山田中学校の今

2021年2月の記事一覧

公立高校出願

 2月9日から12日が千葉県公立高校一般入試の出願期間です。
 本校では昨日、ほとんどの出願を終え、戻ってきた受検票や各学校から配付された資料を今朝、それぞれに確認をしました。
 後は目標を目指すのみ。頑張れみんな。
 

体育館前の花壇

 スクールサポートスタッフの秋田さんが体育館玄関向かって左側の花壇に花を植えてくれました。
 ついこの前までは、枯れたさつきと雑草で荒れ果てていたのですが、全て抜いてきれいに整地して、花の苗を植えてくれました。
 体育館前が一気に春めきました。ありがとうございました。
 

評価テストの結果

 先日、1,2年生が実施した評価テストの結果が帰ってきました。
 自分の答案を見返す生徒、模範解答を確認する生徒、個票を見つめる生徒等、みんな真剣でした。しっかりと振り返り、足りなかった部分の補充をしておいてほしいと思います。
 

防災倉庫が完成

 体育館脇への設置に向け工事中だった防災倉庫が昨日(8日)完成しました。
 昨日の午前中に柱が立ったなあと思っていたら、午後には完成していました。設置に関わってくださった方々、お疲れ様でした。
〈1月29日〉

〈2月8日〉
 

思考ツール

 1年生の歴史で、「思考ツール(くらげチャート)」を用いて「信長はいい人か?悪い人か」をみんなで考えていました。

 考えたことを見えるようにして、考えることを助けてくれる「図」のことを「思考ツール」と呼んでいます。比較したり分類したり統合したり、整理の仕方によっていろいろな図が用いられます。

 信長については、個人的には、日曜日の「麒麟」最終回を見てからじっくり考えようと思います・・・!?