北小ニュース

日誌

9/30(木)今日のひとコマ「シャトルラン」

1年生の体力テストはシャトルラン
~6年生がいると頑張れます!~

1時間目に体育館で行われました。
6年生は記録員兼応援です。
担任の先生いわく
「6年生の声援があると回数が増えるんです!」
さあてどんな様子かなあ?
 
きちんとラインを超えたかを見る係と
一緒に声をかけながらジョギングをする係になりました。

   
  
スタート前の緊張した空気が流れます
  
6年生は声をかけながら1年生を励まします
  
  
  
  

今日も4,5,6年生の給食の様子を撮影しましたが
明日休校なので,明日の報告篇にてアップします!
どうぞお楽しみに!!
明日は臨時休校になりました
台風の被害がないといいのですが・・・

8/31(火)アーカイブシリーズ「夏休み編最終回」

明日から朝7時45分登校です
検温と健康チェックを忘れないで
これまでより5分遅くなりましたのでご注意を!
暑いので張り切って早めに出ないようにしてください。
集団登校時刻は,夏休み前の地区別児童会で確認済みです

昇降口で山﨑先生と並木先生が待ってます!
学校についたら健康チェックカード9月分を出して
点検しやすくしてくださいね。
忘れた人は,先生に言ってください!!


シリーズ「思い出写真館」1年生
昨日に引き続き,7月の上旬にアサガオの花で
色水をつくった授業から紹介します。
 
 
 
 
 

今日で夏休みも終わりです!!
明日から学校も再開となります!
せっかく作った作品を壊さないように
明日は給食もないので早帰りです!

夏休みにもかかわらず毎日300件を超える
アクセスがありました。
本当にありがとうございました。
再開後も子ども達の様子をお届けします!

7/31(土)アーカイブシリーズ「夏休み編07」

シリーズ「思い出写真館」
4月28日の5年生田植え!!
5年生のフォルダを見ていたら見つけました。
「田植え」です。
当日は,地域の皆様やPTA本部役員様をはじめ,
多くの方々にサポートをしてもらいました。

 
 
 
 
 

まだありますが,続きはまた明日お届けします!

4年生の図画工作作品紹介2
トントンつないで!!
 
子どもたちは自由な発想で考えることができます!
大人になると,どうしても常識的な考えで縛られるようです

 
 
 

いよいよ今日で7月も終わりになります。
8月も,写真が残っている間は更新します
明日もお届けしますので
どうぞよろしくお願いいたします。

6/30(水)今日のひとコマ「シャボン玉」

シャボン玉とんだ!!

1・2年生が合同で生活科の実践を行いました。
本来ならば昨日だったのですが,あいにくの雨!!
昨日だったら参加できなのにと残念でなりません!
今日は校長会で参加できないからです。
先生方にお願いして撮影してもらいましたので
その様子をお届けします!!かなり楽しかったようです!!


風もあったので,本当によく飛んでいます!!
事前準備で先生方でも行いましたが
子どもたち以上にはしゃいでいたことが印象的です!





出張からもどり,校舎内を歩くと・・・
なんと1年生教室でシャボン玉の振り返りをしていました。





3年生の教室では・・・
漢字の学習を行っていました!習った漢字の復習です。



先生から問題が出されるとスタート!!
みんな少し考えてからボードに書きます!


そして,答え合わせになります!
ゲームみたいに楽しい国語の授業でした!!
3年生の先生は授業上手ですね!





5/31(月)今日のひとコマ「1時間目」

5月最終日の子どもたちの姿
5月も最終日となりました。明日からは6月に入ります。
今日は,午前中出張のため,1校時に校舎内外をまわりました。
連休明けですが,みんな落ち着いて学習に取り組んでいました。
【1-1】国語「けむりのきしゃ
物語を読む姿勢を確認している場面でパチリ!


【2-1】国語「図書館で本をさがそう


【3-1】算数「大きな数のひっ算をマスターしよう」


【4-1】テスト 
お邪魔しないようにパチリ


【5-1】国語 「町じまん」をすいせんしよう 
当たり前ですが一人一人の自慢が違います!



【5-2】国語 ポスターを作ろう 
計画に沿って学習が進んでいました。



【6-1】算数 分数×整数の約分計算の途中問題 
ノートに図や式をえがいて考えていました。