東っ子日誌

2021年12月の記事一覧

いよいよ冬休み!

いよいよ冬休み!.pdf(←見えにくいときは、こちらをクリック)

☆いよいよ冬休み!

 

 冬休み前最後の登校となった12月23日、全校集会を行いました。
 まず、校長から、夏休み以降の4か月間、さまざまな行事に全力で取り組んだ東っ子の頑張りが素晴しかったこと、その頑張りを学習面・生活面でも発揮し、一人一人が更に上を目指してほしいというお話の後、冬休みを迎えるに当たってのお願いについてお話がありました。①病気や事故に十分気を付けること ②お家のお手伝いをすること ③新年を迎えるにあたって、目標を立てること ④困ったことがあったら一人で悩まず、お家の人に相談したり、学校に連絡したりすることの4点です。

【皆、良い姿勢です!】    【校長から4つのお願い】


 次に、生徒指導担当の先生から、「冬休み中の生活」について、「ふ・ゆ・や・す・み」から、それぞれ1文字ずつを使い、気を付けてほしい事柄のお話がありました。
 「ふ」だんどおりの生活リズム  
 「ゆ」っくり過ごす家族の時間
 「や」くそくを守って安全に   
 「す」すんで学習、お手伝い
 「み」んなで会おう1月6日
※生徒指導担当の先生が掲示物を作り、全校児童の前で、5年生が1文字ずつ紹介しました。最後に、「良いお年を!」と全員で挨拶をしました。

【お話をする生徒指導担当の先生】【1文字ずつ紹介する5年生】

【集会後に記念撮影】


【笑顔で下校する児童たち】


 新たな変異株の流行の恐れなど、引き続きコロナの感染拡大に十分な警戒が必要な状態での冬休みとなりますが、そんな中でも、冬休みにしかできないことを経験してほしいと思います。13日間の冬休みが規則正しく安全で有意義なものとなり、1月6日に、全校児童85名全員が元気に登校できることを願っています。保護者の皆様、地域の皆様、子どもたちの見守りをよろしくお願いいたします。それでは、皆様、良いお年をお迎えください!

R3学校だより「日新其徳」第13号

R3学校だより「日新其徳」第13号

 

昨日、R3学校だより「日新其徳」第13号を配付しました。
 ホームページ上でも保護者専用スペースに掲載しましたので、ログインID、パスワードを入力して閲覧が可能です。(ログインID、パスワードは第13号の一番最後に掲載してあります。)
 
各家庭への配付文書はモノクロですが、ホームページ掲載のものは原版ですのでカラー版です。ぜひご覧ください。
 
 左上の保護者用ログイン画面からログインしてください。

地区児童会

地区児童会.pdf(←見えにくいときは、こちらをクリック)

☆地区児童会

 

 冬休みを間近に控えた12月21日、地区児童会を行いました。

 地区ごとに分かれて、①登下校の際の反省 ②危険箇所の確認 ③冬休み中に地区で行われる行事の確認 ④冬休み中に気を付けること等について話し合いました。登下校については、「列が乱れたり2列になってしまったりすることがある。前の人との距離が近くなってしまうことがある。」などの反省が出ていた地区がありました。交通安全はとても重要です。お互いに注意し合いながら1列でしっかりと歩きましょう!
 もうすぐ冬休みです。今回の地区児童会での内容を忘れずに、安全に冬休みを過ごしてくれることを願っています。
 保護者の皆様、地域の皆様、子どもたちの見守りをどうぞよろしくお願いいたします。


心優しき東っ子!

心優しき東っ子!.pdf(←見えにくいときは、こちらをクリック)

☆心優しき東っ子!

 

 先日、下校指導をしていた本校職員に、地域の方がお話をしてくださいました。その内容とは・・・
 ある朝、その地域の方が、ゴミ出しをするために、ゴミを自転車に積んで運転していたところ、転んでしまい、口の中が出血してしまったそうです。そこに、登校途中の本校児童が通りかかり、いろいろと面倒を見てくれたり、心配してくれたりして、とてもうれしかったとのことです。中には、口から出血していたので、ティッシュペーパーを渡したり、自転車のカゴから落ちたゴミを拾ってカゴに戻したり、更には、家までの安全も心配したりした児童もいたとのことです。その地域の方は、「東小の子どもたちにとても感謝しています。よい子どもたちですね。」と話されていたとのことです。
 今回、「気付き、考え、行動する」ことができた児童の皆さん、とても素晴らしかったです。このような児童がいることを大変誇りに思います!
 12月20日(月) 賞状伝達で全校児童が集まった際に、校長が、この内容を紹介し、素晴らしい行いをした児童たちを、全校児童が大きな拍手で讃えました。


【困っている人を助けてあげた心優しき児童たち】

賞状伝達

賞状伝達.pdf(←見えにくいときは、こちらをクリック)


☆賞状伝達

 

 12月20日(月) 日新タイム(業間)の時間に賞状伝達を行いました。「香取小中体連優秀選手表彰」、「香取神宮書画展覧会」、「香取郡市図工・美術作品展」、「黒部川浄化啓発ポスターコンクール」で優秀な成績を収めた児童に賞状を伝達しました。受賞した児童の皆さん、おめでとうございます!
 詳細につきましては、学校だよりにてお知らせいたします。


【賞状伝達の様子】      【香取小中体連優秀選手
                 表彰受賞者】


【香取神宮書画展覧会受賞者】  【香取神宮書画展覧会受賞者】

  ※書写の部           ※図画の部


【香取郡市図工・美術作品展     【黒部川浄化啓発ポスター
    入選受賞者】          コンクール受賞者】