東っ子日誌

2022年11月の記事一覧

☆今夜は442年ぶりの天体ショー

☆今夜は442年ぶりの天体ショー

 

 「皆既月食」が8日の夜、天気がよければ全国各地で見られます。今回「天王星食」も同時に見られ、このような現象が日本で見られるのは442年ぶりのこと。

 次に日本で見られるのは322年後と予想され、きわめて珍しい天体ショーとしても注目されています。

 皆既月食は、月が地球の影に徐々に覆われていき、太陽と地球と月が一直線に並び、月全体が地球の影に完全に覆われます。完全に覆われた状態を「皆既食」と呼び、その間、月が見えなくなるのではなく、太陽光の一部の赤い光が地球の大気でわずかに屈折して月を照らし、赤黒い色に見えるのが特徴です。

 国立天文台によりますと、今回の皆既月食は全国どこでも8日の午後6時9分ごろから月が欠け始め、7時16分から8時42分の間、「皆既食」の状態となり、部分的に欠けた状態を経て、9時49分ごろ明るい満月に戻るということです。

 また、今回の皆既月食では、小笠原諸島を除くほとんどの地域で太陽系の7番目の惑星、天王星が月の後ろに入り込む天王星食が同時に見られます。国立天文台によりますと、日本で皆既食中に、天王星食のような惑星食が見られるのは、戦国武将の織田信長が活躍した安土桃山時代の1580年以来、じつに442年ぶりです。こちらは、時刻や見え方が地域によって異なり、西日本から東京周辺にかけては皆既食の最中、北海道や東北地方では皆既食が終わったあとの部分的に欠けた状態のときに天王星が月の後ろに入る見込みです。天王星は肉眼で見えるギリギリの明るさですが、皆既月食の間は月が暗く見えるため、望遠鏡などを使えばよく観察できるということです。天王星食について、東京周辺の予報時刻は、潜入開始:午後8時41分、出現開始:午後9時22分です。 ~「NHK NEWS WEB」より引用~

 

 天気予報によると東日本の太平洋側や西日本の地域を中心に晴れて、月食がバッチリみられるところが多くなるとのことです。今日の夜は、東~南東の空に注目して、肉眼で見える「皆既月食」を楽しまれてはいかがでしょうか。※望遠鏡などをお持ちの方は、同時に天王星食もお楽しみください。

 なお、SNS等で皆既月食の様子を生配信する特別番組の放送もあるようですので、興味がある方は、これらもご覧ください。

 

☆5年生 読み聞かせ

☆5年生 読み聞かせ

 

 11月2日(水) 朝の読書タイムの時間に読み聞かせを行いました。今回は、地域のボランティアの方に加え、5年生が1年生と4年生に読み聞かせを行いました。どちらのグループも事前に読む練習をし、やや緊張しながらも、上手に読み聞かせをすることができました。1・4年生は、お兄さん・お姉さんの読み聞かせを真剣かつ楽しそうに聞くことができました。

 地域のボランティアの皆様、大変ご多忙の中、いつもご協力いただき、誠にありがとうございます。

 

【5年生】※1年生担当

 ※楽しそうに聞き入る1年生

 

【5年生】※4年生担当

 

☆PTA奉仕作業(第2回)

☆PTA奉仕作業(第2回)

 

 11月5日(土) 第2回PTA奉仕作業を行いました。

 本来ならば、10月8日に実施予定でしたが、雨天のため延期となり、この日に実施となりました。日程が変更になったにもかかわらず、多くの1年生から6年生の保護者の皆様、東小おやじの会の皆様、PTA役員の方々にご参加いただきました。

 広いグラウンドのため、普段刈り切れない所が多くありますが、皆様のご協力により、見違えるようにきれいになりました。12月6日のマラソン大会に向けての練習や授業などで、子どもたちは気持ちよく活動することができます。東っ子の皆さん、きれいにしてくださった方々に感謝の気持ちをもち、グラウンドで思い切り体を動かしましょう。さらに、マラソン大会当日に皆さんが全力で取り組む姿を見せることで恩返しをしましょう!

 ご参加くださった皆様、肌寒さを感じる中での作業となりましたが、本当にありがとうございました。皆様のご協力に心から感謝申し上げます。

 

【PTA会長さんのご挨拶】

 

【作業の様子】

 

【見違えるようにきれいになったグラウンド】

☆図書祭り

☆図書祭り

 

 11月2日(水)、4日(金)の2日間、業間活動の時間に、「図書祭り」を行いました。本校では、朝読書を継続して行ったり、週末に本を持ち帰らせたりしながら、読書活動を通した豊かな心の育成を目指しています。10月27日~11月9日が秋の読書週間であることにちなみ、図書委員会の皆さんによる、企画・準備・運営で行われました。

 児童は、1年生~6年生までの縦割班ごとに、「紙芝居」、「クイズ」に分かれ、それぞれの場所で、図書委員会の皆さんの運営のもと、真剣かつ楽しみながら参加することができました。「図書祭り」を通して、更に読書に親しめるようになってほしいと思います。

 図書委員会の皆さん、大変お疲れさまでした。休み時間や昼休みなどを利用しての当日に向けたさまざまな準備をとてもよく頑張り、当日は堂々と立派な態度で運営を行うことができました。全校児童のために頑張ってくれた図書委員会の皆さんに、心から拍手を送ります。ありがとうございました!

 

【紙芝居】※大型テレビを活用した紙芝居

 ※感想発表

 

【クイズ】

 ※感想発表

☆1・2年生「校外学習」

☆1・2年生 「校外学習」

 

 10月4日(火) 1・2年生が船橋市にある「ふなばしアンデルセン公園」への校外学習を行いました。

 秋晴れの中、元気よく笑顔で学校を出発しました。途中渋滞が心配されましたが、ほぼ予定どおりに現地に到着しました。到着後、まずは、全員での記念撮影を行いました。その後、ワンパクボール島(大小さまざまのカラフルなボールをネットで覆った大型ボールネット遊具)、ワンパク城(ダイナミックに滑り降りる大すべり台やロープスライダーなどを併設した高さ13mのタワー)などで自由に遊び、満喫しました。その後、1年生と2年生に分かれ、子ども美術館で世界に1つしかない作品作りに没頭していました。

 昼食は少し汗ばむ陽気の中、お家の人に作ってもらったお弁当を、とてもおいしそうに食べていました。

 昼食後は、帰りの時間まで、午前中に遊び足りなかった遊具で遊んだり、新たにアスレチックに挑戦したりする児童もいました。

 帰る際には皆、大満足な様子で、児童たちからは、「また家族で来てみたい!」という声が聞こえてきました。

 1・2年生で協力して「校外学習」を成功させたことで、ひと回り成長できたことと思います。 

 1・2年生の今後の更なる成長を期待しています。

  ※掲載が遅れ、申し訳ございませんでした。

 

【元気よく学校を出発】

 

【消毒をしてから班ごとに乗車】

 

【アンデルセン公園到着】※まず、記念撮影

 

【様々な遊具で楽しみました】

 

【水分補給をしっかり行っています】

 

【体験活動】※1年生「スタンピング」

 

【体験活動】※2年生「レザーキーホルダー」

 

【お弁当の時間】※皆、うれしそうに食べていました。

 

【皆で、とても楽しい時間を過ごしました!】