北小ニュース

日誌

4/30(金)1年生交通安全教室開催

運転手さんに気付いてもらうこと
「手をしっかり挙げて自分を大きく見せ,
車を運転する人にわかってもらうことが大切だよ」
駐在さんからご指導をいただきました。

1年生は毎日廊下や階段の歩行を忍者になって修行してきました。
今日はその成果を見てもらうことになりました。

1回目の練習から,やはり手の挙げ方に課題があると教えていただきました。
そこで,みんなで練習して再度挑戦しました。

最後に,担任の先生がモデルを務め,間違い探しをしました。
みんな本当によく気づき,たくさん発見しました!!

駐在さんからも,「2回目はよくできました」と
お褒めの言葉をいただきました。

安全協会のみなさま,駐在さんにはお忙しい中子どもたちのために
お時間を作っていただき感謝です。

4/30(金)今日のひとコマ「2時間目訪問」

GWでも子どもたちは元気に学んでいます

今日は気温も上がるそうで,24℃くらいになるとか。
昨日の雨が嘘のように好天になりました。
今日は1年生の交通安全教室があるので本当に良かったです!
さて,今日も校内を回り様子をご報告します。
【1年生】体育です。第2グラウンドで行っていました。
午後からの交通安全教室は,実施後ご報告します。

【2年生】図工です。
「新聞紙であそぼう」という題材でした。完成が楽しみです。

【3年生】漢字ドリルで学ぶ
漢字の書き取りで,基礎学習を積み上げていました。みんな真剣です。

【4年生】算数のテスト
邪魔をしないようにそっと撮影しました。

【5年1組】算数の授業です
立体の体積について学習して,わかったことをノートに書いていました。

【5年2組】算数の授業です。
2組も立体の体積でした。こちらは複合立体の体積。

【6年生】外国語科の授業です。
ALTの先生と担任の先生で進めていました。

9月からの日程

 日頃より、本校の教育活動に、ご理解ご協力を賜り、誠ににありがとうございます。

 9月より登校時間、下校時間に変更がありますのでお知らせいたします。

 登校  7:40~7:55
 今より、5分早くなります。すでに地区児童会を行い、朝の集合時間を話し合いました。

 下校  月・木    全学年6時間授業 15:05下校
     ※委員会・クラブ活動の日は1~3(4)年5時間授業 14:15下校
     火・水・木  1,2年5時間授業 14:15下校
            3~6年7時間授業 15:45下校
     第1・第3土曜 全学年3時間授業 11:20下校

 学年だよりでもお知らせしていますので、ご確認ください。

9月以降の学校行事の変更について

本校の教育活動にご理解ご協力を賜り、誠にありがとうございます。
新型コロナウイルス感染予防の観点からいくつかの行事に見送りや変更がありますので、お知らせいたします。

<稲刈り>
 5年生のみで実施
 9月8日→9月10日に変更になります。

<運動会>
 10月17日に変更(半日開催)

<三世代交流学習会&音楽集会>
 中止

<校内マラソン大会>
 学年ごとに観客を入れずに、グラウンドを使って実施

詳細は、先日配付させていただいたお手紙をご参照ください。

夏休み前の全校放送


本日、7月31日は夏休み前最後の登校となりました。
いつもは集会を行っていましたが、今年度は密を避けるために全校放送を行いました。
校長先生からは、制限のある中での学校生活を振り返ってと夏休みを有意義に過ごしてほしいとお話がありました。
生徒指導主任の先生からは、夏休みの過ごし方についてお話がありました。

 

いよいよ、夏休みが始まります。校庭でもセミが大きな声で鳴いていました。明日からまた暑くなるそうです。熱中症には十分お気を付けください。