山田中学校の今

2021年6月の記事一覧

漢字検定

 放課後、日本漢字能力検定協会が実施する漢字検定が行われました。
 1年生から3年生までの希望者による受検です。2級から5級まで、約30名の生徒が受検しました。
 
*ちなみに日本漢字能力検定HPに紹介されていた、2級のレベルはこれくらいです。
 (ホームページ上では解答は3択によるものでした)
〈読み〉
 ・苦汁をなめる (にがじる  くじゅう  くじる) 
 ・天候が漸次回復する見込みだ(ぜんじ  ざんじ  てきじ)
 ・不注意に因るミス(よ  いん  とらわれ)
〈書き〉
 ・いろいろな問題をホウカツして協議したい(包活  包括  方括)
 ・上役にツイショウするのが上手な男だ(追従  追尚  追承)※むずかしいっ!
 ・ベンギを図る(便義  便気  便宜) 

千葉県夢チャレンジ体験スクール

 県教育委員会では、企業や大学、研究機関等と連携して、「千葉県夢チャレンジスクール」を実施します。子どもたちが将来の職業に対する夢を育むことを目的として、様々な就業体験や科学・技術などの体験、研究者や職業人との交流を通して職業に必要な資質や能力等について学びます。夏休みの実施です。
 興味のある御家庭は、下記のURLから県教委のページを御覧ください。
https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/shougaku/career/r3yume-challenge.html

教育相談

 6月1日から1か月間は、教育相談(なんでも相談)の期間となっています。
 放課後や休み時間を利用して、どの学年・学級も教育相談を実施しています。健康のこと、勉強のこと、友人のこと、部活のことなど・・・気になってることや不安なことがあればどんなことでも相談してほしいと思います。
 

教育実習

 先週(5月31日~)から教育実習生が来ています。
 本校卒業生の齋藤先生です。担当教科は保健体育、3年1組(本宮学級)に入って実習中です。
6月21日までの実習期間です。たくさんの経験をして学んでいってほしいと思います。
 

3年生(親)子奉仕作業

 先週の木曜日、本来は親子で実施するところを、感染防止のため保護者のみで奉仕作業を行っていただいたところですが(ありがとうございました)、今日は「子」が作業を頑張りました。先日の草の片付けや除草作業等を行ってくれました。
 気温と湿度が上がり、暑い中でしたが明るく元気に頑張ってくれました。
 
 
 

週末の大会

 5日(土)、千葉県バスケットボール選手権大会が小見川中で、銚子市中学校陸上競技記録会が東総運動場で行われました。バスケットは船橋の七林中と対戦し、敗れました。陸上も頑張りましたが、県出場の標準記録には今回は届きませんでした。
 夏まであと少し、さらに力をつけて悔いのない勝負をしてほしいと思います。
 お疲れ様でした。
 
 

登下校も頑張っています

 以前にもお伝えしましたが、本校生徒は雨天でも、自力で登下校する割合が比較的多く、とても感心しています。
 今日も雨天、荒天が予想されていたにもかかわらず、かなりの生徒が自転車で来ています。すばらしいことだと思います。
 坂が多く危険箇所も多いので、日頃から十分に気を付けながら安全に通学してほしいと思います。

3学年PTA奉仕作業

 午後、第3学年保護者の皆様による奉仕作業が行われました。本来は親子での作業の予定ですが、今年も感染防止のため、保護者のみの活動とさせていただきました。
 たくさんの方が刈り払い機を持参してくださったこともあり、広い校庭やフェンスの外側の斜面など様々な場所を大変きれいにしていただきました。
 暑い中、皆様ありがとうございました。
 
 
 

緑の少年団

 本校では「緑の少年団」と呼ばれる事業に参加しています。
 「緑の少年団」とは、林野庁所管の公益社団法人 国土緑化推進機構が行っている事業です。
 今日は1年生が、その活動の一環として、花(ポーチュラカ)の苗をプランターに植える作業をみんなで行いました。
 ポーチュラカが、これから暑い夏に向かって元気に育ち、ロータリーを彩ってくれると思います。
 
 
 

定期テストが返ってきています

 先週の第1回定期テストの答案が、各学年・各教科で返却されているようです。
 準備をしてしっかり身に付いているところと、そうではなかったところを明確にし、自分のものになるよう生かしてほしいです。

 *1年生、初めての英語テストが返却されました