を完了した後、小中学校で連絡を取り合い、引き渡しの判断をし、小中で兄弟姉妹を合流させ引き渡すまでという流れでした。(実際の引き渡しは実施していません。)
 課題ももちろんありましたが、まずは初めて合同での訓練ができてよかったです。
 両学校での反省や消防署の指導のもとに、より実践に向けた改善を図っていきます。
 *中学生二次避難            *消防署の方々の見守り
 
 *小学校の集合・点呼          *中学校の集合・点呼
 
 *中学生、小学校グラウンドへ移動    *兄弟姉妹合流
 

3年生第2回評価テスト

 3年生は今日、第2回目の評価テストでした。
 いつも言うようにテストは終わった後が大切。みんな、よく振り返って、これから先に生かしてほしいと思います。
 *ドラゴン桜の桜木先生はこんなこと言ってます。
「テストに真剣に向かえば終わった後、自分のミスが気になる。すると悔しさが芽生えてくる。それはいい徴候だ。悔しさを胸に秘め勉強をして、反発力を生かして一気に飛び上がる」
 

 教育実習の齋藤先生が今日で実習終了となりました。お疲れ様でした。ありがとうございました。採用選考を突破し、来年の春、教壇に(グラウンドに)立っていることを願っています。