学校から

学校から

授業に力が入ってます① 7月10日(金)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 休校によりできなかった授業。遅れを取り戻すために、指導にも熱が入っています。

 統合してほぼ倍になったクラスの人数。本来であれば、ペア学習やグループ学習で対話や交流活動を行う中で刺激を与え合い、考えを伸ばせるはずでした。しかし、現在は、飛沫感染防止の観点から対話や交流は控えざるを得ません。せっかく人数が増えて、より多くの友だちと交流を図っていくべきなのに。残念です・・・。

 そのかわり、個人で考えを深めらるように、思考を重視した授業を意識して展開しています。子供たちも集中して取り組んでいます。 (文責 海寳)

左の写真・・・2年生の算数。ものさしを使った長さの測り方の学習です。

右の写真・・・6年生の算数。割合の表し方を調べよう。「比」の学習です。

 

 

芋苗成長日記2 7月7日(火)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 強風の中ですが、しっかり踏ん張っています。茎が太くなりましたね。順調に育っています。 (文責 海寳)

 

 たらいの稲もぐんぐん伸びています。茎も分けつし、一株で15・6本ぐらいあるでしょうか。稲も強風に負けずにしっかりと根を張って踏ん張っています。

 

 

 

 

 

七夕飾りができました。 7月7日(火)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日は七夕(たなばた)です。

 七夕はもともと中国の七夕(しちせき)伝説からきたそうです。織姫(「織女」=天帝の娘)は神々の着物を織るのが仕事で恋人も作らず働いていました。それを見た天帝は、天の川の対岸に暮らす彦星(「牽牛」=まじめな牛飼い)と引き合わせ、やがて二人は結婚します。ところが、その後二人はまったく働かなくなり、怒った天帝は二人を引き離し、年に1度だけ会うことを許します。

 この伝説は、中国から日本に奈良時代には伝わったようですが、江戸時代には「七夕(しちせき)の節句」として庶民にも広まったそうです。

 日本にも「棚機つ女」(たなばたつめ)という伝承があるそうです。「棚機つ女」と呼ばれる女性が水辺の機屋(はたや=織物を織る場所)で神のための着物を織って供え、豊作を祈るものです。その織り機の名前が「棚機(たなばた)」でした。

 中国からの伝説と、日本の伝承がいつしか一緒になり、「七夕」に「たなばた」が当てられたようです。

 

 笹竹には、七夕飾りや児童が願い事を書いた短冊がたくさん結ばれています。今夜は天の川は見られるでしょうか。子供たちの願い事が天に届くことを祈っています。

 天の川は英語で「MILKY WAY」(ミルキーウェイ)ですね。 (文責 海寳)

 

 

 

入学式が挙行されました 7月4日(土)

 

 

 

 

 

 

  夜半過ぎから強まっていた雨も、朝には少しずつ小止みになり、開始前にはすっかりあがっていました。

 本日、晴れて3か月遅れの入学式を挙行しました。宇井成一香取市長、金子基一教育長のご臨席を賜り、わらびが丘小学校の第1回の入学式を無事に終えることができました。

 式の参加者は、来賓が保科PTA会長を含めて3名、在校生の参加は児童会の代表2名のみ、保護者も各家庭2名以内とできる限り縮小し、三密を避ける配慮のなか行いました。

 新入生は、すでに一か月学校生活を送っているので、最後まで皆きちんとした姿勢で臨めました。返事も立派でした。

 宇井市長は、「キラキラした皆さんの瞳を見ることができてとてもうれしく思います。一日でも早く小学校の生活に慣れて学校に行くのが楽しみになるように頑張ってください」と語りかけました。 

 金子教育長からは、「みなさんは、わらびが丘小学校に入学する初めての一年生です。早寝・早起きをして、朝ごはんをしっかり食べて、学校に来ましょう」とお話がありました。

 2名の児童会長(ともに6年)からは、「一緒に楽しいわらびが丘小学校にしましょう」と歓迎の言葉がありました。

 入学式という一つの節目を迎えられ、保護者の方々の感慨もひとしおのことと思います。誠におめでとうございました。今後とも、わらびが丘小学校に対するご協力とご支援をよろしくお願いいたします。(文責 海寳)

地名のなぜなぜ 7月2日(木)

「ここは香取市九美上29番地の1」

「地名のなぜなぜ?」という掲示物を作成し、校長室前に掲示しています。

 児童は、「へぇ~、そうなんだ」「はじめて知った~」と口々につぶやきながら、書かれている説明を興味深く読んでいました。

 福田・九美上にまたがる油田牧の野馬込跡が、令和元年10月16日「下総佐倉油田牧跡」として香取市では4つ目の国指定史跡に認定されています。

(以下、掲示物の内容) 

ここは九美上(くみあげ)29番地の1

◎なんでこの地名がついたのかな?

