東っ子日誌

2020年10月の記事一覧

☆秋晴れのもと、歩け歩け!

☆秋晴れのもと、歩け歩け!.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆秋晴れのもと、歩け歩け!

 
 本日、小見川東地区まちづくり協議会主催の「健康ウォーキング大会」が開催されました。
 東小から森山城址まで往復約5㎞、帰りは西音寺へ寄って、東小へ戻ってくるコースです。東っ子と本校職員も数名が参加して、地域の方々との交流を深めることができました。


 
 森山城址では、森山城址見学のあと、おいしいお弁当の時間。また、いも掘り農業体験もありました。


 心地よい秋晴れのもとでの健康ウォーキング大会でした。
 東地区まちづくり協議会の皆様、お疲れさまでした。東っ子たちが大変お世話になりました。ありがとうございました。

☆キャリア・パスポート~東っ子の未来は広がる~

☆キャリア・パスポート~東っ子の未来は広がる~.pdf
(↑見えにくい時は、こちらをクリック)

☆キャリア・パスポート~東っ子の未来は広がる~

 前期終了時に子どもたちがお家に持ち帰ったプリントがあります。
 キャリア・パスポートと言います。


 キャリア・パスポートとは、将来の自分の生き方や進路を考えるときに役立つ活動記録のことで、今年から全国の小中学校、高校で導入されました。
 東小では、子どもたちが「将来に夢や希望をもって」現在の教育活動を頑張ることができるよう指導・支援していますが、その取組の1つとして、このキャリア・パスポートを活用しています。何度かお家に持ち帰っているので、またご家庭からコメントもいただいているので、ご承知いただけているかと思います。

 今の学年だけでなく、次の学年、そして中学校、高校と持ち上がり、
12年分のキャリア・パスポートを積み重ねていきます。きっと、将来自分の生き方や進路を考えるときのよい資料、判断材料になるはずです。

 キャリア・パスポートで、東っ子の未来は広がる!

R2今後の教育活動の見通し等について⑥

R2今後の教育活動の見通し等について⑥

 本日、「R2今後の教育活動の見通し等について⑥(10/22現在)」を文書配付しました。
 ホームページ上でも保護者専用スペースに掲載しましたので、ログインID、パスワードを入力
して閲覧が可能です。(昨日配付文書に保護者ID、パスワードは記載してあります)


 左上の保護者用ログイン画面からログインしてください。

☆ためになります!保健室前の掲示板

☆ためになります!保健室前掲示板.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆ためになります!保健室前の掲示板

 明日予定されていた香取郡市小学校陸上競技大会は、雨天のため11/4()に延期されました。うーん、残念。代表選手のみんな、気持ちを切り替えて、次の期日に向けて再度努力を続けよう!

 さて、いつも保健室前の掲示板を見るのを楽しみにしている東っ子たち。10月はこのような立派な掲示物が貼り出されてありました。何やらおもしろそう!

 養護教諭のM先生が、工夫した掲示物で子どもたちに保健関係で大切なことを教えてくれています。「目のたいそう」やってみると、本当に目がすっきりします。

 
 保健委員会の子どもたちも、M先生と一緒に掲示物を作成し、全校児童へ「目をたいせつにしよう」と呼びかけてくれています。

 保健室前の掲示板は、いろいろとためになる情報が満載です。

☆考えると楽しくなる算数学習!

☆考えると楽しくなる算数学習!.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆考えると楽しくなる算数学習!

 
 今日は、北総教育事務所指導主事の先生を講師としてお迎えして、第2回校内算数科研究会が行われました。2年生と4年生が授業展開しました。
 まずは、2年「かけ算~新しい計算を考えよう~」の授業です。


 次に、4年「計算のやくそくを調べよう」の授業です。


 算数学習の基本「算数はかせ」のように、「やく・んたん・いかくに」求められる方法を探り出し解決させていきました。これがなかなか難しいけど、考えると楽しいし、分かると便利だし、そして何よりおもしろい!

 次の算数科研究会は、11/24()です。3・5年が授業を行います。これまた楽しみです。