山田中学校の今

2023年4月の記事一覧

部活動仮入部 1年生

4月25日(火)

 現在、1年生の部活動仮入部期間です。帰りの会が終わると、2・3年生はいつもより早く活動場所に移動し、1年生が来るのを楽しみにしているようでした。先週の見学や仮入部を通して、自分の適性にあった部活動を選択してほしいと思います。

 

 

 

 

 


 

大会の様子

4月24日(月)

 22日(土)・23日(日)に陸上、野球、男女バスケットボールの大会がありました。どの部活動も選手も、持てる力を発揮できたようでした。また、課題を確認し、夏の総体に向けてレベルアップを図りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業参観 PTA総会 学年・学級PTA

4月20日(木)

 今日は、授業参観・PTA総会そして学年・学級PTAを行いました。お忙しい中、大勢の保護者の方にご参加頂き、ありがとうございました。特に、PTA総会は実に4年ぶりに参集しての開催となりました。総会の中で令和4年度の役員の皆様が退任されました。皆様の1年間の活動の労を労うとともに感謝申し上げます。お疲れ様でした。そして、新しい組織や予算も決まり令和5年度がスタートしました。新役人の皆様には、これまで同様に、本校の教育推進にお力添えをお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

春の各種大会結果 

4月17日(月)

 15日(土)・16日(日)に部活動の春の大会が始まりました。卓球部は、男子が優勝し、県大会出場を決めました。女子も力をつけてきたことがよくわかる大会でした。女子バレー部は、1回戦を2対0で勝ち、2回戦で負けてしまいましたが次に繋がるゲーム内容であり、今後に期待したいと思います。剣道部は、「2年生チームであり、一つ一つの試合を大事にしていきたい。」と、監督も述べていました。野球部は、1回戦を圧勝し、次は22日(土)に準決勝・決勝戦を行います。