東っ子日誌

2020年8月の記事一覧

☆見上げてごらん夜の星を!

☆見上げてごらん夜の星を!.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆見上げてごらん夜の星を!

 先週、ペルセウス座流星群を見る機会がありました。とは言っても、当日夜の香取市は雲がかかっていてあまりよく見えなかったので、長野県の星空ライブカメラを通しての映像で見ました。全国的には流れ星が鮮明に見えた所もたくさんあったようです。



 ライブカメラを数分か見ていてはっきりとは分からなかったのですが、一瞬見えたように思えたものがありました。急いで、願い事を・・・。
 俗に「流れ星が消えるまでに願い事を三回唱えれば願い事が叶う」と言われますが・・・、とても願い事を唱える暇はありませんでした。残念!

 今、願い事を叶えてくれるなら、新型コロナウィルス感染症の収束にほかなりません。きっと世界中の人が願っていることでしょう。

 流れ星には願い事を唱えることはできませんでしたが、きっとみんなの願いは届くものと信じて、このコロナ禍の中で「新しい生活様式」を確実に守っていくことが大事だと思いました。また、収束のあかつきにはコロナ前よりも充実した教育活動ができるように準備を怠らないようにしていきたいとも思いました。



 それにしても、願い事はともかく、流れ星はともかく、たまには夜空を見上げて、しばし悠久の宇宙世界を感じ取る時間があってもいいですね。
 東っ子のみんなも、この夏お家の人と一緒に夜空の星を見てみてね。

 見上げてごらん夜の星を!

☆タナゴのつぶやき・・・!

☆タナゴのつぶやき・・・!.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆タナゴのつぶやき・・・!

 ぼく、「東っ子 水族館」のタナゴです。

 7/27(
)に小見川東小に来ました。東小に来てもうすぐ3週間になります。
 最初の1週間は、東っ子のみんながたくさん見に来てくれて、とてもうれしかったです。

 夏休みに入って、東っ子のみんなに会うことができなくなって、今はとても寂しいです。
 同じ水槽の仲間たちも、早くみんなに会いたいって言っています。


 でも、毎日お世話をしてくれている先生からは、「東っ子のみんなは、今23日間の夏休みを勉強に、運動に、遊びに、そしてお手伝いに、人の役に立つ『心をみがく夏休み』にしようと、充実させている時だから、もうしばらく待っていてね。」って言われています。

 夏休みに入って、東小に一緒に来た仲間が少し減ってしまったのは残念だけど、8/24()には東っ子のみんなに会えることを楽しみにして、この夏僕も頑張ります。


 東っ子のみんなも、新型コロナ感染症と熱中症には十分に気を付けて、楽しい夏休みを送ってください。それでは、また・・・。

☆怖かった「納涼きもだめし」

☆怖かった「納涼きもだめし」.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆怖かった「納涼きもだめし」

 今年もやってきました「東小おやじの会」主催の「納涼きもだめし」。
 世の中、学校も含めて、様々な活動が中止、自粛となる中、今回「東小おやじの会」の皆様のお骨折りで毎夏恒例の「納涼きもだめし」が昨夜行われました。


 今回の「納涼きもだめし」は、「東小おやじの会」の皆様が、参加を希望する子どもたちのために何とか実施したいとの考えのもと、新型コロナ対策・3密防止を万全にするために、様々な対策を用意しての実施でした。受付での参加条件の確認、全員がマスク・フェイスシールド着用、会場入りの人数制限、会場内の換気、出入り口での手指消毒、短時間での周回、周回後のうがい・手洗いの徹底、待機場所を自車・グラウンドに設定など・・・。


 参加した東っ子のみんなの様子を見ていると、入る前はどきどきわくわくで・・・、出る時は恐怖で疲れ果てて・・・。中には全くヘッチャラだったという強者も・・・。しかし、多くの子から「怖かったけど、楽しかった」「面白かった」「また入りたい」との感想がありました。
 例年のような楽しい行事がなかなかできない現状がある中、子どもたちにとって、ひと夏のよい思い出ができたのではないでしょうか。


 これもすべて「東小おやじの会」の皆様が、新型コロナ対策を徹底したうえで開催にこぎつけた企画力、実行力のおかげであると思います。
 「東小おやじの会」の皆様、お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。

☆暑中お見舞い申し上げます!

☆暑中お見舞い申し上げます!.pdf(←見えにくいときは、こちらをクリック)

☆暑中お見舞い申し上げます!

 東っ子のみなさん、元気に過ごしていますか。
 夏休みに入って1週間が経ちます。
 梅雨が明けたとたんに猛暑が続いていますね。7月までの天候がうそのようです。


 暑さに負けずに過ごせていますか?
 勉強はどうですか?
 進んでいますか?毎日こつこつと地道にやっていくことが大切ですよ。


 お家のお手伝いはどうですか?
 家族の一員として、お家の役に立つことを毎日1つでもいいから続けてくださいね。


 今、学校は東っ子のみなさんがいないので、とてもひっそりとしていて寂しいです。
 8/24()の学校再開日には、明るく元気な姿を見せてくださいね。
 では、これからも暑さが続くので、体調に気を付けて、充実した夏休みにしてください。

 令和2年8月7日 香取市立小見川東小学校職員一同

 

☆個人面談のご協力ありがとうございます!

☆個人面談のご協力ありがとうございます!.pdf
(↑見えにくいときは、こちらをクリック)

☆個人面談のご協力ありがとうございます!

 昨日8/3()から個人面談が始まっています。
 115分ずつと短い面談時間ですが、学校と家庭、担任と保護者のみなさんの情報共有と連携を図る良い機会となっております。大変貴重な時間です。ご協力ありがとうございます。


 やっと梅雨が明けたと思ったら、今度は酷暑の夏がやってきました。連日真夏日です。子どもたちも保護者のみなさんも新型コロナ感染症とともに熱中症には十分にお気を付けください。



※6月にボランティア森山のみなさんに設置していただいたプランターのベゴニアが見事に花を増やしております。とてもきれいです。子どもたちに見せられないのが残念。8/24()には、子どもたちにもよく見てもらおうと思っています。ボランティア森山のみなさん、ありがとうございました。