1 初富(はつとみ) (鎌ヶ谷市)

2 二和(ふたわ) (船橋市)

3 三咲(みさき) (船橋市)

4 豊四季(とよしき) (柏市)

5 五香(ごこう) (松戸市)

6 六実(むつみ) (松戸市)

7 七栄(ななえ) (富里市)

8 八街(やちまた) (八街市)

9 九美上(くみあげ) (香取市)

10 十倉(とくら) (富里市)

11 十余一(とよひと) (白井市)

12 十余二(とよふた) (柏市)

13 十余三(とよみ) (多古町、成田市)

 これらは、13の開墾(かいこん)地の名前で、移住(いじゅう)開墾(かいこん)の順にしたがって、数字と美称(びしょう)を組み合わせて作られました。

「九美上」は、九番目の九と美称の美・上がつけられました。

 香取市は昔、下総(しもうさ)国(こく)の一部でした。下総国では、飛鳥(あすか)時代(じだい)にはすでに馬の飼育(しいく)が始められ、古くから馬の特産地(とくさんち)でした。

 江戸時代(えどじだい)になると、軍馬(ぐんば)を養成(ようせい)するために、幕府(ばくふ)直轄(ちょっかつ)の牧(まき)※馬を飼育(しいく)する場所 として、千葉県内に3か所整備(せいび)されました。小金(こがね)牧(県北西部)、佐倉(さくら)牧(北総地域)、嶺岡(みねおか)牧(県南部)です。

 九美上は、佐倉牧(七つの牧があった)の一つである「油田牧(あぶらだまき)」(九美上、福田地区)の一部です。

 明治2年に新政府は、これらの牧を開墾(かいこん)して農地に変えることを計画(けいかく)し、入植者(にゅうしょくしゃ)を募集(ぼしゅう)しました。江戸幕府(えどばくふ)に仕(つか)えた武士(ぶし)や、商人、農家の次男・三男など、幕末(ばくまつ)の混乱(こんらん)で仕事を失ったりした人たちが自作農を夢見て入植(にゅうしょく)しました。

 明治5年には、九美上村には31戸、112人の住民が住んでいたとの記録が残っています。

 馬が放牧(ほうぼく)されていた原野(げんや)を切り拓(ひら)いて現在のような豊かな大地にした苦労は言葉に表すことができないほどであったと想像できます。

 

 東京に、馬込(大田区)や駒込(豊島区)という地名があります。ここにも、かつて馬を放牧して、時期が来たら「馬を追い込んで」選別する場所があったのでしょうか。  (文責 海寳)

 

 (以下「佐原の歴史散歩道」島田七夫氏著 より抜粋)

 「野馬込」とは、山林の中に高い塀が迷路状に造られ、追い込まれた野馬は一頭ずつチェックされる。捕馬は毎年8月から9月初旬にかけて行われ、3歳馬と老馬を選び、捕らえられた馬はすべて酒々井に送られた。そこで一部を「御馬」として献上し、他は払い馬として売った。

 「野馬込」は、周囲の人々にとっては年中行事的な娯楽として、その日を待ちわびていたということである。

 

 

 

 

 

 

むごい教育 7月1日(水)

 戦国時代のお話です。江戸幕府を開いた将軍徳川家康は、松平家に生まれ「竹千代」と名付けられました。

 幼いころの竹千代は、大名今川義元に人質として送られてしまいます。義元は、幼い竹千代の秀でた才能を一目で見抜き、「このまま成長していけば、いずれ面倒な相手になるに違いない」と考えるようになります。

 そこで義元は、家臣に次のように命令したのです。

「竹千代に『むごい教育』をせよ」と。

 その家臣は命令を忠実に守り、翌朝の日が昇る前から起こし常に駆け足で行動させ、粗末な食べ物しか与えず、一日中、剣術、武術、馬術、夜は遅くまで学問をさせ、毎日くたくたになるまでしごきました。

 後日、義元は家臣に尋ねます。

「その後どうなっているか」

 家臣が一部始終を「これほどむごい教育はありません」と得意げに報告すると、義元は烈火のごとく家臣を叱りました。

 激しく叱責された家臣は「では、『むごい教育』とは、どのようにすればよいのでしょうか」と聞き返します。

 義元は、次のように答えました。

「寝たいときはいつでもいくらでも寝かせよ。」

「学問がいやならやらせるな。」

「寒いときは、温かい服を何枚も着せてやれ。夏は暑くないように涼しくしてやれ。」

「贅沢なごちそうを好きなだけ食わせろ。」

「嫌がることはさせるな。好きなことだけをさせろ。」

「できる限り大事にしてやれ。」

 どうしてこれが『むごい教育』なのでしょうか。

 義元は最後に言いました。

「そうすれば、たいていの人間はだめになる。それが『むごい教育』だ。」と。

 義元の本意を理解できず、家臣がきちんとした教育をして逆に鍛えてしまったがゆえに厳しく叱責されてしまった皮肉なエピソードです。

 

 これは、様々な場所でよく使われる有名なエピソードです。

 このことが何を示しているか、ぜひ話題にしてください。

 

 本校の学校教育目標は「夢を持って学び、たくましく生きる児童の育成」です。

 「たくましく」とは、「失敗にくじけない強い心」と本校では定義しました。

 近年、社会人になって厳しさについていけずに仕事をやめてしまったり、うまく人間関係を作れずに引きこもってしまうケースが増えていると聞きます。そして、その状態が40歳や50歳になっても続いていくというのです。

