児童の様子

児童の様子

心肺蘇生法講習会(5・6年)

7月3日(木)

 今年も、日本赤十字社千葉県支部救急法指導員 加瀨秀樹先生を講師にお迎えして、5,6年生が心肺蘇生法を学びました。常に実際の場面を想定しながらの加瀨先生のご指導に、児童は、真剣にいざという時に目の前の命を救う行動について考えていました。 

 「すぐにやる」「だれでもやる」「みんなでやる」の精神で、人任せにせず、自分から行動し、協力できる人に成長するために、普段の学校生活の中でも心がけることが大切だということに気づくことができました。

 特に、6年生は、自分達で状況を判断し、役割を分担して救命にあたるという難しいグループワークに挑戦しました。的確に指示を出す児童、より良い方法を提案する児童、必要なことが漏れ落ちなくできているか確認をする児童など、一人一人が自分ができること、やるべきことを一生懸命考えて活動することができました。

着衣泳体験(1・3・5年生)

7月2日(水)

 今日は1・3・5年生が着衣泳の体験をしました。1・3年生は半袖体操服とハーフパンツ、5年生はジャージの上下を着て行いました。服を着ていても、体の力を抜き、視線を天井に向けたりするなど、こつをつかんで、上手に体を浮かせることができた児童が多かったです。いざという時に、命を守ることができるようにするために真剣に学習に臨むことができました。

3年生 総合的な学習の時間 出前授業

6月25日(水)

 今日は、下総高校園芸科の石毛先生をお招きし、3年生の総合的な学習の時間で授業をしていただきました。テーマは「なしのひみつ」です。下総高校園芸科では、梨も栽培しているそうです。おいしい梨ができるまでに、どれだけの手間がかかっているかを、実際に下総高校の生徒が作業をしている様子を記録したスライドを使って詳しく説明してくださいました。また、日本でおいしい梨が作られるようになった歴史やその理由なども話してくださり、大変興味深かったです。

 児童は、これまでに鈴木梨園さんで体験したり学習したりしてきたことと、石毛先生のお話を関連づけながら、意欲的に学習に取り組んでいました。次回は9月にお越しいただけるそうです。

2年生 生活科校外学習(九美上駐在所)

6月18日(水)

 今日は、2年生が生活科の学習で、九美上駐在所に出かけました。毎朝校門に立ち安全指導をしてくださっている須藤さんの他、大根駐在所の齋藤さんも来てくださり、お二人に大変お世話になりました。施設内の案内や、警察官が日頃身に着けている装備品を一つ一つ見せていただいたり、実際の事件現場で使う道具なども見せていただいたりして、本物を見たことがない児童は興味津々、知りたいことがどんどんと溢れてきました。また、ミニパトカーに乗ってサイレンを鳴らし拡声器で呼びかける体験やバイクに乗せていただくこともでき、短い時間ではありましたが、大変充実した校外学習となりました。

 

 

授業の様子(4年 音楽)

6月17日(火)

 4年生から「音楽でリコーダーの発表会をするから見に来てください」とお誘いを受け、音楽室へ向かいました。発表する曲は「エーデルワイス」です。入念な練習をした後、今日は5ペアが発表をしました。どのペアも二人で息を合わせながら丁寧に演奏することができました。高い音も低い音もきちんと鳴っていて、音色もとてもきれいで感心しました。これから、どんどんレパートリーが増えるといいですね。

2年校外学習(生活科)

6月12日(木)

 今日は2年生が、福田地区にある明妻園芸さんに、校外学習でお世話になりました。主に栽培しているのはベゴニアで、色とりどりの花がとてもきれいでした。別のハウスにはメロンも作られていました。児童は「これは何という花ですか」「この道具は何をするためのものですか」「仕事をしていて大変なことは何ですか」「嬉しい時はどんな時ですか」など、積極的に質問をしながら熱心にメモを取っていました。

 

6年校外学習(下総佐倉油田牧跡)

6月10日(火)

 今日は、6年生が、学校から1.5㎞ほどのところにある、国指定史跡「下総佐倉油田牧跡」の見学に行ってきました。毎年6年生が、総合的な学習の時間で取り組んでいる「馬と暮らす」の学習のスタートです。今年は、地域の人々の暮らしと馬との関わりの歴史を調べるところから始めることにしました。今回見学したのは、放牧されている野馬を追い込んで集め、幕府へ送る馬などを選別した「野馬込」の跡で、高いところでは5m位もある土手が、ほぼ当時のままの形で残されているところです。児童は、香取市教育委員会の先生から、当時は、ほぼ野生の状態の馬を放し飼いにしていたことや、「野馬捕り」という行事の話を聞いて、学校のすぐ近くにこのような歴史を感じる史跡があることに驚いていました。来週は、香取教育委員会の先生による出前授業です。より詳しい話を聞けることが楽しみです。

授業の様子(4年・総合的な学習の時間)

6月9日(月)

 4年生の総合的な学習の時間では、「広げよう、あたたかい心」という学習に取り組んでいます。今日、行ったのは、車椅子と交換するために集めてきたアルミ缶の、梱包作業です。ぺしゃんこに潰したアルミ缶でも、大きさや向きをそろえないと、すき間なく箱に収まりません。はじめのうちこそ手間取っていた児童も、すぐにこつをつかみ、上手に詰めることが出来ました。感心したのは、効率よく仕事が進む役割分担を、自分達で自然に行っていたことです。声を掛け合い、力を合わせて、山のようにあったアルミ缶があっという間に箱に収まりました。車椅子に交換できるまで、あと少し。また、がんばります。

全校サツマイモ苗植え

6月5日(木)

 今年も、畑の先生、金坂さん、平川さんのご協力を得て、さつま芋の苗を植えました。今日は、畝に張ったマルチに、苗を植えるための穴を開ける作業からさせていただきました。今回植えた品種はシルクスイートです。シルクスイートは育てやすく、収穫後も比較的すぐにおいしく食べられる品種だそうです。4年生は総合的な学習の時間で品種による違いを調べるため、シルクスイートの他に、ベニハルカとベニアズマも植えました。児童の作業が全て終了した後、金坂さんと平川さんは、苗がきちんと植わっているか、一本ずつチェックし、最後の仕上げをしてくださいました。今年もお世話になります。ありがとうございました!!今から秋の収穫がとても楽しみです。

授業の様子(6年・家庭科)

6月2日(月)

 今日は6年生の家庭科で、調理実習を行いました。メニューは、野菜炒めとスクランブルエッグです。さすがは、6年生、手順を確認しながらてきぱきと作業を進めていきます。野菜が切り終わるタイミングを見計らって、フライパンを温めたり、野菜をいためている間に、洗い物をしたりと、班の協力もバッチリでした。また、基本のキャベツの他に入れる具材は、ベーコンだったりウインナーだったり、ネギだったり、玉ねぎだったりと、それぞれの班で、ひと工夫していました。彩りも鮮やかな野菜炒めとスクランブルエッグ、とてもおいしそうでした。