文字
背景
行間
東っ子日誌
2022年3月の記事一覧
6年生を送る会(動画撮影)
☆6年生を送る会(動画撮影)
3月11日(金) 6年生を送る会の動画撮影を行いました。コロナ感染拡大防止対策として、今年度は、1つの学年だけで発表を撮影したものを、後日、各教室で視聴するという方法に変更いたしました。コロナ感染防止対策という観点から、全員で歌ったり、大きな声でセリフを言ったりはせず、「密」を避けた出し物を各学年とも工夫して発表していました。現在、まん延防止期間ということもあり、保護者の皆様にご参観いただけなかったことが大変残念ですが、どの学年も心のこもった、とても素晴らしい発表で、改めて東っ子のパワーを感じました。
来週、子どもたちは録画した動画を視聴します。画面を通してですが、1~5年生から6年生への感謝の気持ち、6年生から1~5年生への感謝の気持ちが十分伝わるものと確信しています。東っ子の皆さん、楽しみにしていてください!
※子どもたちが動画を視聴するのは、来週ですので、今回は、写真の掲載は控えさせていただきます。
新着
午前中に「第2回学校運営協議会」と「学校保健委員会」を実施しました。学校運営協議会では、授業参観の後、活発な意見交換がなされ、今年度の取組を見直すことができました。委員の皆様、たくさんのご意見やお誉めの言葉をいただき、ありがとうございました。議事の内容については、近日中に学校HPにアップしますので、ご覧ください。
学校保健委員会は、学校医の浅野尚先生(耳鼻咽喉科)、東郷拓也先生(歯科口腔外科)、学校薬剤師の藤木裕士先生をお招きし、児童の心身の健康(体力テストの結果、生活習慣、歯の健康等)について専門的なご意見とご感想をいただきました。来年度に生かして参ります。どうもありがとうございました。
(学校運営協議会)
(学校保健委員会)
今朝の「読み聞かせ」では、東っ子は今日も集中してお話を聴いていました。読み方が大変上手で、児童は物語に引き込まれてしまいます。ボランティアの皆さん、いつもありがとうございます。
2月27日(金)のPTA集会では、学級ごとにある企画を用意しています。楽しみですね。内容は、まだ内緒ですが、取組の一部を覗いてみましょう。
(2年生)
(4年生)
5年生「時代」の暗唱クリア!
1年生の道徳では「いのち」について考えました。出産についての絵本を読み聞かせた後に、気が付いたことを伝え合いました。命を大切にするために自分にできること…「風邪を引かない」「けがをしない」「一つしかない命だから大切にする」等のすばらしい意見が出ました。人間は体から産まれてくる前に、すでにへその緒を通じて体内で生きているということも学びました。少し難しかったかもしれませんが、東っ子たちは興味をもって授業を受けていました。
詩の暗唱では、今日も5年生に合格者が誕生しました。お見事!
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
{{item.Topic.display_summary}}
アクセシビリティ
文字
背景
行間
カウンタ
3
6
9
0
5
3
8
家庭でできる学習サイト
「ちばっ子チャレンジ100」
(千葉県教育委員会:学習資料)
子供の学び応援サイト(文部科学省)
NHK For School(NHK)
チーてれスタディーネット
(千葉県教育委員会)
子供の運動あそび応援サイト
(スポーツ庁)
チバテレの学習支援番組
家庭での体育、保健体育の
学習コンテンツ参考例
県内トップ・プロによる家庭(室内)で出来る運動動画集
リンク