文字
背景
行間
東っ子日誌
2024年11月の記事一覧
☆オンライン交流会
11月29日(金)、佐賀県鹿島市立能古見小学校とオンライン交流会を行いました。
香取市の友好都市である佐賀県鹿島市と、互いの地域の歴史や自然、文化に関する理解を深め、交流します。
今回は、能古見小学校の「鹿島市のよいところ」の発表を、3、6年生が聞きました。
☆親子給食
11月27日(水)、家庭・学校・地域連携推進事業として1年生親子給食を行いました。
親子の会話をしながら、楽しく食事をすることができました。
保護者の方には給食の実態を把握していただき、共通理解のもと食育を推進していきます。
☆ドレミファ集会
11月27日(水)ドレミファ集会(音楽集会)を開催し、演奏を発表したり、聴いたりしました。
楽しいひとときを過ごすとともに、音楽に親しむ心が育てられました。
【全校合唱】
【1年生】
【3年生】
【4年生】
【6年生】
【音楽部】
☆避難訓練
11月22日(金)、地震・火災を想定した総合避難訓練を行いました。
地震から火災を想定した避難方法を確認しました。
また、消防署の方をお招きし、消火訓練も行いました。
☆3年生校外学習
11月21日(木)3年生は仕事体験テーマパーク『カンドゥー』に校外学習に行きました。
集団行動を意識し良い人間関係を作ることができ、仕事に対する興味・関心が高まりました。
新着
4年生は社会科の授業の一環として、「防災対策」の出前授業を行いました。香取市役所の防災対策班の方をお招きして、座学や仮設テントの設営、簡易トイレの作成、備蓄倉庫の点検等、多くのことを学びました。(12/13(土)おやじの会主催行事でも実施予定)
災害が無いことが一番ですが、もしもの時には今日の学習を思い出し、力を貸してほしいと思います。
※写真はありません。
4年生は、「県立現代産業科学館」と「県西部防災センター」に行ってきました。科学館では興味・関心をもって楽しく見学することができました。防災センターでは指導員の方の話を真剣に聴き、今後の生活に生かそうという気持ちが高まったようです。バスの中ではレクを楽しみ、学年10名が互いの仲を深めることができました。
5年生は、小見川中学校の合唱コンクール(3年生)を見学に行きました。2年後にステージに上がる自分の姿を想像しながら真剣に聴くことができました。音楽的な技術はもちろん、学級30人以上のメンバーが気持ちを一つにしてまとまることの尊さについて考えることができたでしょうか。5年生10名も仲良く絆を強め、残りの一年半を過ごしてほしいと思います。
今日は水曜日のため、スポーツタイムがありました。「魔法のじゅうたん」では、力の加減とバランスを考え、遊びの中にも筋力トレーニングを取り入れることができました。東っ子は大はしゃぎで盛り上がったことは言うまでもありません。最後は、養護教諭から「インフルエンザの予防」についてのお話がありました。東っ子の皆さん、うがい・手洗いをこまめに行いましょう。
今朝は「読み聞かせ」がありました。どの学年も集中して聴いていました。地域の皆様、どうもありがとうございました。
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
{{item.Topic.display_summary}}
アクセシビリティ
文字
背景
行間
カウンタ
3
1
2
7
7
4
2
家庭でできる学習サイト
「ちばっ子チャレンジ100」
(千葉県教育委員会:学習資料)
子供の学び応援サイト(文部科学省)
NHK For School(NHK)
チーてれスタディーネット
(千葉県教育委員会)
子供の運動あそび応援サイト
(スポーツ庁)
チバテレの学習支援番組
家庭での体育、保健体育の
学習コンテンツ参考例
県内トップ・プロによる家庭(室内)で出来る運動動画集
リンク