東っ子日誌

1年生交通安全教室

1年生交通安全教室

 

 5月12日(水) 3校時に、1年生が、「道路での基本的なルールを知り、安全に道路を歩くことができるようにすること」を目的に、学校周辺の道路にて交通安全教室を行いました。今回は、1年生の担任の先生と教頭先生が指導に当たりました。
 校外に出る前に、千葉県から配付された資料「思いやり交通ちば~こども版~」をもとに道路を歩くときの「3つの約束」について確認しました。
 「3つの約束」とは、以下の3つです。
1 道路を歩くときは、右の端を歩きます

2 道路を渡るときは、ちょっと止まって右・左・右 手をあげて車が止まったら渡り 
 ます
3 信号は、青の時だけ渡ります

【学校周辺の道路に出発!】

 

【信号のない横断歩道を渡る練習】

 

この後、国道356号の信号のある横断歩道の渡り方、踏切の渡り方等も練習しました。どの児童も真剣に取り組んでいました。1人1人が交通事故に遭わないよう、この経験を生かしてくれることを願っています。