東っ子日誌

2020年12月の記事一覧

☆今週も土曜は図工が花盛り!part2

☆今週も土曜は図工が花盛り!part2.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆今週も土曜は図工が花盛り!part2

 今週も土曜は図工が花盛りです。前回に引き続き、各学年とも図画工作科の授業が盛りだくさん。図工室がとても忙しいです。

 1校時:3年「のこぎりザクザク」 ついに作品が完成した児童がたくさん出てきました。3年生のみんな、「のこぎり名人」にはなれたかな?

 
 2校時:4年「トントンつないで」 4年生も作品が完成してきたようです。自分のイメージした色を付けて仕上げです。「くぎ打ち名人」にはなれたかな?

 
 3・4校時:6年「墨のうた」 水墨画に挑戦です。一筆一筆が一発勝負です。集中して丁寧かつ大胆に表現。落款を押して仕上げです。水墨画ですが、6年生は発想が豊かです。


 いやあ、それにしてもやっぱり図工は楽しいですねえ。

☆もうすぐ冬休み!計画をしっかりと

☆もうすぐ冬休み!計画をしっかりと.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆もうすぐ冬休み!計画をしっかりと

 朝晩めっきりと寒さが厳しくなってきました。
 寒いとどうしても背中が丸まりがち?下を向いてとぼとぼと歩きがち?
 マフラーや手袋をして、背筋伸ばしてさっそうと歩いているとかっこいいですね。


 さて、年の瀬も押し迫ってきました。あと6日で冬休みです。
 各教室を覗いてみると、「冬休みのしおり」を使って、冬休みの計画を立てていました。


 日新タイムの地区児童会の様子です。普段の登下校の様子や冬休み中の過ごし方について話し合いがもたれました。


 準備をしっかりと整えて、さあもうすぐ冬休み!

☆基礎・基本を確実に!チャレンジテスト

☆基礎・基本を確実に!チャレンジテスト.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆基礎・基本を確実に!チャレンジテスト

 今週、第6回漢字・計算チャレンジテストを実施しました。
 子どもたちには、事前にテスト範囲を伝えてあるので、普段から宿題や自学、GKタイムなどで地道に学習に取り組んできました。

 今年度第5回までの結果は、全校で金シール獲得率が約77%、色シール獲得率が約92%です。回を重ねるたびに徐々に獲得率が上昇してきています。
 さて、今回の結果はいかに?

 今回は、当日受けられなかった子を除くと、金シール獲得率が約83%、色シール獲得率が約93%でした。前回までより更に獲得率が上昇しました。子どもたちの努力の成果が出ていることが分かりうれしく思います。なお、欠席の子もまだ受けられるから大丈夫です。
 チャレンジテストの内容は、国語・算数学習の基礎・基本です。その定着が学力向上につながるのは言うまでもありません。今後も各教科の基礎・基本を確実にしていきたいです。


 冬休みも課題として出る予定のドリル・ワークなどの基礎・基本を確実に熟し、実力を維持して、休み明けの授業に臨めるようにしましょう。1月も金シールゲット目指して!

☆「きつねの窓」ファンタジー!

☆「きつねの窓」ファンタジー!.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆「きつねの窓」ファンタジー!

 今週、6年生の国語科の授業を参観しました。
 単元は「きつねの窓」です。私も何度も授業を行った名作です。

 この日の授業は、物語の重要な場面「子ぎつねの窓には母ぎつねが映り、主人公『ぼく』の窓には昔好きだった女の子と昔の家が映る」不思議な窓を、もし自分が手に入れたら「窓」にはどのようなものが映るか?を考える授業でした。

 担任のT先生の問いと板書がとても丁寧で分かりやすいので、子どもたちも授業への集中度がどんどん上がっていきます。
 物語の核心に迫るファンタジーの部分「過去の世界が映る窓」があったら・・・。多くの子どもたちは、「きっと心に秘めた大切なものが映るのではないか」と考えたようです。

 授業の後半に「自分の窓」について友達と交流し、様々な考えに触れることができました。

 読む人によって、この物語はテーマが違ってきます。それでいいです。テーマを考えることが大事ではなく、この幻想的なファンタジーの世界とストーリーの面白さを楽しむことが大事だと考えます。また、全体的に青色がかった鮮やかな美しい情景を想像しながら読み進めることも重要だと考えます。


 今回の授業中に作った「自分の窓」は、授業の最初と最後では随分と意味合いが変わったようです。物語を深く理解できた証拠ですね。いやあ、気持ちが揺さぶられた授業でした。

☆生活科・総合学習発表会「いいね!」

☆生活科・総合学習発表会「いいね!」.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆生活科・総合学習発表会「いいね!」

 本日、各学年の生活科・総合学習発表会がありました。
 今年は、3密回避のために会場を更に分散しての開催でした。

 3校時:2年「年長さんに教えよう~東小学校の1日~」ぎんなんホール

 3校時:3年「昔にタイムスリップ」日新ホール

 3校時:5年「障がい者と共に生きる」体育館

 4校時:4年「発見!森山城址」日新ホール

 4校時:6年「ぼくの夢 私の夢」体育館

 どの学年も、例年にも増して発表の工夫があり、見ていて聞いていて内容がとても分かりやすかったです。担任の先生の指導・支援のもと、これまでの子どもたちの学習の積み重ねがよく分かる学習発表会となりました。
 東っ子のみんな、発表とてもよかったよ。グッドジョブ!「いいね!」

 保護者・地域の皆様、コロナ予防へのご協力をいただきながらのご参観ありがとうございました。