山田中学校の今

2021年2月の記事一覧

PTA広報委員会

 夕方、PTAの広報委員会が行われました。1月22日に引き続き2度目の開催です。
委員の皆様、お忙しい中ありがとうございました。広報は3月に発行の予定です。

公立入試に向けて

 千葉県公立高校入学者選抜の一般入学者選抜が2月24日(水)、25日(木)が行われます。そして来週の9日(火)からは、いよいよ出願手続きが始まります。

 3年生は学力検査2日目(25日)の学校設定検査に向けて準備中です。
 学校設定検査は各高校ごとに定めた、面接、自己表現、作文等が行われます。
 
 まだまだ寒い日が続いていますが、少しずつ、でも確実に春は近づいてきています。
 あと少しです。頑張れ3年生!

 今日の外は、強い南寄りの西風。小学校では児童が凧を揚げていました。
 最も早い春一番になったかな?

クロッキー

 1年生の美術。
 数名の生徒が不自然に立ったまま動かないでいたので、何事かと思いきや、ペアでお互いのスケッチをしていました。しかも5分程度の短い時間で描き手と被写体が入れ替わります。
 この短時間でのスケッチまたはその画のことをクロッキー(速写、速写画)と呼ぶようです。動物や人体など動きのあるものを素早くとらえる訓練だそうです。

節分の日

 あいにく朝は強い雨が降っていましたが、自転車で合羽を着ていつもどおりに登校する生徒が多くいました。合羽を着ているとはいえ、雨量も多くみんな足下はびしょ濡れです。昇降口で靴下を履き替えたり、裸足で上がったりと本当に大変そうでしたが、みんな当たり前のように対処し明るく元気でした。大したもんです。

 午後は強い雨がうそだったかのように晴れました。
 今日は節分。2月2日の節分は124年ぶり、2月3日じゃない年でも37年ぶりだそうです。
 明日は立春。季節は春に向かい始めます。
 

生徒委員会

 今日は月初めの月曜日、生徒委員会があり、先月の活動の反省や今月の目標等について話し合いました。
 3年生が参加するのは今回が最終となります。