日誌

2021年11月の記事一覧

上級学校調べ

 2年生は、5・6時間目の総合的な学習の時間で、「上級学校調べ」が始まりました。今日は今後の見通しを持つことと、3年生の進路保護者会の資料を使って、簡単な説明がありました。そのあと、各自の興味のある学校について、タブレットを使って調査を開始。新聞にまとめていきます。ご家庭でも、中学卒業後のことについて話をしてみてください。1年間はあっという間ですよ~。
  

実力テスト

 3年生は今年5回目の実力テストでした。いよいよ入試も近づいてきて、真剣さがいつも以上に感じられました。今月末からは、三者面談も行われ、進路もいよいよ大詰めを迎えます。がんばれ3年生!
  

音楽&美術の日

 本校では、音楽・美術・家庭科は外部の先生の指導で授業を行っています。そのため、水曜日は音楽と美術の先生が見える日なので、どの学年も音楽と美術の授業があります。今日は、文化祭後最初の音楽・美術の授業があったため、どの学年も文化祭に関わる内容でした。

 音楽では、合唱発表した曲の歌唱テストを行いました。みんなの前で歌うのは緊張しますよね。
  
(2年生音楽)

  
(1年生音楽)

  
(3年生音楽)

 美術は、文化祭で展示した作品について、自分の反省と、他の作品の鑑賞を行いました。
  
(1年生美術)

  
(3年生美術)

  
(2年生美術)

陸上&野球 ダイジェスト

 1,2年生による新人大会が始まっています。今月は各部の大会が控えています。すでに終了した陸上部と野球部の大会ダイジェストを載せます。なお、ファイルにはパスワードがかかっていますが、10月25日にメールで配信したパスワードのものと同じですので、よろしくお願いいたします。

郡市新人陸上.docx

郡市新人野球.docx

郡市新人野球大会 準優勝!

 11月6日(土)、7日(日)郡市新人野球大会が行われました。栗源・多古・山田中の合同チームで参加し、1回戦対東庄中20-0、準決勝対小見川中6-3で勝ち、決勝に進みました。決勝戦は5回まで0-0の投手戦となりましたが、最後にミスが出て0-6で敗れ惜しくも準優勝でした。全員が試合に出場し、チームに貢献することができました。1年の小林君が優秀投手賞に選ばれました。おめでとうございます。