日誌

2023年6月の記事一覧

「退職校長会」ボランティア活動 ありがとうございました。

令和5年6月20日(火)

 本日は午前9時から11時までの2時間、「退職校長会」の皆様にボランティア活動を行っていただきました。「退職校長会」の皆様には日頃から、栗源中学校を支えていただいております。草刈機等の作業用具を持参していただき、正門周辺の樹木剪定、除草作業を行っていただきました。長時間にわたる作業、ありがとうございました。右下の写真のとおり、正門周辺はとてもきれいになりました。栗源中学校は日頃より地域の皆様のご支援があり、充実した教育活動を行うことができます。改めて感謝申し上げます。

全校集会を行いました。

令和5年6月19日(月)

 5校時終了後、全校集会を行いました。

内容は以下のとおりでした。

1 受賞報告(野球部・ソフトテニス部・陸上競技部・剣道部)

 陸上競技部1年生の小原さんが1年100mで県総体出場標準記録を突破し、県総体に出場することが決まりました。おめでとうございます。

2 校長先生のお話

 ①部活動について ②藤崎先生の剣道通信について ③安全と健康について

生徒の皆さんの、部活動の活躍を互いにたたえ合う雰囲気、校長先生の話を聞く姿勢等がすばらしかったと思います。

 

   

第45回香取郡市PTA連絡協議会バレーボール大会に参加しました。

令和5年6月17日(土)

 「社会教育の振興と各PTA会員相互の親睦を図る」ことを目的として、香取市民体育館・佐原中学校体育館を会場に、第45回香取郡市PTA連絡協議会バレーボール大会が開催されました。栗源中学校チームは、Bブロックに参加し、香取小学校チーム、新島小・中学校チームと対戦しました。メンバーの皆さんはとても明るく元気にプレーし、常に笑顔でバレーボールを楽しみました。スポーツを通して交流することの大切さを改めて実感する一日でした。また来年も参加して楽しみましょう。保護者の皆様、今後もご協力、応援よろしくお願いします。

 

本日(6/16)午前の授業

令和5年6月16日(金)

 本日3校時は、1年生国語、2年生社会、3年生理科、かがやきB数学の授業を行っていました。

 1年生国語は「印象に残った場面を紹介しよう」という内容であり、本を1冊選び、印象に残った場面を紹介する文章を書く授業でした。伊藤先生が紹介文に載せる写真を撮っていました。2年生社会は「ペリー来航 日本と欧米諸国の関係」について考える授業でした。「生徒からの質問内容がすばらしい」と木藤先生が授業後職員室で話していました。3年生理科は「運動エネルギーについて、速さ・質量との関連を調べる」学習でした。山田先生の授業は、実験等の活動を大切にして、考察から得られる点についてまとめあげることを重視しているように感じます。かがやきB数学の授業では、大野先生の説明を聞きながら、丁寧に計算を進めている場面でした。