北小ニュース

日誌

6/05(日)アーカイブシリーズ「職員による読み聞かせ会」

第3回 職員による読み聞かせ会開催

~ 今回は担任の先生以外で実施しました ~

本来ならば5月30日に予定していましたが都合で

6月1日の朝8時から実施しました! 

〇 1年生の教室から 〇

今回は「保健室の富田先生」の読み聞かせです!

 

 

〇 2年生の教室から 〇

今回は「安田校長先生」の読み聞かせです!

 

〇 3年生の教室から 〇

今回は「河津教頭先生」の読み聞かせです!

 

〇 4年生の教室から 〇

今回は「専科 林先生」の読み聞かせです!

 

〇 5年生の教室から 〇

今回は「宇田川先生」の読み聞かせです!

 

〇 6年1組の教室から 〇

今回は「後藤先生」の読み聞かせです!

 

〇 6年2組の教室から 〇

今回は「藤崎先生」の読み聞かせです!

 

次回第4回の職員による読み聞かせ会は

6月13日(月)8:00~を予定しています! 

明日は月曜日です!

高学年は委員会活動も予定されています!

うわばきなどの忘れ物に注意して登校しましょう!

 

6/04(土)アーカイブシリーズ「6月2日の思い出」

シリーズ「思い出写真館」

~ 宿泊学習の日 私たちも頑張っていました ~

6月2日は宿泊体験学習の速報でにぎやかでしたが

学校でもどの学年も頑張っていました

お昼休み、5時間目の様子を報告します

【1年生の様子】

体育の時間で準備運動でした!さまざまな動きを行います

 

【2年生の様子】

国語の時間でした。新しい漢字の練習と書き順を空中書きで確認です

 

 

【3年生の様子】

総合的な学習の時間でした。「大豆のへんしん」を調べます

こちらは昨日の「読書」の様子です

 

 

【4年生の様子】

図画工作の時間でした

 

 

【6年生の様子】

1組をのぞいてみたら書写でした

 

 

【昼休みの様子】

終わりのころ撮影しました

 

 

【読み聞かせボランティア】

今日は6時間目に1年生の読書でのこと

 

読み聞かせボランティア募集に対し

続々と申し込みありがとうございます!

「手には本を」という学校経営目標が力強く進んでいます 

 

明日も6月1日に行われた職員による読み聞かせ会をお届けします!

 

 

6/03(金)今日のひとコマ「速報!宿泊学習から」

宿泊体験学習2日目スタート

~ 千葉県立水郷小見川青少年自然の家にて ~

本日も現地からの報告を速報でお届けします

朝の集いです!

健康観察の結果皆元気とのこと

朝ごはんの様子です!

少しお天気が心配ですが

現地の判断に任せます!

 8:55 間もなくカヌーが始まると

連絡が来ました!

ライフジャケットの装着です

 カヌーの様子が届きました

 11時43分現在 お昼ごはん!

 美味しそうですね〜!

記念写真を撮りました!

順調に経過すれば高学年の下校時には戻る予定です


6月3日の学校の様子から

~ 梅ジュースをどうぞ! ~

子どもたちで今年も梅ジュースをつくりました!

「校長先生にもおすそ分けだよ」

校長室に訪問してくれましたのでパチリ!!

レシピも教えてくれました

 

【1年生の様子】

音楽の授業でした!ダンスにも挑戦していましたよ

 

【2年生の様子】

生活科の勉強でした!学校の周りの様子を学んでいました

 

【3年生の様子】

算数の授業にお邪魔しました

「あ!校長先生によい所見せようか!この問題解ける人!」

たくさん手が挙がりましたよ

 

【4年生の様子】

梅ジュースレシピの話題で盛り上がりました

 

【6年生の様子】

外国語科の授業に一人一台端末が登場でした

 

 

明日もアーカイブシリーズでお届けします!

明日は昨日6月2日の校内の様子を中心にお届けします

 

6/02(木)今日のひとコマ「速報!!宿泊学習他」

3年ぶりの5年生宿泊体験学習へ

~ 千葉県立水郷小見川青少年自然の家 ~

午前8時半に市のバスに乗車して5年生23名は

引率者3名とともに出発しました!

今朝は朝からとても良い天気です

現地から報告がありましたのでお届けします

9時前には到着して現在「はじめの集い」を実施中です 

自然の家には昨年もお邪魔しましたが

宿泊体験は令和元年度以来となります

9:56現在カレー作りを始めたそうです!

