東っ子日誌

☆本格的な学校生活が始まりました!

☆本格的な学校生活が始まりました!.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆本格的な学校生活が始まりました!

 4月12日(月)今日から1年生も給食が始まり、1年生から6年生までが通常時程となり、全校で本格的な学校生活が始まりました。

 各学年の様子を簡単に紹介します。
【6年生】朝の会

 担任の先生から、「6年生が率先してあいさつをして、他学年のお手本になりましょう。」というお話がありました。6年生の皆さん、「自分からあいさつ」を心掛け、下級生のよいお手本となってくれることを期待しています。東小中にあいさつの花を咲かせましょう!

【4年生】算数の授業

 担任の先生が用意したプリントでの学習にとても意欲的に取り組んでいました。写真には写っていませんが、この時間は、より学習の効果を高めるため、鈴木先生も一緒に教えることになっています。

【3年生】算数の授業

 「7×4の答えの見つけ方を考えよう」という学習課題のもと、熱心に取り組んでいました。「あーそういうことか。」「わかった。」の言葉が多く聞こえてきました。

【5年生】体育の授業

 写真は、短い距離をダシュするスタート時の様子です。どの子も一生懸命走っていました。後半は、「影踏み鬼」をして、皆、グラウンドいっぱい走り回っていました。担任の先生も一緒に参加し、職員室に戻ってきたときには、汗びっしょりでした!

【1年生】人生初めての給食

 1年生は、「人生初めて」の給食です。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、お友達と話をすることはできませんが、みんな「黙食」を守って、行儀よく食べることができました。
 まだ、「黙食」は続きますが、今は「がまん」です。頑張れ1年生!

【そうじ】

 東小学校では、異なる学年が一緒になって、そうじを行います。今日は、1年生は初めてのそうじとなりました。お兄さんお姉さん達が、優しく教えてくれたり、お手本を示してくれたりしました。児童数に対して、そうじをする場所が広くて大変ですが、みんなで力を合わせて学校をきれいにしましょう。そうじを頑張れば、心がきれいになります!

【やったね!「はなまるデー」】

 東小学校では、欠席、遅刻、早退が「0」の日を「はなまるデー」と呼んでいます。昨年度は、「はなまるデー」が26日でした。今年度は、4月12日現在で、3日あります。
 今年度は、「はなまるデー」が何日になるか楽しみです。「早寝・早起き・朝ごはん」を実行して、元気よく登校できるようにしましょう。