日誌

2021年12月の記事一覧

写真で振り返る2021 その5

ラスト11月、12月です。

【各部新人大会】
 



【11月24日 校内研究会】
 

 

【12月4日 小中合同リサイクル】




【12月9日 人権教室】
  

1年間お世話になりました。2022年もよろしくお願いいたします。
みなさん、よいお年を。

写真で振り返る2021 その4

10月はたくさんの行事がありました。

【10月5日 運動会】


 

 

 

 

【10月7日 1年校外学習】
 

 

 

【10月8日 学校園芋掘り】
 

  

【10月8日終業式、11日始業式】
 

 

【10月16日 新人陸上大会】
 

【10月18日、19日 2年宿泊体験学習】
 

 

【10月21日 校内文化祭】






 

 

 

【10月26日 3年修学旅行代替旅行】


 

 

 

 

写真で振り返る2021 その2

6月、7月です。


【6月24日 ベイエフエム出演】
 

【7月8日 部活動壮行会】
 

 

 

【7月8日 ファミリー教室】
  

【7月13日 思春期講演会】
  

【各部郡市大会】
 

 

【県通信陸上・県総体】
 

 
おまけ:教育実習に来た清野先生が聖火ランナーを務めました

写真で振り返る2021 その1

 2021年も残り1週間。4月~12月までのできごとを写真で振り返ってみたいと思います。

【4月7日 着任式・始業式】
  

【4月8日 入学式】
 

 

【4月17日 テニス県大会3位】


【5月10日 生徒総会】
  

【5月14日~ さくらタイム】
  

【5月20日 学校園いも植え】
  

大掃除その2

 今日は、特別教室を中心に大掃除を行いました。一生懸命がんばり、きれいになりました。良い新年を迎えることができそうです

  

  

  

全校集会

 本日、冬休み前の全校集会が行われました。表彰伝達のあと校長先生のお話がありました。

校長先生のお話】
・今、多くの人が表彰されました。私はコロナの中、これまで頑張って走ってきたみんなを表彰したいと思います。
・オミクロン株の感染が拡大していますが、1月6日にみんなで元気に会えることを期待します。特に3年生、受験を控えているので、健康管理をしっかりしてください。
・今年はいたましい事故や事件が多くありました。著名人の方もいろいろな壁にぶつかって命を落とすことが多かったのが残念です。「誰もが人生片道切符です。命は大切に!」

  

  

表彰伝達した生徒は以下の通りです。おめでとうございます。
【第32回伊藤園お~い、お茶新俳句大賞】
 佳作 木下咲さん

【香取郡市書写展覧会】
 特選 宇野明心さん 谷田部來愛さん
 金賞 平山茉音さん 宇野愛花さん 斉藤伊咲さん 木下咲さん
 銀賞 菅澤心結さん 伊藤愛さん  園田桜彩さん

【税についての作文】
 香取県税事務所長賞 斉藤伊咲さん

【税の標語】
 千葉県間税会連合会長賞 中里葵さん
 佐原間税会 優秀賞   宇野愛花さん
       佳作    平山茉音さん

【第134回香取市民ソフトテニス大会】
 優勝  木下咲さん
 準優勝 古川達葵さん 齋藤蒼蓮さん

【香取図工美術展覧会】
 優秀 高橋桃香さん
 入選 平山茉音さん 高橋桃香さん 菅井悠陽さん 野澤春羽さん

【香取図工美術地区展覧会】
 入選 
 宇野明心さん 小川智久さん 菅澤心結さん 平山茉音さん 
 吉見心芭さん 伊藤愛さん  宇野愛花さん 高橋桃香さん
 菅井悠陽さん 根本夏鈴さん 大里瑛奈さん 斉藤伊咲さん
 中里 葵さん 佐藤 駿さん 園田桜彩さん 野澤春羽さん

