東っ子日誌

2021年4月の記事一覧

ほめほめ週間

 ☆4月19日(月)~21日(水)は「ほめほめ週間」です!


 今年度は、毎月第3週の月・火・水の3日間を「ほめほめ週間」としています。この取組は、友だちの良い面をたくさん見つけることを目的としています。
【取組の流れ】は以下のとおりです。
①スマイルカード呼ばれる「どうもありがとう」「いっしょうけんめいだね」「すばらしいね「やさしいね」の4つの内容のうち、あてはまるものにメッセージを記入して、児童用昇降口に設置されたポストに入れる。
②3日間が終了したら、先生がポストを開け、スマイルカードを該当児童に配付する。
③スマイルカードをもらった児童は、連絡帳に貼る。


 この「ほめほめ週間」を通して、お互いの良さを認め合い、東小がさらに笑顔あふれる学校になることを期待しています!

1年生を迎える会

1年生を迎える会が行われました.pdf
(↑見えにくい時は、こちらをクリック)

☆1年生を迎える会が行われました。

 

 19日(月)、3校時に1年生を迎える会が行われました。3年生から6年生のお兄さんお姉さんたちが1年生を温かく迎えてくれました。迎える会終了後、1年生に聞いたところ「楽しかったー!」という明るい声が返ってきました。

 

【1年生自己紹介】

 

 1年生による自己紹介では、全校児童を前にして緊張の様子が見られましたが、どの子も自分の名前、好きな食べ物等を言うことができました。


【○×クイズ】             

 

 【校内スタンプラリー】

 
 「○×クイズ」、「校内スタンプラリー」を行い、お兄さんお姉さんたちと交流を深めることができました。校内スタンプラリーは、1年生から6年生までの縦割り班で行いました。○×クイズに使う用紙作りは5年生も手伝ってくれました。

6年生から1年生へのプレゼント】
 
 
6年生から1年生にプレゼントがありました。6年生が1年生のために「しおり」と「ぬり絵」を作ってくれました。1年生の皆さん、大切に使いましょう。

【1年生お礼の言葉】

 1年生全員で、今日のお礼を言いました。 

【6年生による片付け】

  6年生は、会場準備や後始末を頑張ってくれました。6年生が飾り付けをしてくれたおかげで会場が温かい雰囲気に包まれました。また、会が終わった後の片付けもてきぱきと行ってくれました。6年生の皆さん、ありがとう

 

 

 

 


4月15日の様子

4月15日の様子.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆4月15日(木)の様子です。

 

 15日(木)は、風が冷たく、春とは思えない寒さ
  となりましたが、業間や昼休みにグラウンドで
 
思い切り体を動かす児童がたくさんいました。
 
また、どの学年も、熱心に授業に取り組んでいました。

 

【5年生】外国語の授業


5年生の外国語の授業の様子です。木曜日は、ALT
の先生が授業に来て
くださいます。
この時間は、いろいろな国の「あいさつ」の言葉に
ついて学習しました。

   ※ALT(外国語指導助手)
        Assistant Language Teacher

 

4月14日の様子

☆4月14日の様子.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆4月14日(水)の様子です。

 

 今日は、強風が吹いたり、雨が降ったりと生憎の天気となりましたが、東っ子は、今日も頑張りました。

 

学校での1コマを簡単に紹介します。

【1年生】算数の授業


 1年生の皆さん。とても良い姿勢です。これからも、座る姿勢の合言葉「グー」「ペタ」「ピン」を守ってよい姿勢を心掛けましょう。先生が二人いますが、火曜日と水曜日の算数は、学習の効果をより高めるため、教頭先生も一緒に授業を担当します。

【3年生】視力・聴力検査

1年生から3年生まで、視力・聴力検査を行いました。写真は、3年生の様子です。ソーシャルディスタンスを守って順番を待つことができました。


【4年生】体育の授業


 体育館で、ボールを使っての運動楽しんでいました。写真は、ボールを隣の人に素早く
回す運動の一コマです。後ろ向きになって股下からボール回す運動では、力加減や方向性を調節するのが難しそうでしたが、一生懸命取り組んでいました。

【6年生】金魚の名前決定

昨日、教室を回った際に、4月から6年生の教室に新しく仲間入りした「金魚」の名前を募集する掲示がありました。

本日、どうなったか気になり、教室へ行ってみたところ・・・
  

  「しろまる」と「べに」に決定したとの結果が掲示されていました。 投票で名前を決めたというところに、クラスの団結を感じました。「しろまる」と「べに」 の成長の様子を、随時お知らせしていく予定です。お楽しみに!

【5年生】体育の授業 

 ※今日は、撮影の機会がなく、昨日の様子です。すみません・・・。
 体育館で行いました。写真は、いろいろな姿勢からダッシュを行い、素早い動きを高める運動を行いました。
 どの子も全力で取り組んでいました。

 

【やったね!「はなまるデー」】

 今週2回目、通算4回目の「はなまるデー」です! 


