日誌

2023年2月の記事一覧

カンキ~ズ新曲 初披露

 毎日2時間目の休み時間に、保健委員が換気の呼びかけを行っています。この時に流す音楽のレコーディングが先週行われました。今まで流していたものは、2年前に録音したものだったために、新たにレコーディングを呼びかけたところ、多くの参加者がありました。養護教諭の菅谷先生、録音担当の髙木先生を中心にレコーディングが行われ、今日初披露となりました。引き続き、感染症予防のために換気を呼び掛けていきます。皆様、ご協力よろしくお願いします。レコーディングに参加してくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。

    

 

 

 今日は、3年生は感染症予防のため休業でした。明日からは、公立高校の入試が始まります。それぞれの希望実現に向けて頑張ってください。

3年生は中学最後の授業

 3年生はいよいよ来週、千葉県公立高校入試を迎えます。月曜日は、感染症予防のため休業びため入試前は本日が最後の登校になります。入試が終わると、3年生は特別日課が始まります。ですので、今日が中学校で行う最後の授業となりました。1~5時間目まで国語・数学・英語・理科・社会の5教科を行いました。どの教科も3年の学習内容は終わっており、受験対策を行っていました。英語では、リスニング問題を中心に行い、英語を聞く→問題を解く→解説を聞くを繰り返し行いました。他教科でも、模擬問題を中心に行い、本番に備えました。さあ、あとはテスト当日を迎えるのみ。『人事を尽くして天命を待つ』やることは、すべてやりました。(まだ、土日月3日間勉強できるけどね)今までの自分の努力を信じて、当日を迎えてください。栗源中全員で応援してます。がんばれ3年生!

     

ハンバーーーーグ!

 1年生は調理実習でハンバーグを作りました。付け合わせのブロッコリーやニンジンを切る人、玉ねぎをみじん切りにする人、ひき肉を混ぜる人、ハンバーグを焼く人など、グループで分担してみんなで協力して作りました。どの班も上手に出来上がりました。今日の給食はカレーライス、ハンバーグとカレーの豪華な昼食メニューとなりました。ぜひ、家でもお手伝いをしてくださいね。

        

タブレットを使って

 2年生は5,6時間目に『令和5年度全国学力学習状況調査「話すこと」オンライン調査事前検証』を行いました。簡単に言うと、来年度行われる全国学力調査の「英語」での話す問題について、タブレットを使って正しくできるかどうかの確認です。今日はGIGAスクールサポーターも応援にかけつけていただき実施しました。担任の説明に従い、マイク付きのヘッドセットに話しながら問題を進めていきました。多少、失敗したところはありましたが、無事に完了することができました。来年4月の本番では頑張っていきましょう。