日誌

カテゴリ:今日の出来事

栗源みきお育英会様より寄贈

 初夏を思わせるような日和の中,本日は栗源みきお育英会の皆様から多大な寄贈が栗源中学校と栗源小学校にありました。目録の贈呈を本校校長室で執り行われました。

寄贈いただきましたものについてご紹介します。
1 理科室エアコン2台
2 体育館ステージ幕 一式
3 60インチテレビモニター 2台
4 テレビモニター移動台 2台
5 図書館用据え置き書架 3台
6 ブックトラック(移動書架)3台
7 回転式ホワイトボード 1台
   なお,寄贈いただきました品物は発注等の都合で7月以降に納入等される予定ですが,理科室エアコンについては春休み中に工事を行い,4月から使用が可能となります。

第71回卒業証書授与式

 昨日の豪雨のような雨もあがり,すばらしい天気のもと,桜ヶ丘では第71回目の卒業証書授与式が行われました。今年度は28名の生徒が,この栗源中学校を巣立っていきました。すばらしい返事,態度,歌声。校長先生は卒業式は「最後の授業」といわれました。その最後の授業は,卒業する28名はもちろん,在校生の1,2年生56名もしっかりと卒業生の思いをうけとめ,つなぐ,式となりました。
  
卒業証書授与                              在校生送辞  
卒業生答辞              全校合唱            卒業生退場 
                           
  次に卒業式を終えて,最後の学級の時間での様子を紹介します。
  
 

3年 最後の給食

 3年生最後の給食は,人気No.1メニューのポークカレーにヨーグルトあえ。給食の時間に3Aにお邪魔して記念写真を撮りました。みんないい笑顔です。小学校・中学校と9年間食べてきた給食は,みんなの体,そのものをつくりあげています。4月からはそれぞれの学校で,それぞれのお昼が待っています。給食に感謝!
  

感謝をこめて

 今日の午後は3年生の親子愛校作業。たくさんの保護者のみなさまにご参加いただきましてありがとうございました。
 卒業を目前にした3年生にとって,3年間お世話になった校舎や体育館は,思い出深いものと思います。机のやすりかけや窓ふき,床みがきなど,約1時間30分にわたって熱心に取り組みました。これで卒業式を安心して迎えられますね。
  
  
  

PTA文化部会議開催

 本日、午後6時からPTA文化部会議が開かれました。今回は第129号PTA広報の第2回編集会議。発行は3月10日です。第129号は3年生の卒業を祝しての特別号。卒業生一人一人の未来への決意、先生方のメッセージ、そしてPTA各部のこの1年の活動内容の報告が掲載される予定です。どうぞお楽しみにしてください。PTA文化部のみなさま、会議おつかれさまでした!