ブログ

新島小日記

交通安全教室(5・6年)


5・6年生の交通安全教室では、学校周辺の道路を自転車で移動しました。道路を横断する時には左右を確認したり、自転車を降りて安全確認したりしました。交通安全協会や新島駐在所の方に協力をいただき、ありがとうございました。

交通安全教室(3・4年)


新島駐在所、交通安全協会の方々が来校し、自転車教室を行いました。まず、ブレーキがきちんと作動するか点検をしました。左右を確認して発進したり、自転車から降りて横断歩道を渡ったりしました。御協力ありがとうございました。

平成30年度入学式


平成30年度入学式が行われました。18名のぴかぴかの1年生のみなさん,ご入学おめでとうございます。校長先生,教育委員会,PTA会長からお祝いの言葉がありました。校長先生からは「あいさつ」が元気にできる1年生になってほしいとお話がありました。
1年生のお話を聞く態度が大変素晴らしかったです。保護者の皆様,地域の皆様,これからも新島小へのご理解とご協力をお願いします。

始業式


   今日から平成30年度がスタートしました。はじめに校歌を歌い、体育館いっぱいに美しい声が響き渡りました。校長先生からは、「笑顔と笑顔が集まる楽しい学校にしよう」。そのためには①友達に優しくしよう②あ・そ・べ(挨拶・掃除・勉強・遊べ)を守ることが大切であるというお話がありました。その後、新年度の担任発表。みんなわくわくどきどき、笑顔いっぱいでした。最後に、転入生の紹介があり、「よろしくお願いします」としっかりと挨拶ができました。

着任式


    新しくいらした4名の先生方を迎え「着任式」が行われました。校長先生より4名の先生方の紹介があり、その後6年生の代表児童が歓迎の作文を読みました。「ようこそ、新島小学校へ」