東っ子日誌

2020年6月の記事一覧

☆避難訓練「命を守る授業」を実施しました!

R2 6.4避難訓練.pdf(←見えにくいとこは、こちらをクリック)

☆避難訓練「命を守る授業」を実施しました!


 今日は、学年別に避難訓練を実施しました。
 年間に4回ほど計画している避難訓練ですが、どの訓練も東っ子みんなの「命を守る」大事な訓練です。いわば「命を守る授業」です。
 いつもは全校で行っているので、学年別だと校庭への避難の様子に迫力はありませんでしたが、その分どの学年も他の学年を気にすることなく自分たちの避難に集中することができました。真剣に考え、真剣に行動している姿がたくさん見られ、大変有意義な訓練となりました。



 「自分の命は自分で守る」
 「みんなの命はみんなで守る」
 避難訓練、みんなよくできました!


☆学校再開2日目です。

☆6.2学校再開2日目.pdf(←見えにくいときは、こちらをクリック)

☆学校再開2日目です。
 やるべきことを着々と・・・


 学校再開2日目です。今日は地区児童会が開かれ、臨時休校で3か月も決められなかった新しい地区長さんを決めました。各地区とも新しいリーダーのもと、登下校や地区での日常の過ごし方等、みんなで安全を第一に考えた行動がとれるようにしたいです。頑張れ、新地区長!



6/4()は、学年別避難訓練があります。
 みんなの「命を守る授業」です。
 真剣に考え、真剣に行動しよう!




☆学校再開 令和2年度が本格的にスタート!

☆学校再開 令和2年度が本格的にスタート!.pdf(←見えにくいときは、こちらをクリック)

☆学校再開 令和2年度が本格的にスタート!
  ~子どもたちの弾ける笑顔~


 令和2年度の教育活動が、ようやく本日6/1()から本格的にスタートしました。
 久しぶりに見る子どもたちの元気な姿、明るい声、そして弾ける笑顔。休校中は自由に外出することもままならず、制限された生活を送らざるを得ないところもあったことを考えると、多くの子どもたちの「やっと始まった」「やっと学校で友達と会えた」「やっと多くの先生と会えた」という嬉々とした喜び一杯の表情は、「これでこそ学校だ」と思わずにはいられませんでした。
 学校再開で見られた子どもたちの笑顔が、これからもたくさん花開くような学校にしていきたいと思います。


※やっと始まったね、東っ子のみんな。令和2年度、さあ張り切っていこう!