【香取神宮小中学校児童生徒書画展覧会】
 図画の部
 金賞 大里瑛奈さん 銀賞 平山茉音さん 銀賞 高橋桃香さん
 書写の部
 金賞 高橋桃香さん 銀賞 斉木美琴さん 銀賞 中里葵さん

【香取小中学校体育連盟 優秀選手賞】
 浅野 連さん 山﨑介統さん 斎藤凛空さん 古川達葵さん
 齋藤蒼蓮さん 椎名智也さん 高橋結雅さん 菅井悠陽さん
 小川智久さん 木下 咲さん 野澤春羽さん

大掃除その1

 冬休み前、学校に来る日も本日を含めて2日となりました。6時間目に大掃除を行いました。今日は各自の机、ロッカー、いつもの掃除場所をきれいに行いました。明日もう1時間使って、普段あまり清掃できていない特別教室をていねいに掃除をする予定です。

 

 

 

 カー用品チェーン「イエローハット」創業者の鍵山秀三郎さんが、高校卒業後ある自動車用品会社に入社しました。その店は、店内が汚れていたり、店の外にごみが落ちているようなところでした。そこで鍵山さんは、仕事が始まる前に店の前のごみを拾ったり、店内の掃除を3年間続けました。すると、お店に来るお客さんが粗暴な人たちが多くいたのが、次第に高級車に乗る裕福で上品な人たちが来るようになりました。お店をきれいにしたことによって、お店の雰囲気も変わり、明らかに客層も変わってきたのです。

 きれいな教室、学校で生活していると、勉強やその他の活動も結果が変わってくると思います。校舎は古くても、きれいな栗中にしていきたいですね!

税の標語表彰状贈呈式

 昨日の、千葉県間税会連合会会長賞 税の標語表彰状贈呈式について追加のお知らせです。なんと、表彰状贈呈式には東京オリンピック・パラリンピック大会組織委員会会長の橋本聖子さんが来られて、講演も行いました。また、中里さんには橋本さんから名前入りの色紙を贈呈されました。おめでとうございます。

 なお、贈呈式の様子は「佐原間税会」のHPにも載っていますので、ご覧ください。

 
https://sawarakanzk.com/

千葉県「税の標語」表彰式

 昨日、千葉県「税の標語」表彰式が行われました。本校からは、3年の中里さんが千葉県間税会連合会長賞を受賞し、表彰されました。なお中里さんの標語は、岩部のエービン前にある掲示板に1月より掲示をされます。通りかかった際にはご覧ください。
 なお、表彰式の様子は後日掲載します。

1年学年通信


 今日は朝から雨です。登校時間帯は雨も弱いこともあって、多くの生徒がカッパを着て(ウインドブレーカーだけの人もいましたが)自転車で登校していました。交通安全には十分に気をつけながら、たくましさも身につけていけるといいですね。宮沢賢治の有名な詩を紹介します。栗源中にも多少のことには負けない強い気持ちと体を持っている生徒がたくさんいます。がんばれ栗中生!

         〔 雨ニモマケズ 宮沢賢治 〕 
雨ニモマケズ          ◇ 雨にも負けず          
風ニモマケズ          ◇ 風にも負けず
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ    ◇ 雪にも夏の暑さにも負けず
丈夫ナカラダヲモチ       ◇ 丈夫な体を持ち
                ◇
~略~             ◇ ~略~
                ◇
サウイフモノニ         ◇ そういうものに
ワタシハナリタイ        ◇ 私はなりたい



 1年生の学年通信を配付しました。
 19(12.17).pdf

面接練習

 3年生は受検を控え、今日の6時間目は面接練習を行いました。私立高校や、公立高校の2日目に面接・自己表現を実施する学校があります。今のうちに、よく聞かれる質問内容について考えておくことや、面接の雰囲気に慣れておく事が、本番で成功につながるカギです。面接を行っている間、教室では作文の練習、2人組での面接の練習、自習と、それぞれが自分のやるべきことを考えて取り組んでいました。さすが3年生、がんばれ受験生!

