東っ子日誌

2021年5月の記事一覧

1年生交通安全教室

1年生交通安全教室

 

 5月12日(水) 3校時に、1年生が、「道路での基本的なルールを知り、安全に道路を歩くことができるようにすること」を目的に、学校周辺の道路にて交通安全教室を行いました。今回は、1年生の担任の先生と教頭先生が指導に当たりました。
 校外に出る前に、千葉県から配付された資料「思いやり交通ちば~こども版~」をもとに道路を歩くときの「3つの約束」について確認しました。
 「3つの約束」とは、以下の3つです。
1 道路を歩くときは、右の端を歩きます

2 道路を渡るときは、ちょっと止まって右・左・右 手をあげて車が止まったら渡り 
 ます
3 信号は、青の時だけ渡ります

【学校周辺の道路に出発!】

 

【信号のない横断歩道を渡る練習】

 

この後、国道356号の信号のある横断歩道の渡り方、踏切の渡り方等も練習しました。どの児童も真剣に取り組んでいました。1人1人が交通事故に遭わないよう、この経験を生かしてくれることを願っています。

☆5月児童集会

5月児童集会.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆5月児童集会

 5月10日(月)5月の児童集会を行いました。
 どの学年も、静かに体育館に移動し、よい姿勢で、会に臨むことができました。
 会を運営してくれた児童会役員の皆さん、お疲れさまでした。



 児童会役員から、児童集会についての説明があった後、5月の生活目標についての説明がありました。5月の生活目標は、「そうじの仕方を身につけよう」です。その際、そうじをするときの合言葉「お・す・し」が発表されました。
 「お・す・し」とは、
 「お」しゃべりしないで
 「す」みずみまで
 「し」っかりと です。
 全校児童で、この合言葉を守ってそうじを頑張ることにより、心もきれいにしてくれることを期待しています。


 校長先生から、はじめに、5月8日(土)に、4・6年生の保護者、東小おやじの会、PTA役員の方々、先生方が除草作業をしてくださったおかげで、グラウンドがきれいになったことに感謝して活動しましょうというお話がありました。次に、「感謝の気持ち」(ありがとう)についてのお話がありました。感謝の気持ちには、物を貸してもらったり、勉強を教えてもらったりしたときに自然に口から出てくる「ありがとう」の他に、悪いことをしそうになったときに止めてくれたり、わがままを注意してくれたり、大事なことを教えるために叱ってくれたときの「ありがとう」があること。先生方は、皆さんに良くなってほしい、立派に成長してほしい、社会に出たときに困らないでほしいという願いを込めて注意していること。人間は、誰でも失敗をするが、大切なのは、失敗をして注意されたときに「注意してくれてありがとう。次は気を付けます。」という素直な気持ちをもてるかどうかということ。この素直な気持ちがもてると、もっともっと成長していくなどのお話がありました。
 東っ子みんなで、学校中に、この2つの「ありがとう」の花を咲かせていきましょう!

☆PTA奉仕作業

5月8日PTA奉仕作業.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆PTA奉仕作業

 5月8日(土)快晴の中、第1回PTA奉仕作業を行いました。
 今回は、4、6年生の保護者の皆様、東小おやじの会の皆様、PTA役員の方々、そして、前任の校長先生にもご参加いただきました。広いグラウンドのため、普段刈り切れない所が多くありますが、皆さんのご協力により、見違えるようにきれいになりました。これから子どもたちは気持ちよく活動することができます。暑い中での作業となりましたが、本当にありがとうございました!東小は、保護者の皆様、地域の皆様に支えられていることを改めて感じました。皆様のご協力に心から感謝申し上げます。




☆4年生が「田植え体験」を行いました。

4年生田植え体験4.28.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆4年生が「田植え体験」を行いました。

 4月28日(水)、4年生が「田植え体験」を行いました。
 当日は、よく晴れ、暑くも寒くもなく、絶好の「田植え日和」となりました。地域の方に田んぼを提供していただき、JAかとりの皆様をはじめ、多くの方々のご協力をいただきながら、4年生は、とても楽しそうに、そして真剣に苗を植えていました。はじめは、田んぼに入るのに躊躇していた児童もいましたが、次第に慣れ、JAかとりの皆様からは、「スピードが速く、とても植え方が上手。とてもレベルが高いですね。」とお褒めのお言葉をいただきました。
 泥だらけになりましたが、最後はみんな満面の笑みで記念撮影を行いました。多くの方々のご協力によりとても貴重な体験をさせていただきました。
 今後は、草取り、稲刈り、脱穀も体験させていただく予定です。苗の成長がとても楽しみです。

☆学年始めPTA

4月23日学年始めPTA.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆学年始めPTA

 4月23日(金)令和3年度学年始めPTAを行いました。
 今回は、新型コロナウイルスの感染状況から、児童の健康を最優先に考え、急遽、授業参観を中止とさせていただきました。
 PTA総会は、密を避けるため、学年ごとに分かれ、放送にて行わせていただきました。総会において、令和3年度の新役員の皆様が承認されました。新役員の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。また、本来ならば、旧役員の皆様へは、会員の方々の前で感謝状並びに記念品を贈らせていただくところですが、別室にて行わせていただきました。旧役員の皆様、本校のPTA活動に多大なるご尽力をいただき、誠にありがとうございました。


 学級集会では、各担任から学級経営の方針等についてお話しさせていただきました。今後、子どもたちの健やかな成長のために連携を密にしていただくようお願いします。
 学級役員や地区委員になられた皆様、どうぞよろしくお願いします。