☆本格的な学校生活が始まりました!

☆本格的な学校生活が始まりました!.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆本格的な学校生活が始まりました!

 4月12日(月)今日から1年生も給食が始まり、1年生から6年生までが通常時程となり、全校で本格的な学校生活が始まりました。

 各学年の様子を簡単に紹介します。
【6年生】朝の会

 担任の先生から、「6年生が率先してあいさつをして、他学年のお手本になりましょう。」というお話がありました。6年生の皆さん、「自分からあいさつ」を心掛け、下級生のよいお手本となってくれることを期待しています。東小中にあいさつの花を咲かせましょう!

【4年生】算数の授業

 担任の先生が用意したプリントでの学習にとても意欲的に取り組んでいました。写真には写っていませんが、この時間は、より学習の効果を高めるため、鈴木先生も一緒に教えることになっています。

【3年生】算数の授業

 「7×4の答えの見つけ方を考えよう」という学習課題のもと、熱心に取り組んでいました。「あーそういうことか。」「わかった。」の言葉が多く聞こえてきました。

【5年生】体育の授業

 写真は、短い距離をダシュするスタート時の様子です。どの子も一生懸命走っていました。後半は、「影踏み鬼」をして、皆、グラウンドいっぱい走り回っていました。担任の先生も一緒に参加し、職員室に戻ってきたときには、汗びっしょりでした!

【1年生】人生初めての給食

 1年生は、「人生初めて」の給食です。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、お友達と話をすることはできませんが、みんな「黙食」を守って、行儀よく食べることができました。
 まだ、「黙食」は続きますが、今は「がまん」です。頑張れ1年生!

【そうじ】

 東小学校では、異なる学年が一緒になって、そうじを行います。今日は、1年生は初めてのそうじとなりました。お兄さんお姉さん達が、優しく教えてくれたり、お手本を示してくれたりしました。児童数に対して、そうじをする場所が広くて大変ですが、みんなで力を合わせて学校をきれいにしましょう。そうじを頑張れば、心がきれいになります!

【やったね!「はなまるデー」】

 東小学校では、欠席、遅刻、早退が「0」の日を「はなまるデー」と呼んでいます。昨年度は、「はなまるデー」が26日でした。今年度は、4月12日現在で、3日あります。
 今年度は、「はなまるデー」が何日になるか楽しみです。「早寝・早起き・朝ごはん」を実行して、元気よく登校できるようにしましょう。

☆入学式~ピカピカの1年生、12名入学~

☆入学式〜ピカピカの1年生12名入学〜.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆入学式~ピカピカの1年生、12名入学~

 入学式が行われ、東小学校に新たに12名の仲間が加わりました。

 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
 コロナ対策として、マスク着用・人数制限・ソーシャルディスタンス・歌は歌わない等、制約がある中での実施となりましたが、小学校生活のスタートにふさわしい、素晴らしい式となりました。
 目を輝かせ、やる気満々の様子は輝いて見え、まさに「ピカピカの1年生」そのものでした。中には、「今日からお勉強したい!」と頼もしいことを話してくれたお友達もいました。
 校長先生からは、「あいさつができる子」「よく運動する子」「お友達と仲よくできる子」になってほしいというお話がありました。教育委員会の先生からは、「友達と仲よくすること」「自分でできることを増やす」ことが大切だというお話をいただきました。PTA会長様からは、紙面にて「いっぱい勉強して、いっぱい遊んで、いっぱいお友達をつくりましょう」というお言葉をいただきました。
 新入生の皆さん、勉強・運動に、元気いっぱい頑張りましょう!
 東小の先生方、3年~6年生のお兄さんお姉さんたち、みんなで応援していきます!



※現在、保護者の皆様から写真掲載許可についての承諾を得ておりませんので、今回は、児童の写真の掲載を控えさせていただきます。

☆いよいよ令和3年度スタート!

☆いよいよ令和3年度スタート.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆いよいよ令和3年度スタート!

 今日は、3~6年生の全員が登校し、令和3年度が気持ちよく始まりました。

 ソーシャルディスタンスを確保しながら、着任式を行いました。新しく着任された先生方から挨拶をいただきました。子どもたちは真剣に聞いていました。新しくいらっしゃった先生方、引き続き教えてくださる先生方、これからよろしくお願いします。

 
 続いて、始業式。校長先生から、3つのことについてお話がありました。
 式にのぞむ子どもたちの姿は、とても立派で「新しい学年でがんばるぞ」という意気込みが感じられました。


 担任発表もあり、いよいよ令和3年度の船出です。
 6年生は会場準備をしっかりと行う姿も見られました。さすが6年生!今後の活躍も期待しています。もちろん、3~5年生の活躍も期待しています!
 
 明日は、いよいよ新入生12名が小見川東小に仲間入りします。新入生の皆さん、みんなで待っているよ!