 これは、子供時代に失敗を経験せず、どうすれば自力で失敗から立ち直れるのか学ぶ機会を、まわりの大人が奪ってしまったことによることが大きいと言われています。

 多くの人は失敗を恐れます。自分からすすんで失敗しようとはだれも思いません。

 しかし、成功を目指してもうまくいかないのが世の中の常です。どうしたら失敗を生かせるか考えるのは一つの大きな学びです。

 また、失敗させないようにしすぎると、失敗したときにそれを隠すようになってしまいます。それでは、失敗を乗り越えることなどできるはずがありません。はたして、それでいいでしょうか。

 ちなみに、失敗を語る人に人々は安心し、成功を語る(自慢する)人から人々は離れていきます。

 成功は大事ですが、失敗はもっと大事だと考えます。子供時代の失敗はいくらでもやり直しがききます。

「人は成功して覚え、失敗して学ぶ」という言葉があります。私の好きな言葉の一つです。

 子供たちには、その両方をバランスよく経験させ、様々な学びを得てほしいと願っています。

 長くなり、失礼しました。            (文責 海寳)

履き物をそろえる 6/24(水)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 はきものをそろえる   藤本 幸邦

はきものをそろえると 心もそろう

心がそろうと はきものもそろう

ぬぐときにそろえておくと はくときに心がみだれない

だれかがみだしておいたら だまってそろえておいてあげましょう

そうすればきっと 世界中の人の心もそろうでしょう

 

 子どもたちは皆、靴箱(げたばこ?)にかかとをそろえてきちんとくつを置いています。

 これからも良い習慣として続けていきます。(文責 海寳)

モンシロチョウが羽化 6/22(月)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3年生の理科でモンシロチョウの羽化を観察しています。キャベツがよほどおいしいと見えて、筋を残してすっかり食べつくされています。青虫はさなぎになる場所を探して、すぐそばの職員室の窓や壁に這い上がっています。先週末から、さなぎから次々に羽化し、壁にしがみついているチョウが見られます。まだまだぞくぞくと羽化は続きます。(文責 海寳)

交通安全教室 6/17(水)

 九美上駐在所の須藤さん、移動交番の多田さん、移動交番相談員の大里さんを講師に迎え、1・2年生を対象にした交通安全教室を開催しました。横断歩道のわたり方や安全確認の仕方、運転者からは背の低い小学生は見えづらいことなどを体験しました。(文責 海寳)

芋苗植え 6.22(月)

  昨日は全校で芋苗植え・・・の予定でした。しかし、直前になって無情にも雨粒が落ちてきて、中止という苦渋の決断。密を作らないように時間差で植えようと、植える順番も決めていたのですが。残念です。代わりに、小雨の降る中、畑を耕してくださった髙橋さんと芝山農園の篠塚さんが、2人で約250本の苗を植えてくださいました。児童には、成長の様子をよく観察してほしいと思います。秋の収穫が楽しみです。髙橋さん、篠塚さん、お忙しい中ほんとうにありがとうございました。(文責 海寳)

畑ができました 6月3日(水)

 福田地区の髙橋さんがわらびが丘小の児童のためにと、グラウンドの奥にあったプールの跡地にサツマイモを植えるための畑を作ってくれました。トラクターで耕した後、マルチを張って完成です。

 約2週間後にみんなで植え付けを行う予定です。(文責 海寳)

ソーシャルディスタンス&消毒作業 6/3(水)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 6月1日から児童全員の登校が始まって3日目です。1年生は給食も含め、学校生活の流れに少しずつ慣れてきています。2年生~6年生の児童も学校施設になじんできたように思います。スクールバスへの乗車もスムーズになりました。感染拡大防止のためのソーシャルディスタンスもきちんと守っています。

 児童が下校してからは、各担任はじめ全職員で校内の消毒及び清掃を行っています。今週は給食の準備や後始末に時間がかかるので、清掃の時間をなくしたからです。来週からは、児童の清掃が始まります。もちろん先生方による消毒は続きます。(文責 海寳)

プチ分散登校&スクールバス乗車練習が始まりました。

 来週(6月1日)からの分散登校を前に、今週は1クラス3~5人ずつのプチ分散登校を始めました。スクールバスの乗車練習も行い、今朝は初めてバスに児童が乗りました。バスも毎日最大で8人までで、車内の密を防ぎます。また、運行する中で見えてくる課題を解消していきます。

 児童は3時間の学習を行いました。そのうち1時間は校舎探検です。学年ごとに時間をずらして行いました。どこにどんな教室があるんだろう、保健室や図書室はどこかな、職員室や校長室にも行きました。新しい校舎はどこも興味津々です。20分間の休み時間も、密を防ぐために時間をずらしながらとり、グラウンドにある遊具で楽しく遊びました。

 久しぶりに校内に児童の歓声が響き渡り、学校らしさを少し取り戻した感じがしました。やはり子どもあってこその学校です。6月15日からの通常登校が待ち遠しい限りです。(文責 海寳)