東っ子日誌

2020年6月の記事一覧

☆早朝の第2グラウンドに・・・。

☆早朝の第2グラウンドに・・・.pdf(←見えにくいときは、こちらをクリック)

☆早朝の第2グラウンドに・・・。

 朝7時前の東小第2グラウンド・・・。
 子どもたちよりも先に学校へ来て、校庭を自由に走り回っている?ものたちの姿があります。
 
 
 最近、毎日その姿があります。休校中は、芝生でスズメがお遊戯?していましたが、今はもっぱらムクドリ?です。ねぐらから早朝飛んできて、東小のグラウンドで食事をしているのかも・・・。東小は、グラウンドが緑一色なので、多くの生き物にとっても居心地がよいのかもしれませんね。
 都市部では、騒音と糞害で何かと評判の悪いムクドリですが、東小ではなんとものどかな風景です。東っ子たちに害がなければ・・・、これも自然の一部かと思います。

※東っ子のみんなも、学校内でいろいろな生き物を
 探してみよう。昨年、第1グラウンドで小鳥の巣
 を見つけました。その中に卵もありましたよ。

☆身体測定をしました!

6.10身体測定をしました.pdf(←見えにくいときは、こちらをクリック)

☆身体測定をしました!

 今週は、学年別に身体測定を実施しました。
 3密を避けるために、保健室を使わずに・・・、いろいろな場所を工夫して実施しています。
 東っ子のみんなへ・・・、まずは、自分の体をよく知ることが大事です。自分の身長・体重は、よく覚えておきましょう。


※自分をよく知ることが、自分の健康管理を考えることにつながります。自分の健康は、自分で整えられるようにしていきましょう。



☆屋上は気持ちいい・・・!

☆6.9屋上は気持ちいい・・・.pdf(←見えにくいときは、こちらをクリック)

☆屋上は気持ちいい・・・!

 普段は鍵がかかり、絶対に行くことのできない屋上。
 昨日、3年生が社会科の授業で、方位について先生と一緒に屋上で学習しました。屋上から見る学校の周りの風景に子どもたちは大喜び。まず、方位磁針で北と南を探し、次に学校から見て、東西南北に何があるか、自分の家はどの方角なのか、いろいろなことを調べました。学習器具の方位磁針を一人一人自分で使い、自分で調べることができました。学習は、何事も自分で体験することが大事です。

 
 ※さわやかな風、広がる風景。
  それにしても、屋上の気持ちいいこと・・・。



☆登下校の見守りに感謝です!

6.8登下校の見守りに感謝.pdf(←見えにくいときは、こちらをクリック)

☆登下校の見守りに感謝です!

 学校再開、第2週目です。
 先週から、登校の際に香取警察署のお巡りさんが、見守り活動をしてくださっています。大変ありがたいです。子どもたちも安心して登校できています。
 また、本校では日頃から「防犯ボランティア」のみなさんが、登下校の際に一緒に引率してくださり、子どもたちの安全を見守ってくださっています。これまた、大変ありがたいです。地域の皆様にも温かく見守っていただいています。ありがとうございます。



※登下校の安全は、当たり前ではないです。
 東っ子のみんな、毎日十分に気を付けましょう!

☆給食、清掃黙々と・・・。

R2 6.5給食、清掃黙々と・・・.pdf(←見えにくいときは、こちらをクリック)

☆給食、清掃黙々と・・・。 

 今日で、学校再開第1週目が終わります。
 短縮日課、しかも新型コロナ対策のため、数々の制約がある中での1週間でした。
 給食も、通常はグループを作って会食形式で楽しく食べるところですが、今はインフルエンザ流行時にも実施していた全員前向き私語なしで、黙々と・・・食べるようにしています。みんなと楽しく給食をとるのは、もうしばらく先となります。今は、食べることに集中して・・・。
 でも、おいしい給食には変わりはありません。今日の献立は、わかめご飯、豚汁、チーズドック、牛乳でした。しばらくは、感染予防のため毎日配膳しやすい工夫した献立にもなっています。
 今日の給食も大変おいしかったです。

 
 清掃も、しばらくは縦割り活動ではなく、自分たちの教室を中心に掃除しています。教室以外で必要な場所は、高学年児童が中心になって引き受けてくれています。これが、また手際よくて大変上手です。東っ子は本当にみんな掃除が上手ですね。きっと、お家でも掃除などのお手伝いをたくさんしているのではないでしょうか。えらいぞ、東っ子!


6/8()に、R2保護者メールのテスト配信を行います。
 特に、新規加入された方は、メールが確実に受信でき
 ているか、ご確認をお願いします。