校長メッセージ

校長メッセージ

令和5年3月24日修了式 ありがとうございました!

瑞穂小学校

保護者 様

本日、令和4年度香取市立瑞穂小学校の修了式を終えました。

「わくわく大作戦!」を掲げスタートした令和4年度瑞穂小学校。

まだまだ新型コロナウイルス感染症の心配が消えぬ中の教育活動で、多くの活動に影響がありました。

しかし、皆様の御理解と御協力をいただき、今日、区切りの日を迎えることができました。

保護者の皆様方との活動で一番心に残っているのは「プール清掃」です。3年ぶりの水泳学習再開を控え、プールが果たして使えるか、掃除はどうするか、と様々な問題点があったのですが、急なお願いにも関わらず保護者の皆様方のお力をいただき、きれいなプールにし、3年ぶりの水泳学習を行うことができました。子どもたちの笑顔が忘れられません。改めて、保護者の皆様方の力の素晴らしさと協力することの素晴らしさを感じることができました。

また、先日行われた卒業証書授与式は、3年ぶりに全校児童で卒業生を送り出すことができました。

しかし、まだまだ保護者の皆様方と地域の方々と一緒に子どもたちの教育活動を行うことが十分とは言えません。今後は、できるだけ一緒に協力しながら瑞穂小学校の経営を行っていきたいと強く思っております。

どうぞ今後とも本校の教育活動に対しまして御理解、御協力をいただければありがたいです。

もっともっと、子どもたちも、保護者の皆様方も、地域の皆様方も「わくわく」する学校にしたいです。

一つの区切りを迎え、たくさんの御協力に感謝をし、全職員を代表しまして御礼の言葉とさせていただきます。

本当にありがとうございました。

                            瑞穂小学校

                            校長 鶴田和寿

祝 卒業!おめでとうございます!

瑞穂小学校

卒業生保護者 様

瑞穂小学校卒業生保護者様、お子様の御卒業おめでとうございます。

瑞穂小学校の最高学年、リーダーとして、下級生を引っ張ってくれた卒業生。

下級生思い、友達思いの卒業生は瑞穂小学校の雰囲気を作ってくれました。

本日の私の式辞の中で、

「卒業生みなさんの最大の強みは・・・『素直な心』です」と伝えました。

これからも『素直な心』を持ち続け、「わくわく」いっぱいの中学校生活を送ってください。

そして、「わくわく」いっぱいの人生を歩んでください。

保護者の皆様方には、本校の教育活動に際しまして、多くの御理解、御協力をいただきました。

本当にありがとうございました。

卒業生のキラキラと輝く未来を瑞穂小学校全職員で応援をしています。

                             瑞穂小学校

                             校長 鶴田 和寿

PTA総会&学級懇談会ありがとうございました

瑞穂小学校

保護者様

本日は大変お忙しい中、PTA総会、学級懇談会にお越しいただきありがとうございました。

今年度最後の全体での総会となりました。

保護者の皆様方には、今年度の学校経営に対しまして多くの御理解、御協力をいただきました。

学校評価でいただいた結果を今後の学校経営に活かしてまいります。

また、今年度最後の学級懇談会はいかがだったでしょうか。

学級担任と有意義な時間を過ごすことはできましたでしょうか。

子どもたちを成長させたいと思うのは保護者の皆様はもちろんのこと、我々職員も同じです。

今後も保護者の方々と力を合わせて子どもたちと向き合っていきたいと思います。

今後もどうぞよろしくお願いいたします。

まずは、18日の卒業式を心に残るものにできるよう、職員一丸となって頑張ります。

 

                          瑞穂小学校

                          校長 鶴田和寿

 

<PTA総会>令和4年度本部役員の皆さん、ありがとうございました

令和5年度新本部役員の皆さん、よろしくお願いいたします

<学級懇談会>ご参加ありがとうございました

新年あけましておめでとうございます!

瑞穂小学校

保護者 様

2023年の瑞穂小学校が本日スタートしました。

改めまして、新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

4月からの9か月、保護者の皆様方には学校教育活動に対して御理解、御協力をたくさんいただきました。

今年度の瑞穂小学校も残すところ3か月です。これまで以上に、子どもたちにとって、保護者の皆様方にとって学びや成長の多い日々にしていきたいと思います。

年頭にあたり、以下の2点を強く意識して学校経営をしていきます。

①子どもたちも、職員も、今年度の合言葉「わくわく大作戦!」をよりパワーアップ!