 野外炊飯場から続々と情報が入ってきます!

10:56にかまどに火が入りました

ここからが大変です

11時の時点でかまどに火が入ったので順調ですね

ここから火のコントロールがポイントです

飯盒の蓋は開けられないので中の状態を

まき等を使いながらチェックです

まきを蓋にあてると中の様子がわかるのですが

あ!現地から再び情報です!大丈夫みたいです!

まきから飯盒の中のグツグツが伝わってきます!

これがなくなったらほぼ炊き上がりです!

11:22ご飯が炊きあがったようです!お米が光ってます!

 11:41カレールーが入りました

 11:47完成しました!

 ああカレーライス!

見てください!この笑顔!

 

 12:40~ 食べ終わり片付けが

始まっているそうです

  

午後の部が始まりました

14:00時点では

モルックに取り組んでいます!

15:00時点では 七宝焼に取り組んでいるそうです!

 

現在16:20  夕べの集いが始まりました

 18時現在夕食を食べています

間もなくキャンプファイヤー!

準備はできていました!

私達残留組も参加しますが

風がありますねえ

キャンプファイヤースタート

フォークダンスからはじまり

今は各班からの出し物です

盛り上がりマックス!

 

 

6/01(水)今日のひとコマ「校外学習報告①」

校外学習に行って参りました

~ 5月31日の校外学習から① ~

昨日は速報で現地からお届けしました!

たくさんある記録写真の中から数回に分けてお届けします!

【自然博物館から】

まずたくさんある中からバスの中を拾ってみました

わかりにくいですがバスの中では合計3本の作品を見ました

視聴中は本当に静かで感染対策もばっちりでした

続いて1つ目の見学地ミュージアムパーク茨城県自然博物館!

ここに入った時の子どもたちのつぶやきが

「おお~~!すげえ!」

という感じで響きました

以前訪問したことのある子もいましたが

初めての子が多かったようです!

 

  

  

  

  

  

  

   

  

  

  

写真はまだまだあります!

後日この続きをお届けしますね

 

今日から6月になります!!

~ 今月の歌は「小さな世界」です ~

 

明日から5年生は宿泊体験学習となります

新型コロナウイルス感染症拡大防止の視点から

2年間連続で泊を伴う行事ができていませんので久々の宿泊です

5/31(火)今日のひとコマ「速報!4年生校外学習」

校外学習に行って参ります!

~ 4年生の思い出づくりの旅へ ~

学校を離れ 普段の教室から校外での学びになります

教室では学ぶことのできないことをしっかりと見てきます

7:30全員集合しました

27人と引率が揃いました

7:43にバス発です!

傘はトランクに入れました

朝の会が終わり

いよいよバスレク!

まずはビデオです!

8:40予定より10分遅れで

江戸崎パーキングエリアトイレ休憩

8:51発で博物館ヘ!

 傘の処理があるので時間がかかります

 博物館を見学してます!

感動の声を上げながらの班別行動をしています!

予定より18分遅れで博物館をでました

予定より少し遅れて

エキスポセンターに到着しました

記念写真を撮ってから

ご飯にしました!

 班別行動です!

 科学を楽しんでいます!

これは学校ではできない

楽しい学びです!

 予定より20分早く

江戸崎パーキングエリアをでました

 

 

5/30(月)今日のひとコマ「1年生に学校を案内しよう」

 速報!「1・2年生学区探検」から

現地から報告がありましたので掲載します!

10時40分現在 大塚山を見学しています!

 

1年生と仲良くなろうプロジェクト 

 ~ 4月に1年生と6年生で実践しました③ ~

3回シリーズの最終回です!

今では大の仲良しの1年と6年の歴史がここにあります!

今回は1年生に学校内を案内している様子から

   

   

映画で見たあの名作が読み聞かせに

~ 朝の読書の時間からの報告 ~

今日30日も朝保護者ボランティアによる読み聞かせです

誘われるままに2年生教室を訪問しました

読み聞かせ大好きな2年生も真剣に聞いています

「みなさん!おはようございます!この本知っていますか?」

こんな会話からスタートしました

知っている子が得意げに挙手するかと思ったら

なんだか照れながら声が出ていました

画面を調整してさっそく読み聞かせの開始です

私は聞いていて映画館で見たアニメが頭の中をグルグル

終わった後聞いてみると 映画とは少し違う部分があるとか

ますますもう一度読んでみたくなりました

隣の1年生は担任の先生が読み聞かせ中でした

この読み聞かせの輪が北小から家庭・地域へ広がるといいなあ~

 

 

明日31日は4年生の校外学習です!