 

 

1年習字

 今日は1年生も書き初めに取り組んでいました。人数の関係で、机の上に半紙を広げて『早春の旅』に挑戦しました。真剣に取り組む姿が多く見られました。

 

 

校長先生の道徳授業

 今日の6時間目は、校長先生による道徳授業を3年生で行いました。今回も「思いやり」について考える、ことを行いました。同じ内容で1年生~3年生で行いましたが、さすが3年生、深い意見が多くみられるとともに、小グループでの話し合いもよくできていました。周りの人について考えること、周りの人の気持ちを察することが、思いやりだと考えることができました。

 

 

音楽の授業

 今日から1,2年生の音楽の授業は、卒業式で歌う合唱の練習が始まりました。卒業まであっという間です。3月には素晴らしい歌声を完成して、卒業生を送り出せるといいです。頑張っていきましょう。今日は、各パートでの練習がメインでした。
 

 

 3年生は、アルトリコーダーの練習でした。今までの練習の成果として、「千の風になって」が吹けるようになった人から、先生のもとで実技のテストを行いました。指使いがスムーズにできる人も多くみられました、さすが3年生!。授業終了後は、毎時間消毒を行っています。日本では流行が落ち着いていますが、学校では引き続き注意をしながら生活をしています。
 

 

2年生習字

 本日の2年生の国語は書き初めでした。お手本にポイントを書き込むことによって、気をつける点を意識しながら練習しました。「字は心の表れ」という言葉があるように、黙々と集中して取り組んでいる人は、ていねいな字が書けていました。
 余談ですが、『大志を抱け』の『志』の心の部分が小さくなってしまった生徒、「あっ、心が小さくなっちゃった。オレ、心が狭いなあ」と一言。そんなことないですよ!

 

 

3年生実力テスト

 3年生は本日は朝から実力テストを行っています。今年6回目となります。みんな真剣に取り組んでいました。残る実力テストも1月に1回となりました。1月のテストは、本番を意識した模擬テストを実施する予定です。

”Step by step. I can’t see any other way of accomplishing anything.”
(ステップ・バイ・ステップ。どんなことでも、何かを達成する場合にとるべき方法はただひとつ、一歩ずつ着実に立ち向かうことだ。これ以外に方法はない。)
バスケットボールのマイケル・ジョーダン選手の言葉です。受験まであと3ヶ月。まだまだ時間はあります。自分の夢を実現させるために、1歩ずつ着実に進んでいきましょう。頑張れ栗中受験生!


 

体育の授業

 体育の授業は全学年バレーボールが始まりました。男女仲良くバレーの練習に取り組んでいました。さすがに学年が上がるにつれて、技能のレベルも上がっています。何事も積み重ねが大切ですね。

【1年生の様子】
 

 

【2年生の様子】
 

 

【3年生の様子】
 

 

2,3年学年通信

 昨日の人権教室での、講師の藤崎先生が恩師にもらった言葉で印象に残っているものです。なんと読むか分かりますか?


「人は大きく」
「己は小さく」
「心は丸く」
「腹を立てず」
「気は長く」※これは、恩師の言葉にはなかったようですが。

多くの人がこのような気持ちで生活できると、人間関係も豊かになるでしょうね。


 2,3年の学年通信を配付しました。
 2年学年通信 №15.pdf №15-2.pdf
 3年学年通信 No.16.pdf 

1年生道徳

 本校では道徳でデジタル教科書を使っています。タブレットに道徳の資料や、ノートがインストールされており、それらを活用して授業を進めていきます。今日は1年A組で、デジタル教科書を使っての道徳の授業が行われたので紹介します。

  

  
質問をタブレットのワークシートに入力していきます。それらを発表しあったり、グループで話し合ったりしました。

  
手書きで文字を入力したり、色分けをして見やすくしたり、大きな文字で分かりやすくしたり、それぞれ工夫をしながら入力しています。このあたりは、今どきの生徒は普通にやっていますね、すばらしい!

