学校から

2020年5月の記事一覧

プチ分散登校&スクールバス乗車練習が始まりました。

 来週(6月1日)からの分散登校を前に、今週は1クラス3~5人ずつのプチ分散登校を始めました。スクールバスの乗車練習も行い、今朝は初めてバスに児童が乗りました。バスも毎日最大で8人までで、車内の密を防ぎます。また、運行する中で見えてくる課題を解消していきます。

 児童は3時間の学習を行いました。そのうち1時間は校舎探検です。学年ごとに時間をずらして行いました。どこにどんな教室があるんだろう、保健室や図書室はどこかな、職員室や校長室にも行きました。新しい校舎はどこも興味津々です。20分間の休み時間も、密を防ぐために時間をずらしながらとり、グラウンドにある遊具で楽しく遊びました。

 久しぶりに校内に児童の歓声が響き渡り、学校らしさを少し取り戻した感じがしました。やはり子どもあってこその学校です。6月15日からの通常登校が待ち遠しい限りです。(文責 海寳)