東っ子日誌

東っ子日誌

☆目標をもって、頑張れ部活動!

☆目標をもって、頑張れ部活動!.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆目標をもって、頑張れ部活動!

 お待たせしました!
 今日から、令和2年度の部活動がスタートです。


 様々な制約がある中ではありますが、ようやく部活動を開始できることになりました。
運動部も音楽部も、子どもたちは待ちに待っていたかと思います。特に4年生は初めての部活動です。どんな活動になるのか、楽しみです。

 本日、練習初日の様子です。

 久しぶりの部活動、みんな真剣な顔で頑張っています。
 運動部は、10/23()郡市陸上大会を目指します。
 音楽部は、11月の校内オータムコンサートを目指します。

 部活動に限らず、物事は目標を定め、目標を達成するために努力を積み重ねることが大事です。新型コロナ対策や熱中症防止を確実に行ったうえで、子どもたちの意欲を尊重して、ぜひ成果を上げられるようにしたいです。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いします。

 自分の目標は何?チームの目標は何?
 頑張れ、運動部!頑張れ、音楽部!頑張れ、東っ子!

☆ワンチーム、勝利をつかめ運動会!

☆ワンチーム、勝利をつかめ運動会!.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆ワンチーム、勝利をつかめ運動会!

 今日から、運動会練習が始まりました。
 本年度の紅白応援団長の二人です。


 日新タイムの時間に全校ダンス「君を待ってる」の練習をしました。
 今年の運動会のフィナーレを飾る目玉種目です。


 3時間目は開会式やラジオ体操の練習をしました。


 今年の運動会のスローガンは「ワンチーム東っ子 全力で勝利をつかみとれ!」です。子どもたちが自分たちで話し合って決めました。本年度初めての大きな学校行事である運動会。東っ子みんなが力を合わせて頑張ります。当日がとても楽しみです。頑張れ東っ子!

☆熱気あふれる小見川中学校体育祭!

☆熱気あふれる小見川中学校体育祭!.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆熱気あふれる小見川中学校体育祭!

 9/5(
)本日、小見川中学校の体育祭を特別に視察させていただきました。

 さすが中学生!力強さ、躍動感が違います。
 整然とした中に熱い情熱と団結力を感じさせる素晴らしい体育祭でした。



 東小学校出身の中学生も大変よく頑張っていました。小学校の頃の頑張りが、中学校へ行って更に花開き、成長している姿を見ることができました。大変感激しました。

 すべての小見川中学校生徒のみなさんへ、素晴らしい体育祭をありがとう!

☆生活リズムを整えて!

☆生活リズムを整えて!.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆生活リズムを整えて!

 通常授業が始まり、1週間が経ちました。
 給食も始まり、歯磨きも始まり、読書活動も始まり、通常の学校生活に徐々に近付きつつあります。当然、新型コロナ対策、熱中症予防のため、もとの生活様式とはいきませんが、学校生活をリズムよく送っていくためにも、やるべきことを確実に押さえて生活していきたいです。

 今週の学校生活の様子・・・1日の生活の流れから。


 
 1
日の生活リズムを整えて、健康で明るく学校生活を送れるようにしたいです。
 東っ子のみんな、また来週も、元気に勉強、運動、遊び、楽しくやっていこうね!

☆読書は心の栄養!

☆読書は心の栄養!.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆読書は心の栄養!

 9月から、読書活動も本格的に再開しています。


 新型コロナ対応でなかなか実施できなかった学校図書館を利用しての読書活動ですが、3密を避け、手指消毒、手洗い・うがいの徹底により、9/1()の朝読書から再開しました。

 
 朝8時から学校に静けさが漂っています。落ち着いた1日のスタートができ、とてもよいです。この調子でいきましょう。

 また、すでに7月から再開した読み聞かせ活動は、昨日9/2()が夏休み明けの初日でした。早速、読み聞かせボランティアのみなさんと先生方が各教室で子どもたちに楽しい、面白いお話を聞かせてくださいました。ありがとうございました。


 読書は心の栄養と言います。子どもたち一人一人の豊かな心を更に豊かにするためにも、本校では今年も読書活動に力を入れていきます。金曜日に学校の図書を貸出し、お家に持って帰って読書に親しむ活動も再開したいと思います。学校図書の管理について、ご協力をお願いします。