日誌

2021年12月の記事一覧

小中合同リサイクル

 4日(土)、小中合同リサイクルが行われました。寒い中、今年2回目のリサイクルにご協力いただきましてありがとうございました。各地区ともスムーズに回収作業ができ、自分の地区が終わった生徒も中央集積場のお手伝いを積極的に行っていました。通信販売が増加したためか、段ボールがいつもよりも多く集まり、時間がかかっていました。
 集まった収益金は生徒の活動の補助とさせていただきます。本当にありがとうございました。


中央集積場にて


沢集積場にて

 
 

校長先生による道徳授業

 本校では、道徳の授業は基本的には学級担任が行いますが、他の先生でも受け持つようにしています。今日は、1年生の道徳を校長先生が行いました。「思いやり」をテーマに、映像を見ながらみんなで考えました。グループで話し合って考えが変わった生徒、友達の発表に「うんうん」とうなずきながら聞く生徒などが見られました。とくに、グループでの話し合いでは活発に自分の考えを発表し、友達の意見を聞いている姿が多く見られたのが印象的でした。

 

 

1年学年通信

 今朝は、校舎の上に虹がかかっていました。虹には「願いが叶う、明るい未来」という意味があるそうです。みんなにいいことがあるといいですね。今週も今日一日、頑張っていきましょう。
 


 1年生の学年通信を配付しました。
 
 18(12.3).pdf

3年生家庭科

 3年生家庭科は、保育に関する内容でした。子どものおやつということで、キャラメルポップコーンとジャスミン茶を作りました。3年生は1時間しか授業がないため、前半は説明で後半は先生の作り方を見学し、できたものをみんなでいただきました。簡単にできて、とってもおいしくできあがりました。ぜひ、家でもチャレンジできるといいですね。

  

  

3年生を送る会準備開始

 今日の1年生の総合的な学習の時間では、3年生を送る会に向けての準備が始まりました。まずは、今までの先輩方の発表をビデオで確認してイメージを持ちました。小学校とは違った発表に、期待が膨らんでいる様子でした。

  

 今朝の雨と風で、玄関前のメタセコイヤの葉っぱがたくさん落ちていました。学校の周辺も紅葉が進み、秋も深まってきました。今日から12月、師走です。冬休みまで、もう少し。頑張れ栗中生!