日誌

2023年6月の記事一覧

本日(6/14)午後の授業

令和5年6月14日(水)

 午後は1年生総合的な学習、2年生道徳、3年生総合的な学習の授業でした。

 1年生は、校外学習の新聞づくりを行っていました。タブレットを使って新聞作成を行うために、先生に説明を受けながら作業していました。また、新聞原稿や全体の構成を考えながら、各自作業を進めていました。

 2年生道徳は「国際協力」をテーマに学習していました。大人になっても判断に迷う場面はたくさんあります。道徳の授業をとおして、思考力・判断力を高め、将来に生かせるとよいと思います。

 3年生は、前半は進路関係について学習していました。木藤先生から学校説明会に関する説明を受けていました。後半は各自で、修学旅行の新聞づくりを行いました。紙面で原稿を作成した後、タブレットに打ち込む作業を行っています。打ち込んだ後、写真選びを行います。順調に仕上がっている様子が伺えました。

 

水泳の授業スタート!

令和5年6月13日(火)

 天候も雨から晴れとなり、気温が高くなってきました。

本日の5・6校時に1年生保健体育の授業では、水泳を行いました。

生徒の皆さんは岩井先生の指示をよく聞き、水慣れの後、泳法についての学習を始めました。

元気よく取り組めたと思います。

 

「IMOKENPI」をいただきました。

 香取市の農作物への理解を深める活動の一環として株式会社芝山農園様から香取市内小中学校の児童生徒及び教職員に芋けんぴ「IMOKENPI」が贈呈されました。本校にも、「IMOKENPI」が届きました。生徒は、楽しみに持って帰りました!ありがとうございました。 

 

本日(6/12)午前の授業

令和5年6月12日(月)

 本日1校時は、1年生英語、2年生理科、3年生数学の授業を行っていました。授業後半ということもあり、1・2年生は本時の学習のまとめを行っていました。また、3年生は平方根の問題の解答を行っていました。今朝は涼しく感じます。生徒の皆さん、新たな気持ちで一週間頑張っていきましょう。

本日(6/9)午前の授業

令和5年6月9日(金)

 本日2校時は、1年生英語、2年生国語、3年生保健体育、かがやきA数学の授業を行っていました。3校時は2年生数学、かがやきA英語の授業を行っていました。

 1年生の英語では班に分かれて、単語練習を行っていました。2年生の国語では、「職員が施している工夫を図や写真と文章とを関連づけながらまとめよう」という学習でした。内容的には難しそうでしたが、一人一人の取組がしっかりしていました。3年生は「シャトルラン」を行っていました。かがやき学級では先生と会話しながら学習を進めていました。2年生の数学では連立方程式の解き方について学習していました。どの授業も集中して取り組む生徒の皆さんの様子が伺えました。

 今週は生徒の皆さんも(先生方も)疲れがたまっている様子が多くみられました。週末を利用して休養をとり、体力を回復させていきましょう。