日誌

2018年2月の記事一覧

インフルエンザがはやっています

 1学年では,本日2月26日(月)を午前中授業,給食終了後放課,2月27日(火)及び28日(水)の2日間を臨時休業とし生徒の健康回復を待つと共に,病気の広がりを防ぐことにしました。
 保護者のみなさま,どうぞご家庭でもよろしくお願いいたします。なお,ご家庭で以下5点についてご留意ください。

1 治療・休養を優先させる。  

2 うがい,手洗いをこまめにする。

3 早寝に心がけ,睡眠時間をたっぷりとる。

4 外出を控える。(外部の学習場所を含む)

5 マスクの着用を心がける。

後期選抜出願

本日23日は千葉県公立高校後期選抜試験の出願日。後期受検に挑む生徒は、出願を済ませ3月1日の試験に向けて頑張っています。笑顔で春をみんなで迎えましょう。
 Take it easy, you can do it!
 

ただいま栗源中では、インフルエンザが流行りはじめてきました。マスク着用、人混みのあるところは避ける、手洗い、うがいなどをして十分健康管理には気をつけてください。

3年生を送る会 準備進行中!

3年生を送る会に向けて1,2年生は各学年急ピッチに準備を進めています。今日は総合の時間を利用しながら、1,2年生が体育館で舞台練習をしていました。本番さながらの衣装を身にまとった姿をちょっとだけ紹介いたします。
<1年>
   
<2年>
   
<職員> 先生方も準備中?!
 出し物の動き確認 練習初日 どんな発表かはお楽しみ!
 
保護者のみなさま、ぜひ3年生を送る会にお越しいただき、生徒の頑張りをご覧ください。

3月2日(金) 3年生を送る会のご案内  会場:本校体育館

<午前の部>

10:40~11:50 芸術鑑賞 沖縄伝統芸能『炎舞太鼓』

<午後の部>

13:20~13:50 ブラスバンド部発表

14:05~14:25 1年生の発表 『アリス#栗源#3年生#ありがとう』

14:35~14:55 2年生の発表 『KURIMOTO TOY STORY』

15:10~15:25 スライド(3年間の思い出)

15:25~15:40 職員発表 おたのしみに!

15:45~15:55 3年生の発表

『学ぶ』ということ

 ある学年の学年通信に、すてきな詩が紹介されていました。やらされている勉強から楽しむ『学び』に変えることができたら、なんてすばらしいことだろうと思います。じっくり読んで考えてみませんか? 学ぶということを。

学校の勉強がそのまま 役立つことはないかもしれない

自分が何に向いているのか 興味をもっているのか

勉強したからこそわかることもある

やりたいことを見つけたとき 役立つこともある

勉強がきらいでもいい 知識が役に立たなくてもいい

学び方は生き方となる

知らないことがあれば まずは自分で調べてみる

苦手なことがあっても あきらめずに考え続ける

本当にわからなければ わかる人間に聞いてみる

勉強とはいかに 自分の知らないことを知ること

知らない世界を知ることで 学び続けることで もっと人生は楽しくなる

校庭の樹木

 今日の桜ヶ丘は,曇りがちですがおだやかな陽気。朝から夕方まで,地元の造園会社の方に来ていただき,校庭の樹木の剪定をしていただきました。体育館前の槙の木とつばきにさつき。正面玄関前のヒマラヤスギに野球場のいぶき。桜ヶ丘はたくさんの樹木が植えられていますので,剪定作業も時間がかかります。これで気持ちよく卒業式を迎えられます。剪定していただいたみなさま,お疲れ様でした。