文字
背景
行間
東っ子日誌
2023年1月の記事一覧
☆1年生家庭教育学級&閉級式
☆1年生家庭教育学級&閉級式
1月25日(水) 家庭教育学級の一環として、1年生の保護者と児童を対象として「親子スノードーム作り」を行いました。その後、家庭教育学級の閉級式を行いました。
親子でスノードーム作りに取り組む活動を通して、とても有意義な時間を過ごすことができたようです。役員の方々には、昨年の12月から準備に取り掛かっていただき、当日は1時間前から制作の準備をしていただきました。ありがとうございました。
また、活動後、保護者を対象に閉級式を行いました。大変ご多忙の中、役員としてご尽力くださった皆様、ご参加くださった学級生の皆様、1年間お疲れさまでした。ありがとうございました。
【活動の様子】
【閉級式の様子】※市の担当者の挨拶
※1年間ご尽力いただいた役員の皆さん
新着
(2年生)「まちたんけん」をした、寿司処 纏、小見川東郵便局、森山駐在所について発表しました。クイズを盛り込んだりペープサートを活用したりと、随所に工夫が見られました。ゲストの大橋巡査、菅谷局長、お世話になりました。
※大橋の「橋」は難しい漢字の橋ですが、その字で表記すると、その後の文章と写真が掲載されないことがわかりました。
(4年生)一年間学習してきた「森山城址」について発表しました。さまざまな発表形態で堂々と発表する姿は、とても頼もしかったです。また、児童の指導・助言をしていただいた石田先生、小林先生からは、最後にたくさんのお誉めの言葉をいただきました。きっと児童の心に響いたことでしょう。本当にありがとうございました。
(5年生)「日新教室(宿泊学習)」と「福祉」について発表しました。2つの学習から学んだことを、秋の修学旅行に生かしてほしいと思います。
「生活科・総合的な学習の時間等発表会」が実施されました。ドレミファ集会以来の学習発表会ということもあり、東っ子は発表練習を頑張って本番に臨みました。一年間の学習内容の一部とは言え、どの学年もオリジナリティがあふれていました。「わかったことは~」「学んだことは~」「今後は~していきたい」という言葉からは、発表者の気持ちが十分伝わってきました。保護者の皆様にも多数ご来校いただき、誠にありがとうございました。
(1年生)国語・算数・体育・音楽で学んだことを発表しました。練習をたくさん行ってきた成果を発揮し、ペアは息がぴったりでした。音楽の発表では、2年生と共に合唱をしました。
HPの調子が悪い(たくさん記載できない)ため、2・4・5年生の発表は後日掲載します。申し訳ありません。
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
{{item.Topic.display_summary}}
アクセシビリティ
文字
背景
行間
カウンタ
3
5
2
4
2
7
3
家庭でできる学習サイト
「ちばっ子チャレンジ100」
(千葉県教育委員会:学習資料)
子供の学び応援サイト(文部科学省)
NHK For School(NHK)
チーてれスタディーネット
(千葉県教育委員会)
子供の運動あそび応援サイト
(スポーツ庁)
チバテレの学習支援番組
家庭での体育、保健体育の
学習コンテンツ参考例
県内トップ・プロによる家庭(室内)で出来る運動動画集
リンク