東っ子日誌

2020年10月の記事一覧

☆今日で前期が終了です!

☆今日で前期が終了です!.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆今日で前期が終了です!

 6月の学校再開以来、約4か月半。例年より短い期間でしたが、今日で本年度の前期が終了です。その間、7・8月の夏季休業中の特別日課での授業や土曜授業など、保護者の皆様には、本校の教育活動に関しまして、多大なご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。
【6月の様子】

【7月の様子】

【8月の様子】

【9月の様子】

10月の様子】

 さあ、明日から後期のスタート。これからも東っ子は「気付き、考え、行動する」を目指します。

☆児童会が動いています!

☆児童会が動いています!.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆児童会が動いています!

 昇降口の「くつそろえ」の啓発に児童会が動いています。
 先週10/2()に給食の放送の中で児童会長から、全校児童に向けた「くつそろえ」の話がありました。


 「くつそろえ」のポイントを児童会長さんに聞いてきました。
 ①くつのかかとを揃える。
 ②下駄箱の真ん中に置く。
 ③横から見てはみ出さない
 と教えてくれました。なるほど!

 東小学校をよりよい学校にしたいという児童会の思いが具体的な取組として表れていることに感心しました。昇降口の靴を揃えることは、学校再開の6月にも全校児童で確認したところですが、それを自分たちの手で継続していく活動としたことに、自主性を感じます。いいぞ、東小児童会。


 早速、全校児童にも動きがありました。


 これまでも靴を揃える習慣がついていた東っ子ですが、更に整理整頓され、気持ちのよい昇降口になってきています。いいですねえ、昇降口が美しいって・・・!

 「はきものをそろえると 心もそろう
  心がそろうと はきものもそろう~」作:藤本幸邦さん

☆「キンモクセイ」のような人に・・・!

☆「キンモクセイ」のような人に!.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆「キンモクセイ」のような人に・・・!

 今日、各教室の花瓶に「キンモクセイ」が飾られました。

 
 今、本校北側駐車場の植え込みに満開の「キンモクセイ」が咲き誇っています。

 オレンジ色の花弁と緑色の葉っぱのコントラストがとても鮮やかなキンモクセイ。近くに行くと、ほのかに漂う芳しい香りが何とも言えない幸せな気分にさせてくれます。あんな小さな花なのに、多くの人を和ませるすごい力をもっています。

 朝の会の時に、担任の先生から「キンモクセイ」についてお話をしてもらいました。

 キンモクセイは、とても小さな花だけど、その近くに行くとその甘い香りで人の心を癒し和らげ、落ち着いた気持ちにさせてくれます。決して、派手で見栄えのいい花ではないけれど、みんなの心を幸せな気分にしてくれる花。人も同じです。その人の近くに行くと、何だか落ち着き、優しい気持ちになれる。そういう周りを幸せな気分にしてくれる「キンモクセイ」のような人になれるといいね。


 実は、このお話は、20年ほど前に、私が尊敬する先輩のH先生から受け継いだお話です。それ以来、毎年この時期になると思い出します。自分自身もずっと「キンモクセイのような人」に憧れてきました。そして、時折り子どもたちにもそれを話してきました。

 我が東っ子たちも、周りを幸せにする「キンモクセイ」のような人に・・・!

☆みんなで折り鶴を・・・!

☆みんなで折鶴を・・・!.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆みんなで折鶴を・・・!

 今週は、休み時間に折り紙で鶴を作っている子たちがたくさんいます。
 先週、各学年だよりで保護者のみなさんにもお知らせした、香取地区の青少年相談員のみなさんの呼びかけに応えたものです。

 千羽鶴ならぬ、万羽鶴を折る企画です。
 この呼びかけにすぐに反応した東っ子たち。手前みそかもしれませんが、こういう呼びかけにすぐに応えるのが東っ子たちのよさです。素直で素敵な子たちばかりだなと思います。

 みんなの心がこもった折鶴は、その分の気持ちも集まり、大きな力となるのではないかと思います。きっと、東っ子の折鶴は、香取地区全体の力の1つとして役立つことでしょう。

 
 いいぞ、東っ子たち。みんなで折鶴を・・・!

☆めいっぱい遊んだよ!「4年蓮沼海浜公園」

☆めいっぱい遊んだよ!「4年蓮沼海浜公園」.pdf
(↑見えにくい時は、こちらをクリック)

☆めいっぱい遊んだよ!「4年蓮沼海浜公園」

 今日は、4年生の校外学習がありました。「県立蓮沼海浜公園」へ行ってきました。
 天気は薄曇りで、暑くもなく寒くもなく、とても過ごしやすい気候の中、子どもたちは思う存分に校外学習を楽しむことができました。

 まず、日本一長いミニトレインに乗りました。全長2.1㎞もあります。

 次に、アスレチック「ビッグウェーブ」や海の広場でめいっぱい遊びました。

 そして、なんといってもお楽しみのお弁当・おやつタイムです。

 全員で記念撮影。たくさん遊んで大満足!やっぱり、校外学習は楽しいね。