東っ子日誌

2020年5月の記事一覧

5/9(土)、5/10(日)個別登校等について


香取市教育委員会からの連絡を確認のため掲載いたします。また、5/9()5/10()本校の個別登校についてお知らせします。

【香取市教育委員会より】
 〇5月7日()、8日()は、学校は臨時休業。
 〇
5月9日()、10日()は、個別または少人数で登校し、担任等との面談
 〇
5月2日()~6日()の問い合わせは「香取市教育委員会緊急対応メール」まで。
  ( メールアドレス  gakkorenrakukatori-edu.jp )


 追加連絡

 ・5月31日()まで、臨時休業の延長予定。(変更の可能性あり)

5/9()5/10()本校の個別登校について】

1 登校時間、内容等

(1)各児童の登校時間は、本日配信した学年ごとのメールにてご確認ください。

(2)児童は、保護者同伴で登校してください。児童昇降口より入り、新学年の教室にて親子で新担任との顔合わせに臨んでください。

(3)在校時間は1015分程度です。家庭での生活や学習成果についてお話を聞かせていただくとともに、今後の学習課題等の確認をします。

2 持ち物

(1)マスク着用、上履き、休校中のしおり・学習プリントなどの課題

(2)教材等の持ち帰り用袋(新しいドリル、しおり・学習プリント、学校だより等を配付します)

(3)感染予防のため、保護者の皆様もご自身用の履き物をご持参ください。

3 注意事項

(1)登校前に必ず再度検温をし、体調等が整わない場合は、絶対に無理をせず、登校を控えてください。その際は、学校までご連絡ください。

(2)感染予防のため、校舎内に控え室等は設けませんので、ご容赦ください。 

(3)駐車場内においても、他の児童・保護者同士の密集・密接には十分にご注意くだ
   さい。

(4)5/9()5/10()の時間でご都合が悪い場合は、別日・別時間でも構いませんので、その際は学校までご相談ください。

 
短い時間ではありますが、ご理解、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

学校の再開を願って・・・


   ☆学校の再開を願って・・・           

                 小見川東小学校長 湯浅 範弘

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、香取市内小中学校すべてが臨時休校となっています。保護者の皆様には、3月からの臨時休校、そして今回の休校延長で多くのご負担を強いているとご推察いたします。なにより、新年度の開始、学校再開を楽しみにしていた子どもたちも、大変残念に思っているのではないでしょうか。
 さて、先日教科書等の配付を実施しました。ご協力ありがとうございました。新しい教科書を開き、目を輝かせている子どもたちの顔が目に浮かびます。休校中のしおり、学習課題のプリント等も確認していただき、しおりに学習・生活の計画を記入し、毎日が規則正しい生活となるよう、子どもたちと一緒に考えていただけたらと思います。
 学校内を見渡すと、先日まで見事に咲き誇った桜も散り、現在は若葉の時季へと移り行く感があります。まだまだ、感染症拡大に関しては予断を許さない状況です。緊急事態宣言を受け、外出の自粛が続く中、今後もうがい・手洗いの励行、マスク着用等、感染防止に努めるとともに、事故のない健康で安全な生活を送ることを最優先にしていただけたらと思います。そして、学校再開の折には、東っ子全員が明るく元気に登校してくることを願っています。それまでは、もうしばらく・・・。