②保護者の皆様、地域の皆様との会話、協力

これまで新型コロナウイルス感染症の影響で、かなり制限のある学校生活となっていました。そのため、保護者の皆様方、地域の皆様方と十分な交流を深めることが困難でした。まだまだ制限は必要ですが、できる限りみなさんの声を聞き、学校からの声を発信し、お力をいただきながら子どもたちのために学校教育活動を進めていきたいと考えています。瑞穂小学校職員一丸となり、精一杯取り組んでまいります。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

                             瑞穂小学校

                             校長 鶴田和寿

(2023年1月1日 初日の出)

明日から冬休み!今日までありがとうございました!

瑞穂小学校

保護者 様

今日、令和4年度瑞穂小学校での生活146日目を終了しました。

10月11日の後期始業式から52日。わずか52日ですが、子どもたちは大きく成長をしました。

今日の全校集会の「校長先生の話」では、以下の3点について話をしました。

①目標をもって努力する素晴らしさ

②努力する友達を応援する素晴らしさ

③応援パワーのすごさ

特にマラソン大会では、当日を迎えるまでに達成させたい目標を具体的にもち、達成に向けて精一杯努力し、見事に自己ベスト記録を出す姿、その友達を一生懸命に応援する姿がとても印象に残っています。

このような経験を数多くすることで、どんどんと力が付いてきました。その大切さについて教えてあげたく、今回の話になりました。

1月から、新たな目標達成に向けて努力する場面を多く取り入れていきたいと考えています。とにかく「やってみよう!」の気持ちで「わくわく」いっぱいの瑞穂小学校にしていきたいと思います。

これまで、保護者の皆様方には御理解、御協力をたくさんいただきました。本当にありがとうございました。

また1月からもよろしくお願いいたします。

保護者の皆様方にとって令和5年が素晴らしい年になりますように!よいお年を!

 

                               瑞穂小学校

                               校長 鶴田和寿

(NPO法人「令和の杜」の方々から門松をいただきました。ありがとうございました。瑞穂小玄関に飾ってあります。)

マラソン大会での温かい応援 ありがとうございました!

瑞穂小学校保護者 様

地域の皆様

 本日は、「令和4年度瑞穂小学校マラソン大会」にお越しいただきありがとうございました。

子どもたちの頑張りはいかがだったでしょうか?

 W杯が行われており、侍ブルー(日本代表)の感動的な大勝利が続いています。選手がもちろん頑張っているのですが、現地にいる人々や日本各地で応援しているみんなの「応援パワー」が届いていての勝利でしょう。「応援」って不思議ですね。

 そして、今日はまさにその「応援パワー」を送っていただいたのでしょう、みずほっ子のみんなは記録が試走の時よりも速くなっていました。応援の力はすごいですね。皆さんの「応援パワー」に感謝いたします。

 また、感染対策のため、学校敷地内への立ち入りを役員の方(腕章をしていた方)のみとさせていただき、敷地外での応援をお願いしました。御理解、御協力を本当にありがとうございました。そして、地域の皆様方には、マラソン大会開催にあたり、道路の規制や放送など御迷惑をおかけしました。御理解、御協力に感謝申し上げます。

 12月に入りました。今年度の学校生活も残すところ4か月です。これからも学校生活を充実させ、少しでも子どもたちを成長させられるように精一杯頑張ります。

 本当にありがとうございました。

                                 瑞穂小学校

                                 校長 鶴田和寿

創立記念プレゼントありがとうございました

11月23日は瑞穂小学校創立146年を迎える創立記念日です。

11月23日は祝日のため、本日(22日)児童会を中心に全校児童で創立記念集会を行いました。

久しぶりに全校で校歌を歌いました。(マスク、感染対策を十分にして行いました)

瑞穂小学校卒業生の大先輩にお越しいただき、昔の瑞穂小学校の様子について、瑞穂地区の歴史について、そして、友達の大切さなど、とても素敵なお話をしていただきました。子どもたちは真剣にお話を聞いていました。

 児童会が「もっと素晴らしい瑞穂小学校にしよう」と「学校&学級自慢発表・ビンゴ」を企画し、みんなで改めて瑞穂小学校の良いところを確認しました。

みんなで瑞穂小学校の誕生日をお祝いするとともに、もっともっと良い学校にしようと気持ちを新たにしました。

例年PTAの方々にはマラソン大会後に餅つき会を行っていただいておりました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、昨年度に引き続き、今年度も実施は難しいと判断させていただきました。そこで、11月17日(木)に行われたPTA常任委員会で、年度当初予定していた予算を、餅つき会の代わりに、本日の創立記念のお祝いに紅白饅頭を用意させていただくことで了承をいただきました。本来であれば、事前に皆さんに御意見をいただくところですが、皆さんで集まる機会が無いため、常任委員の方々に御協議いただきました。

瑞穂小学校の誕生日をPTAの方々のおかげで花を添えることができました。

本校職員一同、感謝申し上げます。ありがとうございました。

本日、お子様が紅白饅頭を持ち帰ります。ぜひ、御家族で話をしながら食べていただけるとありがたいです。

                                  瑞穂小学校

                                  校長 鶴田和寿

陸上部保護者様 応援ありがとうございました!

