日誌

2019年1月の記事一覧

2019年給食開始

 授業は昨日から開始されましたが,給食は今日が今年最初となりました。

 期待の初日,メニューは中華でした。 814カロリー
1 野菜春巻
2 みそワンタンスープ
3 しらたきピリ辛炒め
4 ごはん
5 牛乳
 温かいものを,温かくいただける幸せ。感謝していただきました。

3年生は模擬入試のため,各自で無言で食べ,本番同様歯磨きもせず控室でテストに備えました。

3年模擬入試開始!

 栗源中学校ではここ数年にわたり、公立高校入試に備え、本番さながらに模擬入試を行っています。今日がその初日。
1 検査室入試まで
  

2 受験票の確認
 

3 検査室へ


4 いざ試験!


 1,2年生も今日は第2回実力テスト。緊張した面持ちでテストに臨みました。

校内書き初め大会

 本日午後1時から全校で校内書き初め大会を行いました。ストーブを焚いて体育館をあたためての実施です。
 
  国語科主任からまずは書き初めの由来を聞き,その後書きあげる際のポイントや今日の流れについて確認をしました。各学年の題材は以下のとおりです。
1年: 香る梅花
2年: 白雪の富士
3年: 世紀の祭典
 1年
 2年
 3年
作品を仕上げ,全体写真
放課後には各教室廊下に作品が掲示されました。
 
1年生
 
2年生
 
3年生

2019年学校スタート

 校門坂を上がって車をとめたとき,外気温は氷点下5度。今朝も冷え込みました。
いよいよ全校生徒が桜ヶ丘に戻ってきました。 全校集会の前に掃除が行われましたが,外掃除も無言でしっかり取り組んでいました。
   
 今回は寒さ対策を考え,体育館アリーナでは行わずミーティングルームで全校集会を開きました。本校は全校生徒が一堂に会して集まることができる冷暖房完備のミーティングルームがあります。そのため,いざというときに柔軟に対応が可能です。
 
年が変わり,今回から校歌の指揮者と伴奏者が2年生になりました。
  
新年の抱負を各学年代表が発表しました。 左:1年 中央:2年 右:3年

 校長先生からは,亥年は無病息災を願う年であること,また受験はスポーツで例えると個人戦ではあるが,3年全体でみんなで乗り越えていく団体戦でもあること。それは受験だけでなく,学校活動自体が全員で協力し取り組んでいく団体戦であることを話されました。
 栗源中学校では,一人一人を大切にした学校教育を推し進めること,また互いに理解し協力し合っていく一体感も大事にしていきたいと考えています。

1月の桜ヶ丘

 今日も桜ヶ丘は穏やかな天気。テニスコートでは学校施設開放団体のサークルが練習をしています。明日から授業が再開されます。
 1月の桜ヶ丘は以下のとおりです。
 なお、明日はPTA登校安全指導が行われます。地区担当の保護者のみなさま、寒い中大変ですが、子どもたちの登校安全のため、ご協力よろしくお願いします。
 また、明日は弁当持参となり、午後からは校内書き初め大会が行われます。習字の道具等忘れ物のないようにお願いします。