2024年12月の記事一覧
2024年の「スーパーわくわく大作戦!」ありがとうございました!
瑞穂小学校
保護者 様
本日、全校集会を行い、2024年の「スーパーわくわく大作戦!」を終えました。
子どもたちは、学校行事をはじめ、日頃の学習や運動、友達との時間を過ごすことで、さらに成長をしました。
もちろん良いことばかりではなかったと思います。
友達と喧嘩をしたり、悩んだり、様々な経験をしたことと思います。しかし、それは決して悪いことではないと思います。
成長する過程の中で、必要な経験だと思います。
大事なのは、その時にどのように乗り越えていくかだと思います。
本校学級担任は、子どもたちと向き合い、一緒に考え、一緒に汗を流してきました。また、担任以外の職員も子どもたちのために精一杯頑張ってきました。
職員は子どもたちのことを考え、子どもたちは職員のことを信じて向き合う姿を見て、私は「とても良い雰囲気だな」と感じていました。
まさに子どもたちの頑張りと職員の頑張り、そして、保護者の方の頑張りで「スーパーわくわく大作戦!」がまた充実できたと思っています。本当にありがとうございました。
また1月から「スーパーわくわく大作戦!」は続きます。
そしていよいよまとめの時期になります。
これまで以上に保護者の皆様方と一緒に子どもたちの成長のために力を合わせていきたいと考えています。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
どうぞ良い年をお迎えください。
本当にありがとうございました。
瑞穂小学校
校長 鶴田和寿
「『8オフ&リリース』大作戦!」
瑞穂小学校
保護者 様
冬休みまで残すところ1日(12月23日)となりました。
最後まで「スーパーわくわく」いっぱいの学校生活にしていきます。
さて、先日の「PTA授業参観&学級懇談」で「校長メッセージ」として「スマホ・タブレット・ゲームの使用について」を伝えさせていただきました。
日頃の子どもたちの様子を見て、保護者の皆様方の声を聞き、全職員で共有し、具体的な取組を検討してまいりました。
とても便利で、これからの時代、必ず必要になってくる「スマホ・タブレット・ゲーム」です。しかし、少し使い方を誤ると大きな問題になります。本校では、まだ深刻な状況ではありませんが、だからこそ今のうちに正しく活用できる力を子どもたちへしっかりと身に付けさせたいと考え、具体的に取り組んでいきます。
題して・・・
「8オフ&リリース大作戦!」
詳細につきましては、本日、文書を配付しましたのでご覧ください。
(※下記にデータを添付します)
御家庭で様々な考え方があると思います。
学校も保護者の皆様方も「子どもたちの健やかな成長と幸せな人生」を願うことは同じです。
また、保護者の皆様方のお力が必要です。
我々大人が子どもたちを守っていきましょう。
御理解、御協力をお願いいたします。
瑞穂小学校
校長 鶴田和寿
PTA授業参観&学級懇談ありがとうございました
瑞穂小学校
保護者 様
先日の「PTA授業参観&学級懇談」に多くの保護者の方に参加していただきました。
ありがとうございました。
4月から約9か月、お子様の成長はいかがだったでしょうか。
日々の「スーパーわくわく大作戦!」を通して、大きく成長した姿が見られたのではないでしょうか。
反面、課題等も見られたかもしれません。子どもたちは、様々な経験を通して成長をします。
失敗や挫折の経験も幸せな人生を送る上で必要なことです。
今後も、子どもたちが成長できるよう、職員一同、子どもたちと向き合っていきます。
昨年度より、学級懇談のもち方を変えました。学校から一方的な連絡になりがちな学級懇談を、保護者の皆様方と本音で語り合える場にしたく、テーマを決めて話し合う機会にしました。
十分な時間が確保できずに申し訳ありませんでした。「時間が足りない」と思っていただけたなら、それだけ充実したこととと考えます。さらに、学校と保護者の皆様方が本音で語り合える工夫をしていきたいと思います。
「子どもたちの健やかな成長、幸せな人生を送ることができるように」との思いは、保護者の皆様方も学校も同じです。今後も連携をしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
(スマホ・ゲームの使い方については、多くの学年で話題に上がりました。この点について、学校全体、保護者の皆様方で具体的に取り組んでいきたいと考えています。)
瑞穂小学校
校長 鶴田和寿
感動いっぱいの「校内マラソン大会」ありがとうございました!
瑞穂小学校保護者 様
地域の皆様
本日、本校の「校内マラソン大会」実施にあたり、多くの御理解、御協力をありがとうございました。
おかげさまで、最高の天気、コンディションの中、子どもたちは全力で走り切ることができました。
子どもたちは、今日の日を迎えるまで日々の練習で、しっかりと目標を立て、達成に向けてたくさん努力をしてきました。
特に高学年の5年生、6年生は、休んだり見学したりする子が少なく、いつも全力で練習に取り組んでいました。
そんな先輩たちの姿を見た下級生も、高学年の姿を見習って一生懸命に練習する姿が印象的でした。
子どもたちにとって、マラソンは辛く、苦しいものかもしれません。
それでも、決して逃げることなく、全力で努力できた子どもたちを私は誇りに思います。
また、そんな子どもたちの頑張る姿を見て、沿道で大きな声で応援していただいたり、大きな拍手を送ってくださったり、子どもたちの励みになりました。
子どもたちが頑張る校内マラソン大会ですが、保護者の皆様方、地域の皆様方と一緒に、まさに、学校と保護者・地域が一つになって作り上げたマラソン大会になったと思います。
そして、この雰囲気を「とても素敵だな」と思います。「スーパーわくわく」しました。
これからも職員一丸になって、子どもたちと保護者・地域のみなさんと「スーパーわくわく」いっぱいの瑞穂小学校にしていきます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
本日は、本当にありがとうございました。
瑞穂小学校
校長 鶴田和寿