東っ子日誌

2021年1月の記事一覧

☆未来のノーベル賞?~今日は理科デー楽しいな~

☆未来のノーベル賞?~今日は理科デー楽しいな~.pdf
(↑見えにくい時は、こちらをクリック)

☆未来のノーベル賞?~今日は理科デー楽しいな~

 6月から実施してきた土曜授業もあと2回(今日と2/20)となりました。各学年、今日はどんな授業をやっているのかな?
 校舎内を巡っていると、6年生が何やら体育館で面白そうな授業をやっています。
 理科「電気とわたしたちの生活」です。手回しで発電した電気を利用して、おもちゃの車を走らせているところでした。こりぁ楽しい!

 5年生も教室で理科の実験をやっていました。こちらは電磁石ですね。50回巻きと200回巻きのコイルを使って、どちらの磁力が強いかを実験しています。これも面白い。

 次の時間には、お隣の4年生も、それから3年生も理科の授業で盛り上がっていました。

 さながら、今日は理科デーです。私も理科は大好きです。何より実験が楽しいし、問題が解決された時がスカッと気持ちいいし、予想が外れても「なるほどそうなんだ」と分かった時に知的感情がもりもりと湧き上がってくるのがとてもいいです。

 いやあ、やっぱり理科は楽しいなあ。
 いいぞ、いいぞ、東っ子たち。どんどん理科をやって自分で勉強を楽しくしちゃおう!
 ひょっとすると東っ子の中から、未来のノーベル賞受賞者が出てくるかも…?
 いやあ、夢と希望がふくらむなあ!