学校集合が午前7時半で7時40分に出発します!

夕方 午後4時半が学校に戻る予定となっています!

どんな思い出ができるか楽しみです!

今回もできるだけ現地からの情報をお送ります!

5/29(日)アーカイブシリーズ「1年生と仲良くなろう」

シリーズ「思い出写真館」

1年生と仲良くなろうプロジェクト 

 ~ 4月に1年生と6年生で実践しました② ~

3回シリーズの2回目をお届けします!

今では大の仲良しの1年と6年の歴史がここにあります!

現在はすべて自分たちでできることも

当時は6年生に助けてもらっていました

  

 

 

 

 

プロジェクトでは 休み時間にも一緒に遊びました

 

 

また 時間を合わせて体育館でのレクタイム!

 

 

読書の時間は 6年生がセレクトした紙芝居で交流です

事前に校長室にきてどんなものがよいか相談してくれました

  

 

 

  

  

明日5月30日は月曜日です!

今週は4年生は筑波方面へ校外学習

5年生は県立水郷小見川青少年自然の家へ宿泊学習

それぞれ計画されています!

今夜もぐっすりと寝て体調管理をしっかりしましょう!

5/28(土)アーカイブシリーズ「読み聞かせ会」

シリーズ「思い出写真館」

~ 北小の本の読み聞かせ会から ~

これまでにも読み聞かせの報告をしてきました

今回は前回にお届けできなかった分をご紹介します!

【1年生への保護者読み聞かせの様子から】

 

 

【3年生への保護者読み聞かせの様子から】

 

 

1年生の先生も「読書」の時間に読み聞かせです

1年生もしっかりと聞いています!

来週5月30日には職員による読み聞かせ会を実施します

今度は担任の先生以外で実施です! 

 

1年生と仲良くなろうプロジェクト 

 ~ 4月に1年生と6年生で実践しました① ~

本日から3回シリーズでお届けします!

今では大の仲良しの1年と6年の歴史がここにあります!

 

 

 

 

 

 

  

 

明日もまたアーカイブシリーズをお届けします!

 

5/27(金)今日のひとコマ「音楽集会」

第1回「音楽集会」を行いました

~ 学校運営サポーターにも見てもらいました ~

「なかよく」「すすんで」「元気よく」というスローガンに加えて

今年の学校経営3本柱は

「響け歌声」「本を手に」「全力で遊べ」

と子どもたちに伝えました!

今回は4月「校歌」5月「貨物列車・茶摘み」

各クラスで歌声練習をしてきた成果を全校で確認する日です!

この日に向け、新型コロナウイルス感染症拡大防止として

写真のような大きな扇風機も購入し換気もバッチリ行い

体育館での実施となりました!

 

【北小校歌】

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため巨大扇風機で換気です

最初は4月に練習した「校歌」です

最初に校歌の歌詞をみんなで見ながら内容を確認しました

歌詞の意味を理解した上でいよいよ歌います

みんな大きな声になるのをおさえて 素敵な歌声になりました

【茶摘み】

2曲目は5月の課題曲「茶摘み」です!

手遊び歌を交えて歌いますが手遊びに夢中で取り組みました!

対面で行うので 歌声よりは手遊び重視の取り組みとなりました

それでもCDの歌声に合わせて楽しく活動できました!

コロナ禍で失われてきた笑顔が復活です

 

【貨物列車】

最後は みんなよく知っている5月の課題曲「貨物列車」です

ルールの説明もいらない有名曲です!

こちらも歌声よりはじゃんけんと汽車になることがメインでした

ピアノ伴奏に合わせリズムよく進行しました

 

見てくださった学校運営サポーターの先生からも

「子どもたちの笑顔がもどり やはり歌声は大切ですね」と

ご指導いただきました!

6月は「小さな世界」が課題曲です!

現在かなり強い雨が降っていますが

子どもたちが下校する時間には収まる予報です!

明日からの連休は暑くなる予想なので

熱中症には十分に気をつけたいです!