五中NOW

修了式

 3月25日(火)令和6年度の修了式を行いました。修了証は、1学年代表「冨澤咲菜子さん」、2学年代表「大竹爽平さん」に手渡されました。また、今年度の反省と来年度の抱負を、1年生はKHUNKAEW KITTIPAさん、2年生は髙橋七海さんが代表して発表してくれましたので紹介します。

 

1年 KHUNKAEW KITTIPA
 私は、この1年間を振り返って、自分自身が成長したことや学んだことがたくさんあると感じています。
 まず、個人の目標の振り返りとしては、授業中にわからないことがあったら、積極的に友だちに教えてもらうように努力しました。その結果、理解が深まり、授業に自信をもって取り組めるようになったと思います。また、学年としては、みんなが何事にも一生懸命に取り組むことができました。学校行事や部活動では、お互いに声をかけ合いながら、協力して最後まで頑張ることができました。
 次に、成長したことについてです。個人としては、苦手だった教科が少しずつできるようになり、自分に自信がつきました。特に、家庭学習を意識的に増やしたことが効果につながったと思います。学年としても、一人一人が理想の自分になるために、家庭学習の時間を増やすことができました。友だち同士で励まし合いながら勉強に取り組めたことが、学年全体の成長につながったと感じています。
 この1年間で学んだことも多くあります。特に、仲間との絆が深まったことを強く実感しています。部活動を通じて、集団への帰属意識が高まり、仲間を大切にする意識をもつようになりました。試合や大会では、仲間と支え合い、励まし合いながら乗り越えた経験が、私たちの絆をより強くしてくれたと思います。
 一方で、課題や改善点もありました。個人としては、授業中にお喋りをして、先生の話を聞き逃してしまったことがありました。集中力を保つことが今後の課題です。また、学年としては、授業中にふざけてしまったり休み時間との切り替えができなかったりすることがありました。このような点を改善し、よりよい学年を目指していきたいと思います。
 最後に、今後の目標についてです。個人としては、授業中にふざけている人に注意をし、自分も調子に乗らないようにしたいです。また、学年としては、お互いに注意し合える関係を築き、自分たちで正しい行動がとれるようにしていきたいです。特に、授業と休み時間の切り替えをしっかりして、集中して授業に取り組めるようにしたいです。
 この1年間で得た経験や成長を生かして、これからもさらに努力し、よりよい学年を目指していきたいと思います。

 

2年 高椅 七海
 私は、この一年を振り返って成長したことが二つあります。
 一つ目は、学習面です。一年生から数学が苦手でした。授業で宇井先生が何度も難しいところや苦手な所の説明をしてくださり、何度も説明を聞くと分かってきたことがありました。それをきっかけに、一問解けると楽しいと感じ、家庭学習で進んで苦手な所を重点的に復習しました。来年は、進路決定をする最高学年になります。そのために、二学年までの復習、つまずきを春休みに補っておきたいと思います。
 二つ目は部活動です。休まず部活動に参加することを目標にやってきましたが、体調管理が出来ないこともありました。先輩方と築いてきたチームワークが継承されるように努力してきました。あきらめない心は大切な私の力になっています。自分のチームより強い相手と戦うことが多いので、精神的に鍛えられている気がします。これからの試合では、一つでも多く長くコートに立てるように頑張ります。チームでの目標「一勝」を目指します。
 私自身の事ですが、生徒会本部に立候補し、二年が過ぎました。先輩方のように完璧には出来ませんでしたが、目標として行事を成功させることができました。早めに登校し挨拶運動に参加し、役割を果たすことができました。生徒会本部としての自覚をもち、後輩の手本となれるよう行動していきたいと思います。
 二年生の一年間は、とても速く感じました。もっとやればよかったと思うこととやってよかったと思うことのバランスが悪く反省点が残りました。来年は、やって良かったと言える最高学年で締めくくりたいと考えています。