人権集会

 本日6時間目に、人権集会が行われました。人権擁護委員の藤崎祥雄先生をお招きして、全校道徳として「違いを理解し、よりよい人間関係を築こう」という題材で1時間お話をいただきました。『自分に自信を持つこと』『ほかの人への感謝の気持ち』『恩師からの言葉』など、多くのことが心に残っている様子でした。
 

 

 講演の終了後、人権作文と人権標語の優秀作品の表彰と発表を行いました。
香取市人権標語展で市長賞の齋木美慧さん、全国中学生人権作文コンテスト千葉県大会香取協議会で佳作の木内結萌さんがそれぞれの作品をみんなの前で朗読しました。
 

1,2年生二者面談

 本日から1,2年生の二者面談が始まりました。ご多用のところ来校いただきありがとうございます。学校での様子をお知らせするとともに、保護者の方とともに生徒のさらなる向上の手立てを考えていきたいと思います。また、御家庭で悩んでいることなどがあれば一緒に考えていきます。学校としてはこの機会を有効に活用していければと考えております。よろしくお願いいたします。

  

  

香取小中体連優秀選手

 先日お伝えした、香取小中体連優秀選手賞を受賞した生徒を紹介します。今までの積み重ねの結果、この賞を受賞することができました。


 東京オリンピック体操で、金メダルを獲得した橋本大輝選手(佐原中出身)の座右の銘は「努力に勝る天才なし」だそうです。橋本選手は、中学時代に全国大会に出場しましたが、けがのため良い成績を収めることができませんでした。しかし、そこから努力を重ね、世界一の座を獲得しました。栗源中のみんなも、今回受賞した生徒も、さらに努力を重ねて、一歩上のレベルを目指していきましょう。頑張れ栗中!

小中合同リサイクル

 4日(土)、小中合同リサイクルが行われました。寒い中、今年2回目のリサイクルにご協力いただきましてありがとうございました。各地区ともスムーズに回収作業ができ、自分の地区が終わった生徒も中央集積場のお手伝いを積極的に行っていました。通信販売が増加したためか、段ボールがいつもよりも多く集まり、時間がかかっていました。
 集まった収益金は生徒の活動の補助とさせていただきます。本当にありがとうございました。


中央集積場にて


沢集積場にて

 
 

校長先生による道徳授業

 本校では、道徳の授業は基本的には学級担任が行いますが、他の先生でも受け持つようにしています。今日は、1年生の道徳を校長先生が行いました。「思いやり」をテーマに、映像を見ながらみんなで考えました。グループで話し合って考えが変わった生徒、友達の発表に「うんうん」とうなずきながら聞く生徒などが見られました。とくに、グループでの話し合いでは活発に自分の考えを発表し、友達の意見を聞いている姿が多く見られたのが印象的でした。

 

 

1年学年通信

 今朝は、校舎の上に虹がかかっていました。虹には「願いが叶う、明るい未来」という意味があるそうです。みんなにいいことがあるといいですね。今週も今日一日、頑張っていきましょう。
 


 1年生の学年通信を配付しました。
 
 18(12.3).pdf

3年生家庭科

 3年生家庭科は、保育に関する内容でした。子どものおやつということで、キャラメルポップコーンとジャスミン茶を作りました。3年生は1時間しか授業がないため、前半は説明で後半は先生の作り方を見学し、できたものをみんなでいただきました。簡単にできて、とってもおいしくできあがりました。ぜひ、家でもチャレンジできるといいですね。

  

  

3年生を送る会準備開始

 今日の1年生の総合的な学習の時間では、3年生を送る会に向けての準備が始まりました。まずは、今までの先輩方の発表をビデオで確認してイメージを持ちました。小学校とは違った発表に、期待が膨らんでいる様子でした。

  

 今朝の雨と風で、玄関前のメタセコイヤの葉っぱがたくさん落ちていました。学校の周辺も紅葉が進み、秋も深まってきました。今日から12月、師走です。冬休みまで、もう少し。頑張れ栗中生!