日誌

大掃除その1

 冬休み前、学校に来る日も本日を含めて2日となりました。6時間目に大掃除を行いました。今日は各自の机、ロッカー、いつもの掃除場所をきれいに行いました。明日もう1時間使って、普段あまり清掃できていない特別教室をていねいに掃除をする予定です。

 

 

 

 カー用品チェーン「イエローハット」創業者の鍵山秀三郎さんが、高校卒業後ある自動車用品会社に入社しました。その店は、店内が汚れていたり、店の外にごみが落ちているようなところでした。そこで鍵山さんは、仕事が始まる前に店の前のごみを拾ったり、店内の掃除を3年間続けました。すると、お店に来るお客さんが粗暴な人たちが多くいたのが、次第に高級車に乗る裕福で上品な人たちが来るようになりました。お店をきれいにしたことによって、お店の雰囲気も変わり、明らかに客層も変わってきたのです。

 きれいな教室、学校で生活していると、勉強やその他の活動も結果が変わってくると思います。校舎は古くても、きれいな栗中にしていきたいですね!