東っ子日誌

2020年6月の記事一覧

☆熱い走り・・・ハードル走!

☆熱い走り・・・ハードル走!.pdf(←見えにくいときは、こちらをクリック)

☆熱い走り・・・ハードル走!

 現在、体育の授業は、中学年も高学年もそれぞれの授業で、ハードル走を行っています。
 ソーシャルディスタンスを確保しながらの授業なので、なかなか思いどおりの活動とはいきませんが・・・。それでも、子どもたちは、元気いっぱいに自分の記録へ挑戦を続けています。
 では、子どもたちの熱い走り・・・を紹介します。




※陸上運動は、自分への挑戦です。
昨日までの自分に打ち勝ち、自己ベスト更新へ!

☆6月の生活目標「友だちと仲良くしよう」

☆6月の生活目標「友だちと仲良くしよう」.pdf(←見えにくいときは、こちらをクリック)

☆6月の生活目標「友だちと仲良くしよう」

 今月の生活目標は「友だちと仲良くしよう」です。
 昨日から、通常日課に戻り、学校で友達と関わる時間も増えました。現在の授業形態は、机を全員前向きにして、グループ活動や教え合い等の時間が取れない状況なので、友達とは、もっぱら休み時間での関わりが多くなっています。休み時間は、多くの子が外で元気よく遊んでいます。

 日新タイム、みんなそれぞれの遊びを工夫しています。

 先週お知らせしたように、熱中症予防のため、休み時間に外で遊ぶとき、ソーシャルディスタンスが確保できていれば、マスクを外してもよいことになっています。そのことを担任も子どもたちと確認しながら、友達と仲良く遊ぶように指導しています。

 今日から、久しぶりに昼休みがありました。たくさん遊ぶチャンスです。



※東っ子「よいこの約束」の「よ」は、「よく遊び、よく学ぶ」です。
 お友だちと仲良く遊んだりお勉強したりしていこうね。




☆今日から通常授業です!

☆今日から通常授業です!.pdf(←見えにくいときは、こちらをクリック)

☆今日から通常授業です!

 6/15(
)今日から通常授業が始まりました。
 久しぶりの午後授業。子どもたち、やっぱりちょっと疲れたかな?
 下校も、今日は上学年・下学年別の下校。明日は全校下校。日によって、下校の種類が違うので、各学級のおたよりでご確認いただければと思います。

 さて、本日5校時の授業の様子です。



 
 久しぶりの午後授業、みんなよく頑張ったね。
 今日は、ゆっくりとお風呂に入って、疲れを取りましょう。



☆お巡りさん、ありがとうございました!

☆お巡りさん、ありがとうございました!.pdf(←見えにくいときは、こちらをクリック)

☆お巡りさん、ありがとうございました!

 今日まで2週間、登校の際に香取警察署のお巡りさんが、東地区の郵便局付近で見守り活動をしてくださいました。学校再開と同時に、それこそ毎日欠かさず子どもたちのために交通指導に来てくださいました。ありがとうございました。

 昨年までなら、元気よく「おはようございます!」と明るいあいさつができる東っ子ですが、今は「あいさつは、大きい声を出さなくても小さい声でいいよ。」と学校で指導しているので、子どもたちは、つい小さい声でのあいさつになってしまいます。それでも、お巡りさんは笑顔で気持ちよく応えてくださっています。きっと、小さい声だけど、東っ子の感謝の「心の声」は届いているのだと、その光景を見ながら感じました。

お巡りさん、2週間ありがとうございました!

東っ子のみんな、お巡りさんへの感謝の気持ちを忘れない
 ようにしようね。そして、毎日一緒に登校してくださって
 いる防犯ボランティアのみなさんへの感謝もね。



☆熱中症に注意です!

☆熱中症に注意・・・.pdf(←見えにくいときは、こちらをクリック)

☆熱中症に注意です!

 学校再開第2週目が終わります。
 子どもたちは、毎日とても元気です・・・。休み時間は、校庭で元気よく遊んでいます。体育の授業でも、第1グラウンドを思いっきり走り回っている姿があります。
 さて、元気なことはよいことです・・・が、今心配なのが熱中症です。6月に入り、気温が30℃を超える日も何日かあり、現在新型コロナ対策で実施しているマスク着用が、子どもたちにとってはなかなか辛い時期となってきました。大人でも辛いです。
 学校では、これまで熱中症予防策として、こまめな水分補給やエアコン・扇風機使用、体育や休み時間には他の児童と距離がとれていればマスクを外すなどを実施してきました。
 今後は、①登下校の際に、列の前後ソーシャルディスタンスが確保されている場合②休み時間等、室内であっても他児童とソーシャルディスタンスが確保されている場合は、適時マスクを外してもよいということを子どもたちに指導しました。ただし、マスクを外すことを強制するものではありません。常時マスク着用を続けた場合の熱中症のリスクを子どもたちと一緒に考え、その予防に努めていきたいと考えています。


 各家庭におかれましても、熱中症予防に関して十分にお気を付けいただき、今後も登校前には、検温とともに熱中症予防も含めて必ず健康状態をお確かめいただけるようお願いいたします。
 また、新型コロナ感染症予防に関しても、今後も学校において継続した取組をしてまいります。熱中症予防と併せて、保護者の皆様のご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。 
 
 来週から、通常日課となります。土曜日、日曜日に英気を養って、来週からの通常授業に備えるようにしたいです。

※東っ子のみんな、学校再開後のこの2週間、
 学校生活よく頑張ったね。
 みんなの頑張りの姿、とても素晴らしいです。
 でも、心と体を休めるときも必要です。
 土・日曜日、お家でゆっくりする時間もあるといいね。