山田中学校の今

2021年2月の記事一覧

もう少し頑張ります

 ほとんどの生徒が昨日で入試を終えた3年生。お疲れ様でした。
 今日も早く始まる朝学習に誰も遅れることなく、落ち着いた一日をスタートさせました。(立派です)
 まだ入試を控えている生徒が少しだけいるので、もう少しみんなで頑張ります。
 

ありがとうございました

 今日は、8月の終わりから学習サポーターとしてお世話になってきた前田先生が、本校に来てくださる最後の日でした。
 1,2年生の国語や数学の授業に入り、学習の手助けや時には実際に授業をしてくださいました。経験豊富な前田先生はいつも優しく丁寧にそして楽しく指導してくださいました。ありがとうございました。

*最後の授業の終わりに記念品を贈り、挨拶をする子どもたち
 前田先生からは、お昼の放送で生徒への御挨拶をいただきました。

公立入試2日目

 千葉県公立高校入試2日目です。
 今は午後1時20分、午前中に理科と社会の検査を終え、昼食をとり、もうすぐ各学校ごとの学校設定検査が始まる時間です。
 昨日は国語、数学、英語の検査でした。学力検査の内容は、もちろん中学校3年間の総合的な学びの成果を問うものなので、1,2年生でも解ける問題も数多くあります。1,2年生はぜひ一度問題に取り組み、それを体感し、今現在の学習の大事さをあらためて認識してほしいです。
 3年生、今日の検査もあと少し!最後まで頑張れ!

*3校時、タブレットを用いて学習に取り組む1年生

千葉県公立高校入試

 令和3年度千葉県公立高等学校入学者選抜1日目です。
 公立高校受検生徒55名が各高校に向かいました。みんな頑張れ!
  
  
   *小見川駅から上りの電車に乗る生徒たち

きれいになりました(庭木の整備)

 土曜日に地元の造園土木業者さんがロータリー周辺から校舎前、体育館、中庭にかけて、樹木を剪定してくださり、とてもきれいになりました。

before                                                    after
 
 今日は土日と祝日の谷間、3年生は自宅学習中です。頑張れ!
 
 1,2年生はいつものとおり頑張っています。先週末と今日は、定期テストの返却&振り返りの授業が多いようです。
 返却のたびに一喜一憂中。