東っ子日誌

2021年12月の記事一覧

インターネット教室

インターネット教室.pdf(←見えにくいときは、こちらをクリック)

☆インターネット教室

 

 12月15日(水) 「生活科・総合的な学習等」発表会終了後、千葉県環境生活部県民生活・文化課 子ども・若者育成支援室から、渡邉国剛様を講師にお招きして、5・6年生の児童、保護者を対象に「インターネット教室」を行いました。 
 渡邉様には、SNS利用によるトラブルや危険な行為について、動画をもとに、なぜそれがいけないのかを丁寧にわかりやすく説明していただきました。また、万が一の時に、どこに救いを求めればよいのかなどの情報が書かれたパンフレットも参加者全員にいただきました。「SNSは便利なものであるが、使い方を間違えたり、ほんのちょっとの気の緩みが一生を台無しにしたり家族をも巻き込んでしまうので十分な注意が必要。SNSは楽しいだけでなく、使い方を間違えると、非常に怖いもの」という趣旨の言葉がとても強く印象に残りました。5・6年生の児童たちは、とても熱心に話を聞いていました。今回、いただいたお話をもとに、今後、SNSを正しく安全に利用することを願っています。
 大変有意義な講演をしてくださった講師の渡邉様、誠にありがとうございました。


【講演の様子】        【講演資料から】


【配付されたパンフレット】  【ご家庭でもご覧ください】

「生活科・総合的な学習の時間等」発表会

「生活科・総合的な学習の時間等」発表会.pdf(←見えにくいときは、こちらをクリック)



☆「生活科・総合的な学習の時間等」発表会

 

 12月15日(水) 令和3年度「生活科・総合的な学習等」発表会を行いました。1年生:生活科「あきのあそびをしよう」、3年生:国語科「くらしと絵文字」、4年生:総合「発見!森山城址」、5年生:総合「心のバリアフリー」、6年生:総合「ぼくの夢 私の夢」をテーマに、保護者及び祖父母、学校評議員、東地区まちづくり協議会役員(森山城址の学習の講師)の皆様をお招きして行いました。
 1年生は、前半は、生活科の時間に作った遊び道具をお家の方々に紹介し、一緒に遊んでいただいた後、後半は、お家の方と一緒に写真立て作りを行いました。3年生から6年生は、授業で学んだことや調べたことをまとめ、パソコン(スクリーン)や模造紙などを使って発表しました。どの学年も、これまで準備してきた成果を発揮して、立派に発表することができました。
 ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

【1年生】
  ※秋の遊び         ※写真立て作り



【3年生】


【4年生】


【5年生】


【6年生】

マラソン大会表彰式

マラソン大会表彰式.pdf(←見えにくいときは、こちらをクリック)

☆マラソン大会表彰式

 

 12月13日(月) マラソン大会の表彰式を行いました。
 1年生は、男女別に第1位から3位までに賞状を、中学年(3・4年生)と高学年(5・6年生)は、男女別に第1位から第6位までに賞状を授与しました。また、各学年男女別の第1位には、メダルを授与しました。さらに、大会新記録を樹立した5年生女子へは、賞状と盾を授与しました。校長から、「マラソンが得意な子も苦手な子も、とてもよく頑張りました。頑張った自分に拍手を送りましょう。皆が頑張って走る姿から、開会式でお願いした『全力』、『感謝』の2つの言葉を胸に走っている様子がよく伝わってきました。大変素晴らしかったです。」と改めて賞賛の言葉が送られました。
 ※記録等につきましては、学校だより「日新其徳」にてお知らせいたします。


【表彰の様子】        【新記録を樹立した5年女子に

  ※高学年男子        賞状と盾を授与】


【1年生入賞者】


【中学年入賞者】        【高学年入賞者】

東っ子わくわく遠足「オリエンテーリング表彰式」

東っ子わくわく遠足オリエンテーリング表彰式.pdf(←見えにくいときは、こちらをクリック)

☆東っ子わくわく遠足「オリエンテーリング表彰式」

 

 12月13日(月) 先日の東っ子わくわく遠足で実施したグループ対抗オリエンテーリングの表彰式を行いました。
 この表彰式の運営は全て6年生が行いました。7つの部門の優勝グループの発表の後、表彰を行いました。児童会役員から各部門の優勝グループに賞状、総合優勝の「いちごチーム」に賞状と児童会手作りのメダルが授与されました。児童会長からは、「また、みんなで一緒に楽しく遊びましょう!」というお話がありました。
 6年生の皆さん、楽しい時間と素晴らしい思い出をありがとう!
 これまでも、縦割りグループの活動が楽しくなるよう、さまざまな工夫をしてきた6年生の皆さん、卒業までの日数がだんだん少なくなってきますが、皆で楽しく活動し更に絆が深まるよう、これからもよろしくお願いします。

【6年生から結果発表】    【ガッツポーズの1年生】


【総合優勝の「いちごチーム」 【「いちごチーム」のメンバー】
 のリーダーへ賞状授与】



【児童会役員から各部門の優勝【6年生からグループのメンバー
 グループに賞状を授与】   へミニ賞状を配付】


【東っ子わくわく遠足の成功に大きく貢献した6年生】

第2回リサイクル運動

第2回リサイクル運動.pdf(←見えにくいときは、こちらをクリック)

☆第2回リサイクル運動

 

 12月11日 今年度2回目のリサイクル運動(廃品回収)を行いました。当日は、天候に恵まれ、新聞紙、段ボール等、多くの廃品を回収することができました。PTA役員の皆様、東小おやじの会の皆様、地域の皆様のご協力に心から感謝申し上げます。誠にありがとうございました。なお、今回の収益金につきましても、今後の教育活動に役立たせていただきます。