瑞穂小陸上部

 保護者 様

本日の香取郡市陸上大会に多くの保護者の皆様方に応援に来ていただきました。

本当にありがとうございました。

3年ぶりの保護者観戦が可能となり、保護者の皆様方の応援が子どもたちのパワーになりました。

陸上部の壮行会で「世界に1つの金メダル」という話をしました。

大会なので他校の児童と勝負です。

しかし、相手との勝負ではなく、自分のベスト記録との勝負!自分の記録は世界に1つしかない、その記録を超えればみんな金メダルだ!と話をしました。

今日の子どもたちはどの子もベスト記録更新を目指して全力でチャレンジしていました。とても感動する大会になりました。

やはり、何事にも全力で取り組む姿はいいですね。

また、選手ではないけど、補欠として、サポートメンバーとして参加した子どもたちも仲間を一生懸命に応援したり、サポートをしたり瑞穂小の子どもたちが一つになって参加をしてきました。

その姿にも感動をしました。

大会中、学校では、会場にいた職員から連絡を聞いた教頭が掲示板に速報を書き、子どもたちは釘づけになっていたそうです。

また、放送委員会の子どもたちが速報放送を入れ、各教室から大歓声が沸き起こったそうです。

それだけではありません。

さらに、本校職員が朝早く、まだ暗いうちに出勤をして校庭にラインを引いていました。

職員は「大会に行かない子たちは記録会をやります。その子たちのためにきれいにラインを引いています。」

そして、大会から帰ってくると校庭では、校内記録会の真っ最中!

「よ~し!自分も記録更新するぞ~!」「私たちだって負けてられない!」の声。

本校職員も総出で子どもたちの記録を図っていました。

その頑張りを大会から帰ってきた選手たちが応援する姿。

まさに瑞穂小全員で取り組んだ陸上部に感動をしました。

今年度の陸上部の活動も残すところわずか。記録会をしっかりやって締めくくります。

保護者の皆様方にはたくさん御理解・御協力をいただきました。

本当にありがとうございました。子どもたちは成長しています!

                              瑞穂小学校

                              校長 鶴田和寿

3・4年生保護者の皆様 ありがとうございました(郡市音楽会)

3・4年生

 保護者様

本日は、香取郡市音楽会にお越しいただきありがとうございました。

新型コロナウイルス感染症対策をする中、十分な練習はできなかったかもしれません。

また、今年度は朝の時間、音楽の時間のみの練習だったため、しっかりと練習をして当日を迎えたわけではありません。

しかし子どもたちは、様々な制限がある中でも、見に来てくれた人たちを感動させようと前向きに一生懸命に練習をしてきました。

マスクを外して、笑顔で大きな口を開けて歌っている様子を見ていただける日が早く来ないかなと願うばかりです。

(マスクの下では最高の笑顔ですよ)

ぜひ御家庭で子どもたちに音楽会に参加した気持ち等を聞いてみてください。

今後も、限られた時間を大切に、工夫することで子どもたちにとって有意義な学校生活にしていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

保護者の皆様方には、今日まで衣装の件や体調管理等、御協力をいただきました。

心より感謝申し上げます。

「TODAY」(発表曲タイトルです)は最高の一日になりました!

                                  瑞穂小学校

                                  校長 鶴田和寿

学校公開にお越しいただき ありがとうございました

瑞穂小学校

保護者 様

本日の学校公開に合わせて、多くの方に来ていただきました。

本当にありがとうございました。

お子様の様子はいかがだったでしょうか。

また一回り成長した子どもたちの姿を見ていただけたでしょうか。

学習はもちろんのこと、心の成長も見られます。

先日は、校庭の草刈りをしていた私を見つけ「校長先生ありがとうございます!」と元気よく声をかけてくれました。

「ありがとう」と言われて嬉しいのはもちろんですが、自分たちのためにいろいろやってくれている人に気が付き、表現できる心が身に付いてきたことに嬉しく思いました。

これからも職員一同、みずほっ子のために頑張っていきます。

今日の学校公開で何かお気付きの点がありましたら遠慮なく連絡をください。

今後も、学校での様子を保護者の皆さんにできる限り伝えていければと考えています。

本日はありがとうございました。

                              瑞穂小学校

                              校長 鶴田和寿