ブログ

新島小日記

「のび(=成長)」を自信に ~書き初め会~

 11日(水)に書き初め会が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 各学年の課題(1、2年生は硬質:フェルトペン、3~6年生は毛筆)

  1年生「お正月」、2年生「元気な子」、3年生「いけ花」

  4年生「ふじ山」、5年生「友の便り」、6年生「強い決意」

 

 校内書き初め展のお知らせ

  校内書き初め会で書いた作品が各教室の廊下に展示されます。ご自由にご覧ください。

   1月17日(火)・18日(水)・20日(金) 15:40~16:20

   駐車場は南門からグラウンドに入り保育所側になります。

 

夢Vol.2

 みなさんは、「夢」ありますか?

 

 陸上男子400mハードルの日本記録保持者で、現在はスポーツコメンテーターである為末 大(ためすえ だい)さんの著書からの引用です。

 

 

 

 

 「夢なんてもったって、どうせ叶わない。」そんなふうに言う人がいる。
 でも僕は、たとえ叶わないとしても、夢はもつべきだと声を大にして言いたい。
 そもそも夢は、本当に叶わないのだろうか。
 あなたはまだ、本当の自分を知らないだけかもしれない。
 想像もつかないような力が、自分の内側に眠っていることに、気づいていないことだってありえる。
 全身全霊をかけて、自分を夢にぶつけてみよう。
 世界は広く、人間の可能性はおどろくほど深い。
 そのことにきっと、気がつけるはずだ。
 未来のことは、まだ何ひとつ決まっていないのだから。
 もちろん、いくらがんばっても叶わない夢だってある。
 それを否定するつもりはない。
 でも一方で、夢があるからこそ、がんばれるのだとも思う。
 夢は、あなたを引っ張り上げてくれる。
 叶えようとするからこそ、「どうやったら実現できるか」と具体的な道筋をつけて、考えられるようになる。
 夢は、思考や行動の原動力になるのだ。
 夢は叶えるためではなく、破れるためにある。
 そう考えることだってできるだろう。
 「叶わないかも」と思ったとしても、まずは夢をもってみる。
 何かを乗り越えようと挑むことこそが大切なのだと思う。
 夢に向かって「夢中になれた時間」は、決して消えることのない、人生の幸せな記憶となる。
 だから、夢はもつべきだ。
 叶わないかもしれないけれど。

 為末 大 著
 【為末メソッド ~自分をコントロールする100の技術~】 日本図書センター 2021年より

 

 私たち大人が、子どもの頃の「夢」を語ってみるのもよいかも知れませんね。

 みんなの「夢」が叶いますように!!

初めて文字を書く

 かき-ぞめ【書き初め】
 新年に初めて文字を書くこと。
 古来、正月2日に、吉方(えほう=正月の神が来る方角)に向かって、めでたい意味の詩歌などを書いた。ふではじめ。(広辞苑第七版より)

 みなさん、書き初めの練習はしましたか?もし、「昨日(2日に)やった」という人がいたら、まさに「伝統的行事」をやったことになりますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 校内書き初め会は、11日(水)です。

夢Vol.1

 元旦の夜から二日にかけてみた夢が「初夢」と言われています。
また、縁起の良い初夢として「一富士(いちふじ)、二鷹(にたか)、三茄子(さんなすび)」がよく知られています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  富士⇒「不死・無事」、鷹⇒「高い」、茄子⇒「(事を)成す」という語呂合わせで、よい一年になる願掛けをしているそうです。


 みなさん、2023年の「初夢」はどんな夢でしたか?

 

大晦日

 みなさんは、「2022年の出来事」を振り返ってみると、どのような年でしたか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  みんなの2023年のさらなる成長が楽しみです。

運動に親しもう

 みなさん冬休みの課題は計画的に進んでいますか?

 

 お家の中にいるのではなく、適度な運動をしてみましょう!

 例えば・・・

 マラソン、縄跳び、ボール遊び、ラジオ体操など。

 家庭でラジオ体操をしてみるのもよいですね。⇒NHKラジオ体操第一(youtube)

 

 「勉強」と「運動」には相関関係があるというデータがあります。⇒HP:スポーツ庁

正しい使い方を身に付けよう

 冬休みに入り、インターネットやゲームなどの利用が増えるかと思います。

 様々なインターネット上のトラブルを未然に防ぐためにも、ご家庭でも使用する際のルールを再度確認してみてはどうでしょうか。

 

 動画視聴や問題を解くことができます!

  文部科学省「情報モラル学習サイト

  千葉県教育委員会「情報モラル学習リンク集